平成30年度予算特別委員会 衛生費

さて、予算特別委員会が続いております港区議会です。どうもこんにちは、小倉です小倉りえこ。どうもどうも。衛生費は『がん検診』と『保健師』と『民泊の届出』について質問してみたんですが、そのあたりのやりとりはこんな感じです。

 

衛生費: 特定施設に集中しがちながん検診予約の取り方について

Q: 港区はがん検診が充実しておりますけどね、病院によっては予約開始初日で数ヶ月先まで全部埋まっちゃいがちですよね。がん検診、たとえば40代の女性が1日で1度にすべてのがん検診(胃、肺、大腸、婦人科)受けたいとしますよ、そうすると区内205施設中13施設だけなんですよね。そりゃ集中しちゃいますよね。

 

A: えー、検診予約の曜日とか人数とか、各医療機関におまかせしてるんですよね。受診しやすい環境を整えているんですけど、色々がんばっていきますね。

 

(´-`).。oO(色々なご意見があるんですよね。色々とすみませんよろしくお願いします。)

 

衛生費: 保健師について

Q: 保健師さんってすごい大切だと思うんですよ。今後、精神保健福祉法の改正を控えまして、医療保護入院とか措置入院とか、そういうのって外部契約できないような守秘義務抱えるやつで、保健所が十分に対応可能にならないとダメなんですよね。保健師さんってとっても大切ですよね?

 

A: はいはいもちろんです。お悩み相談から感染症、赤ちゃんからお年寄りまでまるっと保健活動ですっごい重要ですよ。今後の改正、保健師さんの活用とか能力って欠かせない!欠かせないです!

 

Q: そんな保健師さん、人員が揃わないと大変ですよ。だって今まで培ってきた活動を繋げていくことできなくなっちゃいますよ。体制整備、検討してもらいたいんですけど。

 

A: 国のガイドラインがありましてね、このガイドラインを参考に育成体制の構築に取り組んでいきますね

 

(´-`).。oO(今の人口って25万人じゃないですか。30万人に近くわけじゃないですか。そういう中で保健師さん何人必要なのかとかそういう話になると思うんですよ。だからこそスペシャリストの揃ってる保健所が主導で検討してくれるといいと思います。思いまーす!)

 

衛生費: 民泊の届出について

Q: 賛否両論の民泊、まもなく3/15から届出開始じゃないですか。本当は民泊禁止してるのに、意図的に『うちのマンション、民泊禁止してませんぜ!』って古い規約出す人いるかもしれませんよ?届出で書類持ってきた人をどうやってその場で瞬時に確認するの?

 

A: マンション管理会社の協力を得ながらデータベースを作成しますね。マンションの対応を把握していきます!

 

(´-`).。oO(自民党の代表質問の時にもこの質問入れまして、区長から『事前に情報を受け付けますよ』と言っていただけましたし、どうもありがとうございます。とにかくね、一度受理した届出を後日撤回するとか難しいし、一度開始されちゃうと止めさせるには多大な労力と時間がかかりますよ。しんどいですよ。不要なトラブルを避けたいですよね、みんな。1日でも早く体制を作って、広くアナウンスしてくださいね。よろしくどうぞ。)

 

 

以上。次は土木費かな。