港区議会 決算 総務費

秋の区議会定例会は、前年度の決算がセットになってます。総務費とか衛生費とか教育費とか、なになに費という項目ごとでいろんな質問をしていきます。まずは総務費というところで大使館に関連する質問をしてみました。大使館等実務者連携会議について。

 

ちなみに、俺ここ座ってん。席いっつもここやねん。なんでやねん。声、まだ本調子じゃなくガッサガサやねん(連休のお祭りで声枯れました)。

 

大使館等実務者連携会議

港区では平成25年度から、年に2回「大使館等実務者連携会議」というのを行なっていまして。港区にある大使館の数は82、日本全国にある大使館の約半分がギュッと港区にあるんですね。なので、港区行政と大使館を結びつける会議って結構大切で、集まっていただけた大使館からご意見とかご要望とか伺える良い機会なんですよ。

 

Q: 大使館からどんなご意見とかご要望とかが区に寄せられてんですかね?

A: 大使館がやってる文化紹介とか国紹介とか区も協力してくれたりして広くPRする良い機会だったよありがとうとか、嬉しいご意見多くいただきました。その他にはですね、防災に関してのご意見とかありまして。災害時の情報入手方法とか外国語対応ができる避難所設置とか、ご質問・ご要望いただいてます。

 

(´-`).。oO(ご意見をちゃんと把握するって大切ですよねー。当たり前ですけどもー。)

 

Q: 2年、いや3年前くらいにもこの連携会議の質問をしたことあったんですが、その時も「もっと区と連携を」と言ってくれる大使館があったということでした。防災のご意見ありましたけども、港区はどういう風にそれを施策に組み込んできてます?

A: やっぱ大使館ですし、自国PRをしたいというご要望には区の施設でコンサートとか展示会とかサポートしてますし、そういうの頑張ってます。防災はですね、4ヶ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)のほかに「やさしい日本語」混ぜたりですとか、「外国人のための防災フェスタ」事業とか、ほぼ毎日配信してるSNSですかね。

 

(´-`).。oO(ああそういえば、写真とかパネル展示とか、別に本庁の広いスペースとか高輪とかのギャラリーがなければできないわけでもないですし、麻布支所だってロビーでやってる時ありますし、支所でも他でも場所のご提供はしてもいいかもしれませんねー)

 

Q: あ、そんな実務者連携会議なんですけれども、参加してくれる大使館って20〜30くらいと資料でみました。どうしたら増えると思います?

 

A: 昨年度まではそんな感じだったですけど、今年は42大使館に来ていただけたんですよ!区から一方的に情報提供するんじゃダメで、色々大使館に先進的な取り組みとか紹介してもらったり参加者同士で情報交換できるようにしたり、会議を工夫したんです!やっぱりコレ、大使館と連携を頑張ってきた結果だと思うんんですよ!いやほんとに!

 

(´-`).。oO(いやー、区と大使館の関係が強化されればされるほど、区民レベルの国際交流にも寄与すると思うんですよ。ご尽力いただきまして、ありがとうございます。もっと頑張ってくださいとしか言えないですけども、頑張ってくださいませ。)

 

国際交流スペースっていうのが青山にありましてね、そこご利用される方々も年々増えてきてるんです。登録団体はもうちょっと頑張って増えて欲しいだけども、でも大使館と良い関係にある港区だからこういう国際交流的なスペースって必要ですもんね、的な感想も述べさせていただきました。

 

もっと交流が盛んな地域とか、これから国際交流が進む期待がある地域にこういうスペースがあればもっといいんですけれども、今後色んなこと考えてくださいよろしくどうぞ、的なお願いもさせていただきました。

 

豆鉄砲作戦は取らないで地味なフォローアップ作戦を

ほら、よく「アレ質問しました!」「コレ質問しました!」って多いじゃないですか、議員さんて。まぁ自分もそういう時もなくはないかもしれないですけども、質問することで何がどうなる、という結果論が一番大事なんではないかなという感覚なわけです。豆鉄砲のように辺り構わず提案してひとつでもカスって採用されればいいやというタイプもいますし、アンタまたこれ質問すんのこれ何度目よというタイプもいます。おれ、どちらかというと後者ですね。

 

質問することで興味深い回答を引き出して(もしくは失言くらいの)、そこからネチネチネチネチ継続して、行政に嫌〜な顔されながらしぶしぶ施策に反映せざるをえないくらいの地味なネチネチ。こういう決算質問もこういう反映させるやり方も十分アリだとは思います。気持ちはよくないでしょうけども。でも決して区にとってマイナスなことじゃないと思ってるし。

 

港区と大使館の連携とか関係、決してきらびやかでゴージャスになる必要は無いと思ってます。地味でいいんです、信頼関係がちゃんと築けていれば。そこをちゃんとされてますよね大丈夫ですよね、っていう確認作業が議会でできるといいなって思って4年目。誰よりも頑張っているのは区役所だってこともちゃんとわかってる中で、ネチネチネチネチ質問していくのも精神がすり減っていくことをみなさんご理解ください。

 

という感じで大使館関連のことに取り組んでおります。正しい表現よね、「取り組む」って。大丈夫よね、取り組んでて。

 

よし。総務費、大使館一本。以上。