ハーレーサンタさんin麻布十番

image

今年も麻布十番にハーレーサンタさん集団がやってきました。オレンジリボンを胸に、児童虐待防止への啓蒙活動を行っている団体です。

image image

今年も麻布十番商店街&青年会の皆様がいろいろとご活躍。お疲れ様でした。

image image

児童虐待、ネグレクト。時代が変わっていくと子どもたちへの接し方、関わり方も変化してきます。近隣住民との関わりが薄くなってきた現代コミュニティの中で、これからの子どもたちを見守る大人の役割を考えていかなければいけないですね。少子化のこの世の中、「安心して子どもを産み、育てる環境」が常に問題となっていますが、私は敢えて里親制度、養子制度に注目していきたいと思っています。