予算特別委員会 総務費で何質問したか簡単にご説明をば。

わたくしですね、初めて当選してから暇さえあれば何やら常に書き物してた8年間だったわけですが、初めて1ヶ月くらい開けちゃったかもしんない。やだ…こんなのはじめて…反省…。

 

港区の計画策定事業について

Q1: 港区として「こういう港区を目指します!」的な計画がありましてですね、みんなご存知港区基本計画(注:善良な一般区民で知ってる人は会ったことないです)。作るに当たって、支援業務という委託をしているんですが、募集要項を見ますと「区民にとって納得感のある計画テーマの提案」「将来性、創造性、発展性がうかがえる提案」「計画達成に向けて区政を推進できる実効性ある計画の提案」「実現性のある政策評価手法の提案」など、港区がやらないでなんで事業者さんに提案求めてんの?

 

A1: えー、区政運営の方向性を示す重要な計画であることから、社会経済情勢の分析スキルをはじめ、計画策定に必要となる能力を的確に見極める必要があるます!区が計画策定過程において解決が必要と認識している課題を企画提案してもらうことで、事業者が区の現状を正確に把握し、支援を効果的に遂行できる能力を有していることを確認できるます!

 

(´-`).。oO(…それはそれで丸投g

(´-`).。oO(…港区役所の皆さんが血の滲むアレで我々からのご意見吸い取ったり、「こうだ!」と区長のビジョンを具現化するもんでなかったですか

(´-`).。oO(…自治体の計画慣れしている、シンクタンクとかコンサルとかばっかりにしか支援されない港区って大丈夫ですか…そこに区の意思は入っておりますか…

(´-`).。oO(…あっ区の意思がちゃんと入っているからこそ、我々のご提案はあんまり基本計画から排除排除ですか

 

 

Q2: そうやって事業者さんからご提案を色々受けておられると。どういうこと採用されたりしました?あと、そういう事業者さんはどのように評価するべきです?

 

A2: えー、現行の港区基本計画を策定した際には、計画の達成度を示す指標設定が課題であったため、政策及び施策にアウトカム指標を設定することとか。区民意識調査に基づく区民満足度とか、取組の成果を新たに指標として設定してみたり。単年度の契約であるため、評価は実施をしておりません。で、でも!でも!成果が十分でない場合にはやり直しを求めるなど、適切かつ効果的に業務が履行されるよう努めておりますです

 

(´-`).。oO(…それはそれで丸投g

(´-`).。oO(…アウトソーシングとまでは言いたくないですし言っちゃいけないですが、こうやって外部と色々やってる経験的なこと、学ぶべきことは、職員さんが異動しても活かしていただきたいんですよね

(´-`).。oO(…6年に1度の基本計画、でも3年ごとに後期見直し的なものありますので実質3年に1度の作業

(´-`).。oO(…その見直し後期作業でも、来年度予算は一式まるっとすべてで6,600万円くらいが計上されてるんですよ…

 

 

Q3: 役所内部でも「港区政策創造研究所」というのがありますよね。外部から2名くらい招聘して、あと4人は職員(うち2名管理職)で、港区の政策立案とか人口推計とかやってるとこ。ここの所長さん、コンサル企業の方なんですが、そのコンサル企業が所長さん就任した後に基本計画支援業務のプロポで選ばれてましたけど、なんか色々大丈夫?このご時世、誤解されうるアレじゃない?

 

A3: えー、港区プロポーザル方式実施ガイドラインに基づき、選考基準により厳正に審査が行われております。選考後には、委員会の議事録や採点結果など、選考過程を区ホームページで広く公表しており、区民の誤解を招くことがないよう、透明性の確保を図っております!港区政策創造研究所は、日頃の区政運営の中で捉えた課題を整理・分析し、政策形成につなげる役割を果たしている一方で、港区基本計画の策定業務は、指標の設定方法など、計画策定に関するノウハウが必要であることから、それぞれにおいて外部の知見を取り入れることは、効果的な区政運営のために欠かせないものであると考えております

 

(´-`).。oO(…それはそれで丸投g

(´-`).。oO(…民間の力を借りることに異を唱えてるわけじゃないのはご理解頂いてると思いますけども

(´-`).。oO(…ワイ的にはまだ不透明っすよね…

(´-`).。oO(…指定管理もそうだけど、誤解のない選定方法とかよろしくですよ。基本計画と実施計画は別物だから分けた方がいいと思いますよ…

(´-`).。oO(…だって「港区こうありたい!」って全然ビジョンがないんだもん

 

 

文化芸術ホール指定管理選定の進め方

Q1: 鳴物入り的な文化芸術ホールですが、芸術が爆発する勢いで理念だけ先行して、そのおかげ様で指定管理受けてくれるところがなさそうだからと、今のうちから特定外郭団体に非公募で候補を絞り、その団体が「我々候補ですから!」ともう選ばれた風な感じで外に情報出しちゃうと。もうね、色々ありえないと思いますけれども?

 

A1: えー、平成26年度に(仮称)文化芸術ホールの3つの基本理念を定めるとともに、令和2年度には重点的な取組を定め、また令和4年11月に管理運営における基本的な方向性をまとめた管理運営計画を策定いたしました…。これらを踏まえて、候補者が本施設の管理運営を適切に担える事業者であるかを審査し、港区指定管理者選定委員会での審議を経て、指定管理者候補者を区として選定いたします…。委員ご指摘のとおり、(仮称)文化芸術ホールについては、区民の皆様にご理解いただけるよう、より丁寧な説明に努めてまいります…。

 

(´-`).。oO(…すんげー怒ってるの、私だけに感じてるかもしれませんが、我々全員おこですよおこ。それはすごい勢いのおこですよ…

(´-`).。oO(…手を挙げてくれそうなとこがないからと、指定管理に求めすぎてたかなとか運営どうたらとか、先に色々見直すべきだったところもありますよ…

(´-`).。oO(…そんなことより、区のみなさんは「あぁどうせそうだろ」ってお手盛り特定外郭団体がどう思われているか考えた方がよろしい

(´-`).。oO(…落ち着いて考えて…退任された副区長が連続して理事長に就任する外郭団体よ…

(´-`).。oO(…そこじゃなきゃダメな理由、区民のため?誰のため?

(´-`).。oO(…区民の皆様にご理解ではなく、その前に議会の我々のご理解を1ミリでも?今ゼロよ?ゼロどころかマイナスよ?

 

以上。