委員会報告

image

オリンピコ。スペイン語でオリンピックの意。イタリア語もポルトガル語もそうかしら。オリンピコ。可愛らしい響き。オリンピコ。おお、オリンピコ…!2020年東京オリンピコ…!それはそうと、決まりましたねエンブレム。正直申し上げまして、すったもんだがあったりするので全体的にトーンダウンしてる感は否めず。さて、港区議会でも東京オリンピコ・パラリンピコ特別委員会が開催されました。特別委員会は常任委員会に比べて開催頻度は高くないです。いつものように簡単なまとめと委員の皆さまからのQをそえて。

 

1. 東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた暑さ対策のためのミスト発生装置の実証実験について

港区は街づくりの一環として暑さ対策というものを進めているんですが、公共空間におけるクールスポットを作ることも取り組んでいます。オリンピックの公式スポンサーでもあるパナソニックさんと協力して新橋SL広場にミスト噴霧装置を置いてちょっと実証実験しますね。6月から9月までの暑い期間にミストぶしゃー。

Q: 企業と区の負担割合ってどんなもの?実証実験というからには掲げているゴールはあるの?圧縮噴霧だけで冷却はしないの?実際のオリンピック期間でミスト活用の想定は?、など。

 

2. 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の事前キャンプ誘致について

東京都が事前キャンプを誘致するため、7月末からホームページで各地の情報を登録・公開するんですって。なので港区も紹介用ページにデータ登録します。みなとパーク芝浦のスポーツセンターがバスケ、バレー、車椅子バスケの3種目が公式練習施設としてIF(国際競技連盟)の技術要件に適合してますけど、東京都の基準は緩くなってるので25種目の競技を情報として載せて事前キャンプを誘致したいです!

Q: 国際競技連盟合致の3種目と東京都の練習施設の25種目って、基準ってなんでそんなに違うの?それでいいの?、など。

 

3. 東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレムの決定について

話題沸騰中のアレ、ようやく決まりましたんで。そういうわけでこれまで招致で使ってた見慣れたアレが使えなくなりましたんで、そこんとこよろしく。

Q: (特になし)

 

以上。