平成30年第3回定例会が始まります。

明日の9/11から10/5まで、区議会定例会が始まります。第3回は前年度決算についての委員会があるため、約1ヶ月弱。去年まではもう少し、あと何日か長い期間だったんですけれども、10月初旬の6日と7日でみなと区民まつりがあるため、その前に終わらせましょうねということで短くなった模様。あっ、明日の初日に自民党さんを代表しましてトップバッターで質問をいたします。多分また盛大に噛む噛む。

 

この定例会からの新しい試み

区議会で新しい試みといいますか、区議会事務局が長い間こつこつと頑張った結果といいますが、動画配信が便利になりました。今まではですね、Windows PC環境の特定プレーヤーでしか動画閲覧できなくてですね、えらい不便があったわけです。

 

明日からの定例会からですね、動作環境はまぁありますけれども、スマホでもタブレットでも、MacでもWindowsでも、IEでもサファリでもクロームでも見れるようになったんですね。えらい進歩しました。

過去のもご興味ある方は是非。明日のライブ配信は午後1時からです。港区議会のウェブサイトはこちら

 

区長及び教育長に質問します。

区議会サイトで掲載されていますけれども、今回の代表質問、一般質問の全項目はこちらになります。

私の場合でいきますと、

1. 戦略的長期ビジョンの必要性
2. 行財政運営
3. 特区制度
4. 人口増に伴う対応
5. 総合支所制度
6. 港区地域包括ケアシステム
7. 予防接種
8. (仮称)港区子ども家庭総合支援センター
9. 商店街支援
10. 住宅宿泊事業
11. 清掃事業
12. 土砂災害対策

それではみなさんごきげんよう。