港区ものづくり・商業観光フェア

その名の通り、みなとパーク芝浦(スポーツセンターあるとこ)で2年に1度のものづくり・商業観光フェアという区のイベントがありました。お天気にも恵まれてたくさんの人出があったようで何より。前回は六本木ヒルズだったんですけど、今回は芝浦。

 

image

港区の「匠」に焦点を当て、ものづくりの技術や確かな技術に裏付けられた製品、商品、サービスなどの魅力を紹介するとともに、港区のブランドや品質を国内外に広く発信します。同時開催の「港区地域げんきフェア」とあわせ、約60の企業・団体が出展し、ものづくりの伝統的な技法や先端的な技術、確かな技術に裏付けられた製品、商品、サービスなど、港区のブランドや品質をアピールします。

 

って書いてあった。港区のサイトに。

 

image

子供も大人も楽しめるなかなかのイベントでございました。ものづくり体験からバーチャルリアリティやらロボットやら、眺めてるだけでも楽しめる感じ。

 

image

子供たちが楽しそうに色々作ってましたよ。

 

土曜日は地域げんきフェアというのも同時開催で、色々面白い体験モノとか展示モノとかありました。

 

image

マンガ描けるようなデジモノとか。

 

image

ロボット付きで非常にインタラクティブなモノとかね。

 

image

あ、強風で設置してたパネルがなぎ倒されるハプニングもあったり。ガラスは無事でしたかね?ざっと見、怪我とかされた方はいなかったようですけれど。

 

image

そんな中、東京ゲームショーとかで確か大人気だったスケルトニクス、みなとパーク芝浦に降臨。『整理券配布』って書いてあったので諦めようとしたんですが、聞いてみたら並べば大丈夫ということだったのでウキウキとスケルトニクス装着オン!

 

image

ロボットはロマン。個人的には2020オリンピックでロボット満載のショーがみれたらとっても素敵。そんな思いを馳せながらのスケルトニクス。

 

港区ものづくり・商業観光フェア。普通にエンジョイ。港区の職員さん、関係者のみなさん、2日間お疲れ様でした。