防災訓練、清掃、南山フェスティバル

image

大地震を想定した防災訓練が行われ、担架を使った救護訓練に参加しました。他の分団は放水訓練も。

image image

来週から開催される東京国際映画祭、たくさんの方が来られます。それに伴って近辺のエリアでみなとクリーンアップと称した清掃作業が行われ、十番商店街の一員として参加してきました。みなとタバコルールが今年7月から施行されていますが、タバコの吸い殻が一番多かったですね…。マナー問題も改めて考えなければとも思います。

image image

 

その後は南山小学校で行われてた南山フェスティバルへ。私の母校はお隣の東町小学校ですので、母校以外の小学校に訪問する事がなかなかありません。工夫を凝らした展示やイベントが多々あり、とても興味深かったです。画像は塩麹作りの体験。