H28予算特別委員会 衛生費と土木費

 

image

20160309-6

 

衛生費と土木費なんですけどね。

Q. WHOのデータだと男性起因の不妊って24%、男女両方での不妊って50%超えると、知られてないけど結構多いんですよね。そんな男性不妊治療助成、去年4月に東京都が開始して港区は23区で一番高い年間15万と決めてくれました。でも男性向けの助成を含めても、昨年より予算が6000万ほど少ないんですよね。なんで?

A. 前年度実績を踏まえてるんだけど、伸び続けていたのが今年度減ってまして。なので男性の分を計上しても、全体的に数字を下げました。

 

Q. 港区のがん対策促進プラン、前に保健福祉委員会で『データの取り方間違ってんじゃないの!?』と吠えましたが、今回の予算案はそのあたりの指摘って反映されてるの?

A. がんの実態調査を行い、これまで把握が困難であったがん検診の受診状況やがんの治療、ケアに関する情報の入手・活用法など、予防から治療・緩和ケアにわたる区民のがんの実態を十分把握できるよう必要な予算を確保しました…!

 

Q. がん検診受診の実態調査ってどうやっていくの?

A. 区外で受けているかもしれないし、区民のがん検診の受診状況を聞く質問を調査に盛り込みます…!

 

Q. こないだ提案した治験の件、区長が治験の情報も治療情報のひとつとして盛り込んでくれるってありがたいお話ありました。まだまだこれからだと思うけど、どうやって情報管理して提供してくのかしら?

A. 治験って区民に浸透してない可能性もあるので、治験の流れだったり標準の治療との違いだったり、まずは一般の情報提供からかと。今、治験の情報について拠点病院とちゃんと協議を進めてます…!どうやったら区民が情報を効果的に入手できるか体制を構築しますね…!

 

土木費は2点。

Q. 麻布通りって看板立ってから1年、古川橋交差点から谷町ジャンクションの方までの長いまっすぐの道に看板3つ、もっとどうにかして周知を進めて欲しいんだけどどう?

A. 今年度は区設の掲示板の裏だったり、駐輪場の案内看板に麻布通りのステッカー貼ってみました。今後は町会掲示板も活用したいなと思ってます。来年度中には東京都が三の橋のところとかにある歩道橋に『麻布通り』って大きく表示いれてくれるっていうので、これからも区以外のところと連携とりながら麻布通りを表示していきますね。

 

Q. 麻布十番商店街の凸凹の道路、応急手当的に広い範囲を直してもらったりしてるのはすごくありがたいんです。資材のストック無くなるくらい結構な量を使ってもらったって聞いてるけど、調達計画とか大丈夫?他の地域で必要なのに資材ないから出来ないとか、そういうことないよね?

A. 十分な量を確保して、足りなくなったら都度確保する体制を整えてます。ちなみにH28年度の麻布十番の補修はパティオ通りの40メートルくらいを予定してます…!

 

たくさんの方々に今すぐ直結するような話はないのかもしれないです。小さいところの話なのかもしれないです。でもこうやって改めてQ&Aを文章で意訳していくと、指摘したこととか提案したこと、お願いしたことがびっくりするくらいの速さで対応してもらえてるんじゃないかと。そういう積み重ねが港区の底上げになるんだろうなと期待してもいいのかしらね。ありがとうございます。