報告会してます。


区議会議員のお役目(not仕事)について報告すべく、年に1度報告会を開いています。昨年に続いて2度目、どなたでもウェルカムな報告会です。ご近所にお住まいの方々、十番商店街の方々、ふらっと寄ってみたよはじめましての方々、昨日の報告会にお越しいただきましてありがとうございました。来賓少なめな上、自分が司会進行、自分報告メインの自分オンステージ。それが小倉りえこ区政報告会、俺リサイタルの喋り倒す40分のステージ。ボエーー。今回も長くてごめんなさい。

 

麻布十番商店街会長&港区商店街連合会会長でもあります、きものアートすなが店主&小倉りえこ後援会会長の須永さんからまずご挨拶をいただいて、『小倉りえこはあれだな、真面目なのはいいけれど上から下まで色合いが地味すぎる』と爆笑トークから始まり、『まだまだひよっこだから頑張れよ』をゲキをいただきました。きたしろ勝彦都議会議員、かんの弘一都議会議員にも今回も褒めていただいてどうもどうもありがとうございます。

 

喋りたいトピックがたくさんありすぎて、知ってもらいたいこともたくさんありすぎて、上手にまとめて報告できるようになるのが課題でありまして。『よくあれだけ長くしゃべるねえ』とは言われましたけど『長すぎたねえ』とは今回言われず。よかった…としていいのかどうかはよくわからないけど。

 

お話した内容は『1年間の活動報告』なわけですが、

1. こういうこと提案したらこんなことが新しく始まることになったよ

2. 新しく何かを作ったとか建てたとか目に見えるようなものじゃなくて、表に出るところまで至ってないこともこういうこと言ったらこうなったよ

3. みなさんからの要望があってこんなことを申し入れているよ

 

このような内容をスライド使ってわかりやすくお話します。演説とか来賓挨拶は噛み噛みで全然上手ではないけれど、説明することは比較的得意。多分。でも長い。ごめん。

 

 

自分のお話だけだとものすごくつまらない会になってしまうと思うので、先月に港区政策創造研究所(区役所のとある部署のような感じ)が『港区の商店街とか商店とかで大規模調査を行ったので色んなことまとめました』という調査結果がでたので、その概要の報告も行ったんですね。港区の商店街とかに限定したこういう調査ってかなり珍しいと思うし、貴重だと思うんです。

 

しかも、研究所(というか区役所)にお願いして、麻布十番商店街だけのデータを別途もらって、その内容を報告したり。興味深いものですよ。『商店街が賑わえば自分のお店の商売も良くなると思う』とか『商店街が賑わってようがそうでもなかろうが、自分の店の商売は自力でなんとかできるから大丈夫です』とか、そういう質問に対してどう考えているかの調査結果ですよ。悩みますよ。あ、あと政務活動費の使い道とか割合とかそういうあまりヨソで聞かないようなお話も。

 

小倉りえこ報告会は必ず2回、平日の夜と週末の昼。ちなみに内容は同じです。次回の報告会は4/9の午後2時から麻布十番会館2Fで行います。次回は報告会の前に30分の時間で特別講師を招いて『全年齢(特にシニア向け)がおうちでできるかんたんストレッチ講座』もありまして、そっちだけ見にきて帰るというの全然オッケーです。

お時間ありましたら是非お越しくださいませ。

 

同じ会派の区議会議員だって見学にくるくらいの喋り倒す de show。お役所の中の人だってもちろんウェルカムさ。区議会議員が何考えて街場に報告してるか気になるじゃろ??