選挙カー、ヒャッハー問題

53年前の10/10、東京の空にブルーインパルスがグルグルグルグルグルと5つの輪を描いて東京オリンピックの開会をお祝いしましたのはよく聞くこと。あれから53年、今度は新橋SL広場で2020年のオリンピック・パラリンピックに向けた『あと1000日ちょっとだヨ!全員集合!』的なイベントが行われました。カウントダウン装置(そのうちホンモノ、今回はモックアップ)のお披露目と、オリンピアンによるトークショーとか、港区も企業さんや地域のみなさんと一緒になって色々やってんです。区長も区役所の中の方々もすごく頑張ってるんですよ。頼むよ都知事、色々ちゃんとやってよ。

 

あ、オリンピック・パラリンピックの1000日前だヨ!全員集合!なホンモノのイベントは『ウェルカムTOKYO スポーツパーク2017』といいまして、読売新聞さんと港区さんが主催となって芝公園と東京タワー一帯で10/28(土)と10/29(日)であります。みなさん是非足をお運びくださいませ。

 

今のところ公式サイトではチラシ1枚程度の情報ですけど、BMXの空中スタントとか色々。やーん楽しそう。

 

そんな2020年に向けたことを頑張る一方、もっと未来に向けてんだか目先の10/22だかに向けてんだか、衆議院議員選挙が同じく10/10から始まっております。ちなみに、投開票日のバンザイは『小倉りえこ第42回ご生誕記念バンザ〜イ』です。日本全国のバンザイを自分へのおめでとうメッセージになるよう脳内変換をして、ええ、多分ですけどみなとパーク芝浦のスポーツセンターで開票の立会人でもやってるような気がします。それはそれで記憶に残る歴史の1ページ。

 

さて、我々自民党、区議会議員も応援という大切なお役目が当たり前のようにおりてくるわけです。基本選挙カーが回ってくるルート、それぞれの活動地域で区議会議員が車に乗っかって、『いつも大変お世話になっております、地元の区議会議員のなんとかです。本日は我々自民党の候補〜』的な感じでブルーインパルスのごとく街をグルグルグルグルグルと回り、連日お騒がせしているわけです。うるさくてごめんなさい。

 

今回の選挙、たくさんの方が色々と頭を悩ませているんです。え、政党云々とかの話じゃないですよ?選挙区のお話です、選挙区。2年前の国勢調査の結果に基づいて偉い人々が決めたわけでして、そういうのよくわからないにしても要するにややこしくなったわけです。非常に。今までは区ごとに分けられていた選挙区が、今回から港区では東京1区と東京2区に分けられることになりました。不便。

 

例えば三田の札の辻交差点からぐぐーっと東京タワーの見える方に進んで赤羽橋交差点、ここの通りは片方が東京1区、反対側が東京2区と、ややこしさ満載。田町駅なんか三田方面の出口は東京1区、芝浦方面の出口は東京2区と、候補者が入り乱れるカオスな光景が広がります。

 

選挙と言ったら選挙カー。候補者の看板付きのやつ以外にも、政党の広報宣伝車も割り当てられてご当地をぐるぐるしております。なので選挙カーに乗ったり、広報宣伝車に乗ったり。↑は自民党さんの広報宣伝車『あさかぜ号』。屋根部分にも乗れるし、後ろのデッキにも乗れるよ。

 

港区の自民党さんも議員さんによって東京1区、東京2区、両方というヘンテコなお手伝いの仕方。先日なんとなく東京2区の方のあさかぜ号に乗ってみました。2区当番の登板はゼロなんですけれど、そのまま永田町の自民党本部まで乗せていってくれるというのでなんとなくです。すっかり東京2区担当な鈴木たかや議員と1区2区半分半分くらいの土屋準議員とともに。いい兄さん達です。

 

デッキでマイクを握ったりにこやかに手を振ってみたり、安全には気をつけながら乗ります。結構揺れます、デッキ。もしどこかであさかぜ号を見たら、デッキに乗ってるのは自民党さんの区議会議員か市議会議員か都議会議員がほとんど。時々例外もあるけれど。

 

親指を下に向けられることもありますが、おとうさんおかあさん私は今日も元気です。手を振ってくれる方ももちろんたくさんいらっしゃいますし、がんばれよなんて声をかけてもらうとヒャッハーします。罵声を浴びせられても少なくとも私はヒャッハーです。

 

自民党さん、広報宣伝車がもう1種類ありまして、小さめの『はやぶさ号』です。こちらも『こちらは自由民主党の広報宣伝車です。自由民主党公認の〜』なんて言いながら街をぐるぐるしてます。

 

普通のバンサイズなので中はこんなもんです。本日は二島豊司議員とゆうきくみこ議員とともに乗る当番。みんなお揃いで着てる黄色のやつは山田みきカラーだからです。

 

どういう気持ちで車に乗っているか、手を振っているか、ヒャッハーしているかはみなさんの想像にお任せいたしますが、こういう選挙で辛いことがひとつあります。時折区役所の中の方々をお見かけしてそのままのヤケな勢い(あっ言っちゃった)で全力の笑顔と全力のお手振りをすると、全力でスルーされることです。お役所の方々、そういうの全力で無視しなければならないわけですけれども、こっちもジェットコースター並みの勢いで下ってスピード加速中ですのでやめられない止まらない。ご容赦ください。