くぎのおしごと

image

わたくし、4月に一度選挙を経験しただけの普通の区民のような者です。しかも4月まで国内外飛び回っていたようなそこそこのサラリーマンでありまして、商人の子だし身内親戚に政治家はいないし、秘書経験者がいたわけでもないし、しかも区議会議員は地域の代表であって政治家として認識していない風潮で育っているもので、様々な方面からそれはもうこっぴどく怒られたりこっぴどく叱られたり、選挙期間に落ちた3kgをそのままキープしています。体が軽くてフットワークも軽くなっちゃう。

趣味はなんですかと聞かれれば『旅』と答えますが、実はそれ以外に昔からこっそり一人で楽しむアクティビティがあります。場所も要らず、お金も要らない、でも人は要る。それが『マン・ウォッチング』です。おヒマな時間はうきうきウォッチング、人間観察。別に頭のてっぺんからつま先まで舐め回すように観察するわけではありません。なんとなく行動を眺めて、なんとなく次の行動を予測する。降りかかる火の粉をかいくぐるためにやっているわけではありません。趣味ですもの。どちらかというと火に油を注ぐタイプです。趣味ですからね。これとこれを混ぜたらどうなるだろうか、というハンズオンサイエンスではないほうの脳内実験を繰り返してしまうタイプの理系です。混ぜるな危険。

そんな私の変わった自己紹介はさておき、『毎日忙しいでしょう』と色んな方にお声をかけていただきます。当選してから色々なイベントのご招待される機会が多くなりました。お便りが届くのですよ。xx懇親会のお知らせ、xx総会のお知らせ、などなど。区議会議員全員が全員これらのイベントに参加するわけではないようです。都合もありますので行ったり行かなかったり、一切行かないポリシーがあったり、逆にすべて行くポリシーであったり。見事にバラバラ。

票田を開拓すると言い切る素直であっぱれな議員さんもいらっしゃったり、票にならないから行っても意味がないと言い切る素直であっぱれな議員さんもいらっしゃったり、選挙前の1年間くらいしか行かなかったり、つまりは票かよ!みたいないやらしい所も垣間見れたりします。見てきたわけではありませんが、色んな方々(普通の町の人々ですね)が言っていたのを聞いてきたわけです。ついこないだまで私もそこに混じっていましたし。

そのあたり、会社勤めと変わりません。異業種懇親会で営業先を見つける目的もあったり、ただの個人ネットワークを広げる目的もあったり、そして呼ばれたからとりあえず行っておくかみたいなところもあったり。そんな会合、区議会議員としてご挨拶させていただける機会もあれば、まったくない機会もあります。少しずつは話し慣れてきましたが、校長先生の朝礼の挨拶と来賓の言葉は短いに越した事ない!という世間一般の要求に応えるべく、すごい短いスピーチを心がけております。スピーチと言われるほどの時間をいただける大層な身分ではございませんが、一言挨拶15〜30秒くらい。

そんな中、本日このようなイベントに参加させていただきましたという「今日もきちんと仕事しましたよ」的な写真をSNSやブログにアップ。1日1ネタ。私もやりますよ、そりゃ。ネタがあれば。ネタがなければ作ったり。いくつかこなしたけど載せないときもある。気分です。それにしてもスマホからシュッと写真を撮ってピュッとアップできるって簡単になりましたよね。

そんなこんなでそれが仕事か否かは誰にもわかりませんが、『こんな会合が存在するんだ……』や『毎日なんだかんだで色んな所に顔を出してエライね!』や『写真撮りに行くだけかよwww』とか『そんなことより地元だけ回りなよ!区議会議員は地元の三河屋さん的立場だろ!』という様々な疑問が読み手に生まれるわけですよね。

区議会議員はミカワヤさん。こんにちはー、御用はありませんか?

ちなみに私の場合ですが、今のところご招待いただいたところはすべて参加しようと思っています。その理由は『面白そうだから』の一言に尽きます。今までなんせ製薬業界・医薬業界しか経験がないもので、外の世界や異業種の中をこっそりを覗いてみたい。イベントイベントの中で会長さん等のご挨拶のお言葉の中で新しく知る発見もあれば、勉強になることもある。へーへーへー、と声には出しませんが。

ちゃんと会費はあるんです。無料〜1万円が相場というところでしょうか。出て行くものも多いんですよ。ちなみに国会議員のいわゆる『政治資金パーティ』扱いのものは2万円が相場だそうです。

そんなことより、港区役所本庁の1階にある売店でよく飲み物を買うんです。本日はカフェオレ。162円というシールが貼ってある。でもレジに行ったら金額が違ってアレって思って、聞いてみたら10%オフなんだそうで。今まで気にしたこともなかったから……。