会派代表者会議 その2

会派代表者会議という、改選後の初っ端に4年間の議会の色々な決め事作りましょうねという会議が続いています。自治体ごとにやり方は違うのかもですけども、港区ではこれまで3回やって、次の4回目で最後になるかな?どうだろ?

 

第1回

前回お伝えしたように、「会派とはなんぞや」的なおさらいから始まった第1回。議会内の役職は、議会内で結成した会派所属の人数において割り振っていく「ドント方式」を採用することに決定し、議場の議席配置案を持ち帰って次回までにOKか修正か決めてくる的なとこまでが第1回。

 

 

第2回

特別委員会はどのように何で設けましょうかということで、我ら自民党さんから5特別委員会の設置を求める提案をしてみたり。あとは資料として提示されてた議場議席配置案でいいでーすと一旦了承されたものの、どうやら会議の後にやっぱり違うだの違わねーだの、ごちゃごちゃあったような第2回。資料見ておこうよ…なんで見てないの…。

 

自分なんかねえ、過去8年まったく同じ席の区長目の前の最前列で、しかも1期目が議席番号8番、2期目が議席番号7番に若返ったりしたり、全然気にならねーけどそういうの気になる人もいるんね…。最前列に座ったことある人から文句言うがよろしい。最前列いいぞ、色んなことがよく見える。

 

 

第3回

結局ごちゃごちゃ言ってた議場の座席が、第2回で了承された通りになることを確認したわけですが、そりゃ資料見てないで「いいでーす」で、その後に「やっぱ違いました」だと何でもアリになっちゃう。誰が隣が嫌だだの、どこそこが嫌だだの、まったくもう。自民党さんはこういう席順的なやつは規則正しい並び順の出席番号制なので、有無を言わさず。グッバイ7番…8年間の思い出シート…。

 

特別委員会についても、前回に我らが自民党さんが提案した5つを更に「こういうトピックをこうやって扱う委員会にしていきたい」ということを改めて発表しました。我々、結構な時間を割いて会派の中で話し合いましてね。全力でやってくぞー!おー!的なまとめた案。それに対して他の会派から「これ足したい」「これ変えたい」「なんでそれいじっちゃうの」などパラパラ発表もされ、でも基本は我々自民党さんのご提案をベースにして全部いけそうな感じがしております。

 

もちろんまだ議論が必要ですが。特別委員会は6月の第2回定例会までに内容がちっと固めていくことになります。

 

しかし常任委員会(4つ)は違って、今月末に開催すべく頑張ってる「臨時会」で必要あれば条例改正をしなければなりません。『◯◯常任委員会の定数はX名』となっているため、もし会派で「ここに入りたーい」という方の人数によって変わるわけですよ、定数が。例えば4人の会派なら普通「1ずつ全振り」になるのが普通ですが、3人会派なら4つのうち3つしか選べないし、2人会派なら2つしか選べないし、1人会派はそれぞれ1つですし。

 

なので、各会派がそれぞれ「決めてきました、どこどこの委員会には何人です」というのを発表しあって、数を集計するという。

 

殴り書きがこちらになります。発表通りであれば、建設常任と区民文教常任の定数チェンジの条例改正が必要になりますね(8人→9人、9人→8人)。

 

で、それぞれの会派でまた「誰がどの委員会か」を決めて、明日月曜の12時までに提出すると。どういうメンバーになるか、正直なところ一番ドキドキしているは港区の職員さんかと思います。「おーーー」とか「あああああ…」とかさ。あるある。

 

 

それと並行に自民党さんも会議

時々、区役所の本庁にいますと

 

ぴんぽんぱんぽーーーーーん
ただいまから、◯◯(会派名)の議員団総会が開催されます。
所属議員は控室にお集まりください。

 

ってな放送が流れます。8年聞いてて、一言一句合ってるとは思えないうろ覚えなんですが、こんな感じの放送が流れます。要は、会派で会議しますというお知らせ。

 

なお、この放送が流れることで「あっ戻らなきゃ」って議員が焦るためのものではなくてですね、正直なところは「会議やってるからドア閉めてるし電話とかも遠慮してね」と職員さん向けでございます。たぶん。たぶんね。

 

自民党さん、結構会議あります。そういう風にみんなで変えてきました。もちろん時には怒号が飛ぶし、嘆かれるし、失笑もあれば大笑いもあるし、とても表情豊かな団総会(自民党議員団総会、なぜか総会言うの)。「自民党は自分党」と、自分さえ良ければなんたらかんたらと揶揄されることが多い自民党さんですが、そうdisられないようにしたいよねという思いがありますよね。だから変わってきてます自民党さん。気付いてなければ残念ながらまだ自分党。

 

そんなことはさておいて。

 

先日はおそらく最高記録な5時間くらい総会やってました。や、もちろん途中で休憩挟んだりしますけれども、5時間は結構な長さだと思います。会社とかだと「ダラダラやんなよまったくもう」と確実に言われる長さでありますが、正直5時間で足りたら御の字くらいの気持ちで会議やってました。

 

ま、みなさんの想像通りに怒号が飛び、嘆き、ああだこうだと繰り返しながら、最後は「異議なし!」と拍手で〆ることができました。めでたしめでたし(めでたかった試しは一度もない)。

 

これで月曜〆切のものも大丈夫だし、火曜〆切のものも大丈夫。みんなで決めました。期数年齢関係なく意見を出し合って、そういう場を作れたことがありがたく、そして民主主義大切。我々は自分党じゃなくて、チーム自民党。少なくとも自分が幹事長クビになるまで、チームで頑張るこれ一択。区民のみなさんのために頑張る責任ある自民党でありたいと思います。