4年間の区議会議員最後の任期の定例会ですね。

そのものズバリ、令和5年第1回港区議会定例会。来年度の予算委員会を含めて、2/13から3/10くらいまでを予定しています。先日あった自民党さんの代表質問(鈴木たかや幹事長登壇で)、いくつかご説明しますね。その中でも産後ケア事業はデイケア新規開始、外来&訪問型の乳房ケア開始、合計12回も利用可能という。素晴らしい。

 

 

産後母子の健康支援について

Q: 前に質問した時「実施に向けて検討します」というのが秋でした。来年度は現在実施している宿泊型ショートステイ実施施設を増やして、しかも新たに外来及び訪問型の事業を開始されるとのこと。よかったですよかったです。もすこし詳しい中身をお伺いしますよ?

 

A: えー、日帰りで気分転換したいとか、自宅で助産師のおっぱいケア受けたいとかありますです。なのでデイケアと外来&訪問でおっぱいケア事業を。しかもですね合計12回利用可能にして、母子手帳アプリから予約したりとにかく利用しやすい仕組みにしますです。

 

(´-`).。oO(…お願い聞いていただけてとってもあざます

(´-`).。oO(…合計12回はすばらしいわ

(´-`).。oO(…とにかく必要な方が利用しやすいのにしていただきたいわね

(´-`).。oO(…たくさんの方に利用していただけますように

 

 

感染症対策における医療体制の強化について

Q: コロナが2類相当から5類にとか色々あるじゃないですか。まだなんも細かいこと決まってない中で自治体は待ちの姿勢でヤキモキしてますよね。そんな中、港区は区内の医療機関とご一緒に「感染制御協議会」というのを設立されて、コロナでとにかく連携が大変だったから経験したことを将来の港区に還元したいという医療機関の素晴らしい強い想いですよ。ありがとうですよ。なので今後新たに起こりうるかもしれない新たな災害級とか未知の感染症とか、どうやって区民の健康と安全を反保する医療体制の保持に関わっていきますかね?

 

A: サル痘(今のご時世、M-poxですか)の発生想定の合同訓練やりましたし、コロナの類型見直しの情報を共有したり、とにかく最新の情報を迅速に共有していますね。積極的な連携を進めていくことで、安心できる医療体制を整備していくます。

 

(´-`).。oO(…頑張っていただきたいわ

 

 

 

福祉総合窓口の課題の対応について

Q: これまでしつこく自民党さんから指摘されてる福祉総合窓口のこと、職員さんのモチベーションを高く保ちつつ、そんでもって福祉のプロフェッショナル人材を育てるのは当然だけども、区民にとってもよい窓口となるように、何がどう検討されて、何されることになりました?

 

A: えー、とにかく直接ヒアリングをしまして課題を再確認いたしましたです。とにかく所管課だけじゃなくて、企画から総務から全部ひっくるめた全庁体制で抜本的な改善策を。とにかく準備が整った課題から順次改善して、とにかく今年度中を目途に早期の改善を、とにかく目指していくますです。

 

(´-`).。oO(…直接のヒアリングは大事よ

(´-`).。oO(…全部ひっくるめた全庁体制で課題シェアも大事よ

(´-`).。oO(…プロフェッショナルな職員さん辞めないで

(´-`).。oO(…きちんと役所が動いているので辞めないで、ちゃんとなると思うからもも少しだけ待って

(´-`).。oO(…区民の皆さんもも少し待って

(´-`).。oO(…誰も困らないしっかりした窓口になるはずだから、もちっと待って

(´-`).。oO(…もちろん今もご利用いただけます

 

 

 

港区低炭素まちづくり計画について

Q: ほら、大きめの建物建てる時とか建て替える時とか、東京都の駐車場条例とやらで駐車場設けないとってあるじゃないですか?あれ、こないだ東京都に色々確認をしたんですが、どうやら状況次第でもっと駐車場を飛地で集約できるかもしんないケースがあるぽいんですよ?今港区では再開発地区(まだどこも再開発終了してない)4箇所で駐車場集約していいよとルール決めてますが、これもっと全域に広げるのもどうですかね。困ってる区民たくさんいますよ?

 

A: えー、まちづくりの動向とか駐車場を取り巻く状況などを注視して、地域ルールを適応する駐車機能集約区域の拡大などについて検討していきますね。

 

(´-`).。oO(…ぜひ積極的に検討していただきたいわ

(´-`).。oO(…東京都には文句を言ってきたわ

(´-`).。oO(…車を持たない選択をする人も、低炭素化に貢献してるって感覚が我々にはあるのよ

 

 

という感じ。抜粋。以上。