秋晴れの日

image

 

朝晩は肌寒くなってきましたが、すっかり秋の晴天。有栖川公園での朝のラジオ体操を終え、そのまま伯母が参加している太極拳グループに混ざって練習参加。大昔に2年ほど習っていたことがありますがすっかり忘れてしまってました。

ハロウィンイベント

image

 

有栖川公園でもハロウィンイベント。お天気が良くて良かったです。大使館によるフードブースも。

六本木でもパレードがあり、今週しかハロウィン前の土日がないのでイベントたくさん。

麻布十番商店街ハロウィンスタンプラリー

imageimage

 

麻布十番商店街で子どものためのハロウィンスタンプラリーが行われました。今年もたくさんの方に参加いただいて、700名分の整理券配布が約30分で終了とのこと。実家の店舗代表としてスタンプ押しとお菓子担当でした。

(´-`).。oO(猫耳つけましたよ

 

 

防災訓練、清掃、南山フェスティバル

image

大地震を想定した防災訓練が行われ、担架を使った救護訓練に参加しました。他の分団は放水訓練も。

image image

来週から開催される東京国際映画祭、たくさんの方が来られます。それに伴って近辺のエリアでみなとクリーンアップと称した清掃作業が行われ、十番商店街の一員として参加してきました。みなとタバコルールが今年7月から施行されていますが、タバコの吸い殻が一番多かったですね…。マナー問題も改めて考えなければとも思います。

image image

 

その後は南山小学校で行われてた南山フェスティバルへ。私の母校はお隣の東町小学校ですので、母校以外の小学校に訪問する事がなかなかありません。工夫を凝らした展示やイベントが多々あり、とても興味深かったです。画像は塩麹作りの体験。

麻布十番とセーラームーン

image

セーラームーンのマンガ連載が開始された時、小学生でした。当時からセーラームーンは麻布十番が舞台であることは有名で、マンガを読む度に目に入る見知った光景に嬉しい気持ちを感じたものです。そんなセーラームーンに縁のある麻布十番、通りにフラッグがたくさん掲げてあります。スタンプラリーもありますので是非麻布十番をご訪問ください。

みなと区民祭 2

image

区民祭に連日訪問。本日の目的はリサイクル自転車です。港区では月に1度(第2日曜日)リサイクル自転車の抽選会がありタイミングを逃しつつありましたが、昨日担当の方にお話を伺うと区民祭では抽選ではなく先着販売とのこと。無事に購入できてよかったです。港区のシルバー人材センターの方々がリサイクル自転車を担当されているそうで、ありがとうございました。

 

 

 

みなと区民祭 1

image  image

10/11と12はみなと区民祭。芝公園エリアで盛大に行われました。都議のかんの先生にお会いし写真を一枚。様々の団体のブースがあり、災害救助犬のボルゾイと写真を一枚。災害救助というと、警察犬として知られる事の多いシェパードのような大型犬ばかりをイメージしてましたが、ボルゾイのような犬も小型犬も活躍しているんですね。驚きです。

10月10日は麻布十番の日

image image

10月10日は麻布十番の日。日頃、十番商店街の加盟店で買い物をするとたまるスタンプブックで福引きが行われ、設営から景品の引き換えまでのお手伝いをしていました。旅行券、家電、港区共通商品券の他、麻布十番賞として麻布十番商店街加盟店の商品も当たります。