あっという間の1週間

あれ、こないだまでそういえば選挙だったんだっけ?と思わんばかりの、今となっては何事もないような平穏な日々が戻ってきたり。でもそこまで平穏なわけではなく、何かと間違われて道塞がれたり、何かと間違われて警官に囲まれたり。

 

朝、おはよう&いってらっしゃい

今週は朝、駅にいました。駅だけじゃなかったけど、3箇所くらいの出口にいました。すごくたくさんの方に声をかけられて、選挙中にいろんなとこでお話ししたことある方々も含め、自分でもびっくりするくらいの数の方々に声かけられて。

 

「おめでとう」

「自民党応援してるからもっと頑張れ」

「これからも十番をよろしく」

「夜中ずっと結果出なくて気になってて」

 

ただ、それと同じくらい駅じゃないところで

 

「もっと頑張らないとダメだ」

「露出が足りない」

「お前の8年間の評価があんなもんだ」

 

などなど、キビシーお声もいただくわけで。反省点もたくさん。

 

 

 

警備中の警官に道を塞がれる事変発生

いやもう、本当にしょーもない話なんですけれどもね。気をつけてはいたんですけれどもね。いやもう、本当にしょーもない話なんですけれども。

 

選挙カーあるじゃないですか。選挙事務所の看板もそうなんですけれども、私の場合は3回とも土曜のうちに外しちゃうんですね。それには理由があって、「日曜の投票所(学校とかそういう場所ね)から直線300m以内は、土曜のうちに看板類(顔写真あるやつ)を撤去すること」が決まりになっているからです。

 

で、今回は駐車場をお借りすることもできなく、夜はコインパーキングに停めていたわけですが、そこも300m以内だったため土曜のうちに外してもらいました。そこまではヨシです。

 

選挙カー返却するまでちょっと時間があるわけですよ。なのでせっかくの良い機会と思い、選挙事務所片づけもあるし、この看板外した車に荷物を乗っけて自宅まで運んだりするわけです。せっかくの足があるから(注:小倉家は車はありません)。

 

看板外した選挙カー、よくよく考えればスピーカー乗っけた街宣車です。で、うちの近所には大使館がありまして、港区は大使館がたくさんありますけれども、その中でも週末には結構な音量で「◯◯せよー!」なこと言いながら街宣車が来るところで、警備の警官もピリピリするようなとこでしてね。

 

で、いつも気をつけているわけです。こういう時。選挙前のに自民党広報車でのアレでも気をつけているわけです。今回ももちろん窓開けて、頭ぺこぺこしながらできるだけにこやかに「これ違いますからねー」とアピールしながら徐行運転していた(注:わしは運転せず)んですが。

 

ぴぴぴぴぴーーーー!がらがらがらがらがらがら!

 

と、警官が笛を吹き、通行止め的な道塞ぐやつをガラガラ動かされ、後ろからはクラクション鳴らされ、なんかもうほんとごめんなさい。

 

「これは何!」

「ついこないだまで選挙カーだったものです…すぐそこの自宅に選挙で使ってた荷物を持ち帰ろうと…」

 

すぐさまトランシーバーでモソモソモソと連絡が行き、自宅前に着くまで10名以上の警官にすっげぇ目で見られながら荷物運搬。紛らわしい車で荷物運搬したのがあかんかったか。紛らわしくてごめんなさい。タクシー代何千円(x 2、3往復)かけた方がよかったのかしら。

 

 

警備中の警官に自宅前で初めての職質的な事変発生

朝、いたわけですよね駅に。で、たまたま寄ってくれた友人と共にお話しながら自宅への帰り道。荷物を持ちながら自宅前でちょっとおしゃべりしてたんですよね。

 

これ持ってね。自民党の旗と看板的なやつ(2連ポスターといいます)。

 

そしたら警官が2人、3人わらわらわらって。

 

「それは何です…か…あっ…自民党…」

「自民党です…そういうんじゃありません…」

 

先日止められた街宣車疑いのように、この旗と看板的なやつも「◯◯せよー!」なやつに間違われたんでしょうか、それとも先日の街宣車疑いの続編(申し送りが上手くできてなかった的な)で、あやしい人認定されたのか。どちらでも構いませんが、一人の時じゃなくてなんかよかった…と何故か思ってしまうのは小心者だからなのか。

 

いや待て、友人と一緒っつっても、その友人は犬の散歩のついでですよ。犬付きですよ。自民党の旗、自民党の文字入った看板、バッヂ付いてるスーツの女(175cm)、犬の散歩中の友人。あやしいか…。あやしいのか…?

 

朝これ持って家を出た時は、角にいる警官に「おはようございますー」と1ペコしているんだけども、戻ってくる時間は違う警官の時間なんでしょうね。しゃーない、どんまい自分。

 

と、次は間違われないように少し何らかの努力をしよう。何だろう、何らかの努力は。でも毎日注目浴びてもいいかもしんない。警備の警官も毎日違う人々だもんね。せめて「そこら辺に住んでる旗持って出入りする背の高いやつ、現職の自民党の区議会議員らしいぞ」って申し送りしといてくださいませ。これから週に1度は朝駅頭するだろうから。