平成26年度決算特別委員会

さて、決算特別委員会というのが始まりました。秋の第3回定例会の間に開催される、平成26年度の事業や予算に対して使われた費用に関するチェック機能。港区議会議員34人、そこから議長副議長を除いて、その他決算特別委員会の委員会と副委員長2人除いて、そして監査委員を除いた…あれ何人だ…34-2-3-1=28…そう、28人がおひとり60分の時間で質問できるわけです。

20150924-1

何故34人全員じゃないかといえば、そういう慣習なんですって。役職付きは質問しない、何故なら『円滑な運営に勤しんでいただく』ほうが大事と。常任委員会でもそういう感じだと聞いてます、……私が現在所属している保健福祉常任委員会以外は。

さて、おひとり60分、お役所のみなさんからの回答時間を含めて。えーと、60分×28人=1680分。

(´-`).。oO(は!ひょっとしてこれが報道でよく見る審議時間の方程式…)

区議会議員になって早5ヶ月、まだ5ヶ月。一年の行事をまだぐるりと経験してないもんで、なにがどうだかまだよくわかってない事が常にたくさん。H26決算というからには、昨年度の港区の家計簿を見せていただくような感じですよね。あとは事業計画。

image

質問できるのは定められたカテゴリーごと。決算審査意見書、一般会計歳入、一般会計歳出【議会費、総務費、環境清掃費、民生費、衛生費、産業経済費、土木費、教育費、その他】、国民健康保険事業、後期高齢者医療会計、介護保険会計。この中で『なになに費について何分』と自分で申告して、持ち時間60分を振り分けるわけるんですって。

ちなみに私、総務費と産業経済費が15分、民生費と衛生費と土木費が10分。合計60分。

新人議員にわかることがあるのかよという疑念はさて置いといて、新鮮な質問だったり今まで何度もでたメジャーな質問だったり、『話題に出す』ということが重要な時もあるんだろうかと感じたりすることも多々有ります。

でも国のことについて区でなんとかしなさいよ的な話題にはやっぱり首を傾げてしまいますし、それって嘘じゃないの?な発言には眉を顰めてしまいますし。今まで議会の外にいて全然気にもならなかったことが、議会の中で気づいてやたら気になり始めることもあり。

そんな事はさておき。

で、やっぱりこれ通告書として提出〆切があるわけですね。基本、そのカテゴリーの質問日から2日前が〆切と。この決算特別委員会、土日挟みながら9日間続きます。つまりほとんど毎日が何らかの〆切なわけですね。

しかも、先日の一般質問のくだりで書いたかと思いますが、ひとつひとつのなんとか費質問通告書を出すと、これまた取材担当という課長さんが『取材担当です!』といきなりやってきたり、いきなり電話がかかってきたり。質問の意図を確かめて、どの課が回答作るのかを調整したりするわけで。

課『取材担当になるの初めてなんです!』

私『決算初めてなんでお互い頑張りましょう!』

そんな美しい連帯感すら生まれたり生まれなかったり。課長さんたちも大変だ。連休週末関係なくだもの。なんせ答弁書書かなきゃいけないし、それより私なんかのぺーぺー議員にだろうが多少なりとも気を使わねばならないだろうし。いつもありがとうございます。あ、課長さんたちだけでなく、区議会事務局のみなさんも連日遅くまで。お疲れさまですありがとうございます。

そんな中、私ができるであろう事は『誰よりも早く質問詳細を担当課長さんに提出すること』であって、質問の意図と中身をしっかり理解してもらえるように努力することなのかしら。区役所の中での答弁書レビューもあるわけだし、早め早め先手先手でスッキリさせたい気持ちは一緒だろうし。

決算特別委員会、まずは総務費まで終わりました。議員は質問してなんぼであると聞くことも少なくはないわけで、『何々について質問しました!』がただのパフォーマンスとならないようにだけ注意しないといけませんなあ、と一層強く思ったわけであります。

総務費での質問は大まかに『区民協働について』『町会・自治会等に関する課題について』『国際化推進について』とさせていただきました。先日の一般質問の区長答弁も含めて、今度まとめてサイトに載せておこうかなと。

お、カッコイイかもしれないテーマを思いつきました。『議員の質問による区政の変化を検証するプロスペクティブスタディ』

(*プロスペクティブスタディ=ある時点から将来に向かって行うことから「前向き研究」とも呼ばれ、研究計画を立案し、観察や介入行為を行いデータを収集する試験のこと)

(*理系ですが研究慣れしておりません)

そんなこんなで、休憩は挟むものの、委員会は午後1時から午後5時まで。進行具合によって伸び伸びとなり午後6時過ぎまでとかそんなことも。決して長すぎる時間ではないんだけど、でも異常に疲れるの。足がむくんで腰が痛い。

その中でですね、これからの区政に挑むこと云々考えるより、私は区長の議会に挑む姿勢を学ぶのが先かもしれないと。本会議場なら区長答弁があるからまだしも、一言も発しない決算委員会にも出席され、一番前の席ですっと背筋よく座られ、身じろぎもせず、足とか腰とか痛そうにモジモジすることもなく、両手は膝の上、うっかり寝落ちることもなく、目を閉じて聞いてるフリしてるわけでもなくしっかりとおメメぱっちり、きちんと質問する議員全員の発言に耳を傾ける。

区長、いろんな意味で姿勢を正すコツ、ありましたら今度こっそり教えてもらえませんか。