区民文教常任委員会報告

さて、本日は区民文教常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

まず最初に...

えー、4月の人事異動で課長とか部署名とか変わりましたので、変わったところだけご報告しますね。あ、あと区立の幼稚園から中学校までの園長先生とか校長先生も変わったところありますので、一覧でご報告いたしますー。

 

はーい。よろしくお願いしますー。

 

1. 平成30・31年度港区青少年委員の委嘱について

えー、4月1日付で青少年委員の委嘱を行いました。資料にある通りの方々です。新規の方から7期の方まで。任期は2年です。

 

Q: 委嘱された人は希望される限りずっとその任につけるの?、長くされてる方がいらっしゃるともちろん人間関係とか色々諸々固定されますよね、年齢とか報酬とかの規定はどうなってるのか教えて、中学校の地域割りになってますけど配置とかどうなの?、活動内容とかそういうのどうなってるんですか?、など。

 

2. 平成30・31年度港区スポーツ推進委員の委嘱について

えー、先ほどと同様にスポーツ推進委員も資料にある通りの方々に委嘱されましたので。新規の方から11期の方まで。

 

Q: 委嘱の基準はどんなんですか?、港区はどういう方向でこういう活動の支援をしたり色々諸々向上させてくの?、先ほどと同様に地区によって活動内容とかやる気とか差がでると思うんですよ、地区委員会から推薦があればもう決まりなんですよね?、など。

 

3. 平成30年度学級編成等について

えー、区立の幼稚園、小学校、中学校のクラス編成(1学年2クラスとか、学年生徒数とか)はご覧の資料の通りです。昨年度と比較して、全体的に増えてます(546名)。

 

Q: お台場学園の新中1が10名って…、小中一貫校でこういう進学率って…、特別支援利用とか学年があがるにつれ増えていくように見えるのはなんで?、特別支援学級が一番近くの学校にないから他の学校に通う子はどのくらいいるの?、など。

 

ちなみに、幼稚園↓

 

小学校↓

 

中学校↓

 

子供増えるのはいいことだし区立の学校に通う子増えるのもいいことだけど、学校とか教室とか先生とか足りない問題』はまた改めて。

以上。