平成30年度予算特別委員会 土木費

予算特別委員会。続きましては土木費で、質問は『街路樹管理』『防犯カメラ』『まちづくり条例』の3本。知ってますよ、髪ぼさぼさしてますよ。くせっ毛でくるんくるんしてます。無類の不器用なので一人じゃどうにもなりません。

 

土木費: 街路樹の管理

Q: 港区さん、数年に一度、樹木医さんが全部の街路樹チェックしてくれるじゃないですか。そんで必要だったら切ったり植え替えたり。しばらくそのままの木を見ることが多かったんですけど、どんなスパンで管理してんの?

 

A: えーとですね、伐採は速やかにやるんですよ。ほら倒木の危険性あるしね。でもですね、伐採から植樹までは根っこが枯れるまで待たなきゃいけなくて。これが1年くらい。植え替えはね、落葉樹は10月〜11月・2月〜4月、常緑樹は3月〜4月・6月〜7月。木にもよるんです。

 

 

(´-`).。oO(へー。管轄の支所によって対応が違わないようにお願いしますね。まちのみなさん、結構見てるんすよ。んで、根付かなかったのかわからないけど細い若木も気になる木。)

 

土木費: 防犯カメラ

Q: 昨年『港区立公園等における防犯カメラ設置及び運用に関する要項』なるものができましたよね。区が公園に防犯カメラ置けるようになったわけですけど、何台くらい設置できてるんですか?

 

A: えっとー、檜町公園に14台港南緑水公園に1台です。今月末までに南桜公園などにも予定はしてます。平成30年度はないです、予定なしです。

 

Q: なんで予定されてないんですかね?

 

A: 区としてはですね、プライバシーとか色々云々あるじゃないですか。だから限定した公園とか児童遊園に設置したいんですよね。そのために設置基準とか運用とか考えて考えて考えて抜いてたのでそういうことで。

 

(´-`).。oO(…うん、それわからなくもない。)

 

Q: ならですね、設置の基準ってどういう感じでいきたいんですか?例えば麻布地区の場合でいいので、優先順位的なやつ教えてください。

 

A: えっとー、麻布でいいんですか?1. 麻布十番商店街とか町会が街全体で積極的に頑張っているところ、2. 地域から要望があるところ、3. 防犯上の課題のある公園、こういうところですかねえ。

 

(´-`).。oO(防犯カメラって画像見れる人って限られますもんね。そういうことも説明する機会が多くなると思いますが、丁寧によろしくお願いしますー)

 

Q: あ!そんな麻布十番の防犯カメラなんですけど、街路灯が古くてこれから防犯カメラ新しくつけようにも重量制限が…なんていう今までに無い問題がでてきました。今の時代って、色々最新の新しいのあるじゃないですか、一体型的なやつ。道路整備の際にはここら辺のご検討もぜひお願いしたいんですけども。

 

A: そうですね、商店街のみなさんのご意見伺いながら検討していきますね。

 

(´-`).。oO(わーい、ありがとうございますーよろしくどうぞー。早い時期に整備されたところ、街路灯とか電線地中化とか、すでに老朽化との戦いですよ…)

 

土木費: 港区まちづくり条例

Q: 区民発案のまちづくり条例、色々と難しいんです。理想と現実が離れてるんです。住民投票みたいなプロセスありますよね。区民の過半数の合意とか、土地所有者の2/3以上の同意とか。住民票ベースとかだと住民票あるけど住んでない人とか母数に入っちゃいますし、住民票ない人も住んでたりしますし。色々疲弊してっちゃうんですけど。区が主導して修正してくれると姿勢としてありがたいんですが。

 

A: えー、地域のまちづくり支援、実情に寄り添った丁寧な対応を行うとともに、適切な技術的支援とか助成制度とか、お伝えしていきますー。

 

(´-`).。oO(区の方でもぜひとも一緒になって考えていただきたく…)

 

以上。最後は教育費かな。