一ヶ月を振り返って

街の方々から『りえちゃん、忙しくなったでしょう。でも毎日何してるの?』と言われ続けている一ヶ月です。ここら辺で改めてこの一ヶ月を振り返ってみることにします。日記のように、新人議員エッセイのように、そして初心を忘れずに。絵心があればルポ風のマンガでも描きたいところですが残念なことに絵心は皆無。本当に、無。ナッシング。

公人議員としての発信力と影響力というものについても色々ありますが、公平に、多角的にというところだけは頑張って遵守していこうと思います。個人的な見解は多少含まれますけれども、そこは読み手側の判断にお任せできるよう心がけながら。

事実ベースを淡々と、これ基本。

えーと、区役所におけるイベントはそれほど多くないのかもしれません。5/1の自民党議員団の総会から始まり、区役所幹部との顔合わせ会、新人議員向けの予算説明会、代表者会議を傍聴すること5〜6回、また自民党議員団の総会があったり、5/26-27の臨時議会では議会の他に代表者会議の傍聴もしたり。何もなくとも控室にきた方がいいよと先輩議員に言われましたので、行って書類読んだり書類もらったりPC設定していただいたりも。新人議員向けに総務連絡的なレクチャーがあったりもしましたね。あ、収支報告の修正だったり問い合わせだったりもありました。

それ以外だと、麻布十番商店街の理事会や近隣町会でご挨拶させていただく機会があったり、私立幼稚園PTA連合会やネットワークリーブラ港区女性団体連絡会の総会、港区四消防合同総合水防訓練の見学、東京都印刷工業組合懇親会、有栖川公園イベントの防災協議会を覗いてみたり、白金一丁目東部北地区再開発組合設立披露会にお招きいただいたり、麻布十番商店街振興組合懇親会や港区観光協会の懇親会、港区商店街連合会懇親会、中学校の運動会に2つの小学校の運動会、消防団ポンプ操法大会で受付嬢をしたり、ぐったりしていない時は頑張って朝のラジオ体操に通ったり。

朝6時に起きれないことも多々あるけれど、わたしは元気です。

さて、話は変わりますが本日幹事長会(議長&副議長が決まり、各会派が新しい幹事長体制で動き始めたら『会派代表者会議』の名称が変わるようです、たぶん)があったのでまたもや傍聴してきました。最初の1〜3回くらいはネットジャーナリストやメディアが代表者会議に傍聴で入って港区議会の話題を報告されていましたが、そういえば最近はとんと姿をみません。3会派(自、公、共)の新幹事長体制での新しいおニューなやりとりもとても興味深いものです。

その中でえーということがありました。事務局からの発言の中で新しい会派届が2つ提出されて事務局預かり中ということでした。4人会派と3人会派の届。最後の最後まで協議を重ねて踏み留まって提出しなかったはずというお話がありましたが、実際は提出されていて2つとも事務局預かりなんですって。提出→やっぱり無し→取り下げ、という流れならわかりますし、提出→やっぱり変更→もう一回提出→やっぱり無し→両方取り下げ、という流れもわかります。でも1週間経って未だ取り下げていないということはうっかりミスではないような感じもしないでもない。わかりませんけど。でもきちんとした流れの中での区議会事務局からのこの発言、嘘でもガセでもありません。受理するしないは別として、提出されているのは事実です。

私が提示したい問題点というのは、その届が5/26と5/27にひとつずつ提出されている事実ということです。5/26というのは臨時議会1日目、議長&副議長を選出する日です。選出方法に関していろいろ確かにありました。しかし最後の最後までギリギリまで話あって議論を尽くして意見は統一されたのでしょう、共産党(選挙の際は独自候補を立てざるを得ない)と一人会派の5名以外は同じ投票先だったのが先日お伝えした結果です。それなのに翌日5/27の委員会委員長など選出する日に今度は3人会派の届が出された。議会開始前か議会終了後かはわかりませんが。

私、こういう政治のくっついは離れたについてはシロウトですし、よそのお宅の家庭の事情もどうでもいいことはあるんですけど、この流れはちょっとどうかと思うんです。

いくら何でも早すぎる。ついこないだ政策重視で結成したと思いきや、4週間しか経ってなくてもう2回も離脱騒動があるということ、しかも政策の案件なんかひとつも出ていないこの時期に。届を取り下げ忘れでしたてへぺろ⭐︎とかいう問題じゃなくて、届出されたことが問題。なんらかの理由で別れる別れないを揉めているということ。

ある人はこう考えるでしょう。やっぱりポストのために組んだのに結局選挙になってしまって話が違うじゃないか!と立腹した人たちがいるのに違いない。主義主張の異なる集団は始めから無理な話だったんだ。

ある人はこう考えるでしょう。自民公明共産のベテランにとにかくいじめられてかわいそう。あんな人たちほっといてこれからの港区のために頑張れ!少数派頑張れ!有効投票数の1/3程度を取った集団だし!

ある人はこう考えるでしょう。港区のことをほったらかしにしてそんなすったもんだをさせるために投票したわけではない!選挙のやり直しを要求する!

最近になってようやくわかってきたことがあります。メジャーなニュース媒体に記事が載らない理由。コレ、港区議会全体の問題ではなくて、とある会派の中だけの問題っぽいから。頭真っ白にしてふむふむと誰のいう事も全部聞いていたら、なんか違うなと。

かしこさが1あがった!

でもずっと聞いていたら会派設立の理由がわからなくなりました。毎回毎回理由が違う。

かしこさが1さがった!

image

ちなみに、みなとパーク芝浦で開催された『さわやか体育祭』という港区内いきいきプラザ連合の運動会にお招きいただきました。みなさんお元気!

たいりょくが1あがった!