委員会報告

img_1760

先日、お昼ごはんをもぐもぐしておりましたら、お隣のテーブルで可愛らしい子とそのお母さんのお話が耳に入ってきました。『こないだねえ、サンタさんにお願いしたプレゼントをお父さんがネットで値段調べてたんだよ。ねえ、なんか変じゃない?』と。お母さんがなんと答えるのかドキドキハラハラしてたんですけど、『…それは違うんじゃないかなあ?ただお父さん気になっただけかもよ?』と、もうそんな季節なんですね。すっかり忘れておりました。さて、先日に年内最後の総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と、委員のみなさんからのQを添えて。

 

1. 都市計画道路事業に伴う土地の購入(元麻布1丁目)について

二の橋交差点から仙台坂上がったところまでの約530m、補助7号線と呼ばれる道路なんですが、いざという時の広域避難場所(慶応/芝公園〜有栖川)を結ぶ道路を拡張整備する予定です。土地の買収を進めていまして、ようやく2件目の交渉が終わり、30.33m2でお値段は6,371万1,198円です。

Q: 今どのくらいと交渉してるの?全体では何件と交渉するの?など。

 

昨年の夏でしたか、説明会に行きました。その1年後に初めての土地購入を委員会で報告を聞きました。…全体38件(296の個人、40以上の法人)のうち、現在交渉中9、終了2だそうで。ひえー。

 

以上。