2015年後半戦、いってみよう!(チョーさん風味)

20150701

あっという間に7月です。今年も半分終わったどさくさに紛れてウェブサイトを一新してみました。といいますのも、区政報告を載せるのが主な理由です。小倉りえこ、とにかくわかりやすいシンプルがお好き。小倉だけに小豆色。ほぼ全てが手探り、そして手作りの区議会議員生活です。ありがとうございます。

その中で考えさせられること、それは議員個人としての活動報告のあり方です。5月から定臨時会、定例会という延べ日数にすれば2週間足らず、正直に申し上げて個人がやり遂げたことも成果がでたことも存在しません。地域の方々からいくつかお願いされたことはありますがサポート役割ですし、それは実績でもなんでもありません。今回作成した区政レポート、議会の状況が半分、個人的なことが半分。今の私には正直に言ってこれが精一杯です。起こったことや状況をかいつまんでご報告させていただく、私の行動を通じてほんのちょびっとの興味を港区政に持ってはいただけまいか?という趣旨の報告が精一杯でございます。今のところは。

プロのライターさんに書いてもらうわけでもなく、プロのデザイナーさんに作ってもらうわけでもなく、完全手作りの小倉ニュース。いや、おぐらタイムス。ネーミングセンスも非常にアレですが、そこはご愛嬌。

ウェブサイトも作ってて思う所もありました。私はいったいどういう情報を世間に公開したいのだろうかと。こんな背景あるんですといった自己紹介も必要ですし、自分のことを知ってもらうような自己紹介も必要ですけれど、そんなことより私を通じてお住まいの地域(港区に限らず)の政治に興味を持ってもらいたい。区議会ではこんなことやってますよ、こんな議員がいますよ、こんな事が決まりましたよ。4年に一度の選挙前だけでなく、日々の中でそんな情報をみなさんに知って欲しい。

自分の生活に関係ある/関係ない、そうおっしゃらずに。

そんな中、議員となった私が一番みなさんに知って欲しいこと。今回の定例会などを通じて『あ、ずっと前からこういうこと知ってたらよかったかも』『これからこういう情報は知っておいてもらって損はないよなあ』というモノがありました。区議会ウェブサイトに行けば情報は取れるものですが、わざわざ調べにいく人も少ないでしょう。

それは『議案、請願、発案の審議結果』です。

港区は会派ごとに賛成か反対か、はたまた退席かまで記載されます(公式公開まで少し時間はかかるようですが。港区議会、今の時点では今年3月の前期のものまで公開されてます)。案件を眺めながら、『なんで賛成なの?なんで反対なの?なんで退席なの?』と自分でも色々と考えさせられるものありますし、はたまた『え、あのグループってああいう判断したんだ』って驚くようなこともありますし。

区議会と国政は違うと言い切る人いますけど、結果をみると案外そうでもない結果だったりします。所属政党の政治信条・個人の主義主張をとやかくいうつもり、一切ありません。

議員の評価って、どれだけたくさんの人前でのプレゼンスがあるか(顔と名前を知られているか)だけじゃありません。どれだけたくさんブログやSNSで情報発信したかだけでもありません。もちろん、選挙公報に書いたことの実現度だけでもありません。どういう議案にどういう判断を下した、といった情報もとても重要ではないのかなと改めて考えた私でありました。

そんなみなさんに是非一度ご覧になっていただきたい港区議会の審議結果はこちらです。今期と違って前期は会派がたくさんありました。港区議会HP→会議の記録→議案等の審議結果
http://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/main/record3_1502.html