平成30年度予算特別委員会 総務費

さて、月曜日から来年度予算の審議が始まっております。審議というにはやり方がどうなのかというソモソモの話はちょっと置いといて、お一人様60分の持ち時間で〇〇費、xx費と決められた項目ごとに質問をしていきます。質問しない人もいますよ。

 

特別委員会用のお部屋の様子

さて、決算と予算の委員会はこういうお部屋でやります。区議会棟4階の委員会室を2つぶち抜いて、通常でしたら区民文教常任委員会総務常任委員会が使う2つの部屋をぶち抜いて、1つの大きなお部屋にします。

 

で、各々の待機位置はざっくりとこんな感じ。答弁者と質問者、向かい合ってるわけでもないんですよね。xx費の質問で回答してくれる課はもちろん変わるので、ひとつのxx費が終わると職員さん総入れ替え(ただし区長と副区長と企画関係を除く)。課長さんたちも座席が確か決められているようです、キミはここに座りなさいよと。

 

さて、それを踏まえて先ほどのお写真を見てみましょう。

 

だからどうだってことは何もないんですけどね。なんとなくです、なんとなく。

 

総務費の質問: 連携事業について

Q: 港区が進めようとしている全国連携、戦略がおばちゃんイマイチよくわからないの。今の課題と、どういう視点から広域連携に繋げていきたいの?

A: 目指すは自治体間の相互の共存・共栄ですよね。区内のお風呂屋さんで温泉体験とか、障害者就労支援施設とかでお互いの自治体の商品売りあったり。いかに区民にとってのメリットを生み出すかが課題なんですよね。

 

Q: 連携するならもっと近所の周辺区と共通の課題を解決するような連携して欲しいんだけど?

A: ですよね。23区の課長級クラスの連絡会とかで色々情報共有してますよ。積極的に区役所の中でも情報提供して、各部署の課題解決の立案できるように取り組みますね。

 

(´-`).。oO(どこどこでやってるからとかマネしなきゃ、とかそういうことじゃないんですけど、何が成功したか、どういう点で成功しているかとか別の視点も必要ですよね。今後期待しますのでがんばってくださーい。) 

 

総務費の質問:用地拡充について

Q: 港区の中さぁ、土地確保したいよねぇ?保育園とか高齢者施設はさぁ、よく言われるからわかるけどさぁ、他にどういう要望がある?

A: えーと、子供増えてるから学校関係とか、自転車シェアリングポート用の場所とかですかね。

 

(´-`).。oO(港区、土地買って欲しいんですよね。買っていいと思うんですよ。ここ港区が使えたらいいなというところ、デベロッパーがガンガン土地買ってマンション建てるんですよ。港区は競ってまで買えないって言いますよね?財産価格審議会が値段適正か決めるから。でもその評定って最近の取引事例が多いんでしょ?今の港区、デベロッパーが付加価値付けて開発するから、昨日の値段より明日の値段の方が高い傾向あるわけですよ?事例で評定なんかできませんて。財産価格審議会とかも色々とアレでしょうけど、色々検討してくださいな。)

 

総務費の質問:やさしい日本語について

Q: いやぁいいですよ、やさしい日本語。超おすすめ。で、地域の共通言語として使いたいわけですけど、やさしい日本語をとっかかりとした全体構想ってどういう感じですかね?

A: ボランティアによるカンバセーションパートナーのマッチングのような事業も予定してますし、こういうところから地域へ踏み出す第一歩になったらいいなと。コミュニケーションツールですよね。

 

(´-`).。oO(ちょっとずつ知名度上がってきましたけど、まだ言葉が難しいですよねー。でもこういうのきっかけで国際防災ボランティアとか観光ボランティアガイドとか、そういうのにも広がればいいなって思いますー。がんばってくださいー。) 

 

総務費、以上。

 

xxについて質問しました!」だけだと皆さんへの報告として全然丁寧ではないと思ってまして、しかもどういう意図でどういう目的で質問してるかって議員それぞれだと思います、多分。話題に触れることも必要な時もあるし、頑張って欲しいからあえて質問する時もあるし、本当にダメだから指摘する時もあるし、回答を引き出したいだけの時もあるし、ただ意見を述べたいだけの時もあるし。

 

議員の自己満足(またはわかりやすいパフォーマンス)と言われればそれだけかもしれないけど、結果としてお役所のみなさんに多少なり意見や思いが採用されればこれ幸い。そんなもんだと思います。まる。

 

次は衛生費。