修正と植樹

街を歩いていて『ねえちょっと』と色んな人に常に言われていた自転車ナビマークとか街路樹とか、少し進捗といいますかお直しといいますか、お直しですかね、お直しお直し。はい、お直ししてもらっているのでいくつかご報告しておきますね。関係各所のみなさま、どうもありがとうございます。

 

自転車ナビマーク

ええ、悩ましいですよね自転車ナビマーク。何が悩ましいって、『あって別に悪くない』のはわからなくもないんだけど、『自転車を車扱いするなら一方通行の道に両方通行OKの意味がわからん』と、車を乗る人の視点だったり自転車に乗る人の視点だったり、はたまた歩行者の視点だったりの三つ巴で色んな矛盾を抱えてしまうかわいそうにも思える自転車の取り扱い。

 

年末に区役所と警察の方々に、『このマークについてこう思ってるよ』というお話をさせてもらったのは記憶に新しいこと。本当は全部消去して欲しかったんですが、そればっかりを言うと何にも進まないお話なので、つけられた中で消去して欲しいナビマーク路線に優先順位をつけてもらい(地域にね)、それを元に優先順位で消すことできないだろうかという交渉というかお願いというかをしたわけです。

 

そしてお願いした5つの道のうち、2つを消してもらったのが2月の末。警察さんがつけたナビマーク、警察さんに消してもらえました。それがどこかといいますと、麻布十番のパティオから十番稲荷神社に向けての雑式通り。四つ角を挟んであっち側とこっち側。

 

こう比較すると見やすいかも。いや、もともとは何もなかったところにマークができて、それを消してもらったわけだからBefore-Afterじゃなくて元サヤが正解。優先順位1位と2位は元に戻ったので、3位〜5位はいつくらいだろうな、前におまわりさんが夏くらいになっちゃうかもですって言ってたけど。

 

街路灯

なんかね、あんまり誰も気づいてなかったんですけど、いやいや気づいてた方いらっしゃったかもなんですけど、街路灯がね、へんてこな方向を向いてたんですよ。『あれ、目の錯覚かしら、電信柱がむしろ傾いて見えるね?』というアナタ。電柱をわざと傾けたり傾斜つけて立てたりすることよくあるんですってよ。

 

傾きは置いといて、今回は街路灯のライトの部分なんですけれども。なんか別に何も変じゃないようにも見えますけど、なんか少し曲がっちゃってたわけですね。クレーンか何かに引っ掛けられてライトの部分の向きが変わっちゃった的な。

 

それを戻してもらったりとかですね。いや、街場のみなさんはよく気がつきますねえって。素直に感心。道路をどうやって直してもらおうかということばかりこの2年くらい考えているもんで、足元しか見てないフシがありまして。頭より上はおろそかになってしまってまして。すいません。

 

いや、別に電気ついてれば向きなんてどうでもいいじゃんって思っちゃってるかもしれないアナタ。いつもと違う風景って違和感あるわけですよね。元に戻せるもんなら直してもらいたい、そういうことも区役所は親身になって聞いてくれるわけですよ。なんかありましたらお住まいの地域の管轄の総合支所に連絡してみてください。

 

街路樹

気になる木がいっぱいあるんです的なことは以前にお伝えしたことあるかと思います。麻布十番商店街でも何本かの木がすぱーんって切られてたわけですけれども(注:倒木の危険ありという診断で)、やっと植樹がされてます。若い木です、みんな大切に見守っていきましょうよ。

 

靴屋さんの前、前と同じクスノキが最近植えられました。クスノキの植樹に適した季節が3月下旬とのことで楽しみにしてたわけですけれども、若いピチピチの木がやってきました。

 

焼き鳥屋さんのところは1月にハナミズキが。

 

パティオの化粧品屋さんのところはトチノキが。これもまた1月に。

 

いいよね、木。ちゃんと根付くといいな。