『そうそうこないだ警察がきたよ』って

雑談とか立ち話してる時に、何名かのご近所さんが教えてくれました。『選挙前だし議員来てませんか?って聞きに来たんだけど、聞きにきたところでそもそも何がアウトかわからない』とみんな口を揃えて。

 

何故今なのかもわからなければ、ざっくり質問過ぎて何聞かれてるのかもわからなければ、それを聞いたところで結局どうなの?という。これがまぁアレですよ、普通の感覚。もっと具体的に聞かないとダメですよ。むしろ『こういうことしに来ませんでした?我々そういうのチェックしてるんです』くらいのことは伝えてあげないと。

 

訪ねてきたところで「よろしく的な何か」を言うか言わないかのことなのか、そもそも訪ねて来たこと自体がアレであろうけれども、まずもって一般ピーポーは

 

・選挙前(どのくらいの期間が警察が認識してる「選挙前」なのか不明)

・議員が来た理由(何がよくて何がダメなのか誰も知らない、現職ですら)

・買い物すらダメかい

・そんな個別訪問的なやつより、もう選挙始まってますな勢いの該当活動とかそれこそ事前運動以外の何物でもない活動の方が(略

・そこらここらにいるじゃないですか、おまわりさんも警察署から来るまでに目にしてるんじゃないですか?

 

とか何とか、よく聞かれます。実際どうなのそのあたり。なんか年々そういうの酷くなってるような気がして、選挙前ってこんなにみんなお行儀悪くなるんだっけかなあ?と首を傾げております。

 

こういう系列でそういえば前の時を思い出したんだけど、その時も警察が来たよという話をされた上、「小倉さんとか来てませんか?」ってピンポイントで聞かれたと言われたことがありました。あ、もちろん警察に聞かれた人にね。

 

「商店街の人なんだしいつも見かけるし、普段から普通におしゃべりしたりするし、いつも普通にいる人のことをそんな風に聞かれて、何を確認したいんだろうかねえ?」

 

と言われたの覚えてます。もちろん「誰よりも何もしてなさすぎて、生存確認で警察も心配になったんですかね」なんて大笑いしてたのも覚えてます。私も知りたい。教えておまわりさん。刑事課が取り締まる案件って例えばどういうの?