もっさもっさしてるの、何とかして

と、選挙期間中に陳情をいただきました。10年とかそういうレベルで昔にどこかの誰かの住民が道路の植え込みに木とかを植えて、それっきりで誰も管理もすることなくもっさもさだからどうにかなりませんかと。これは都道だな。よっしゃ、都議の出番でっせ。

 

注:区道と都道の違いでとてもややこしい。東京都絡みはすぐ我々自民党のかんの弘一都議会議員に容赦無くぶん投げるのが我々区議会議員のお役目。↑のは4月にやった報告会からの1コマね。

 

植え込みとか街路樹が植えられてるところとか、「お花植えちゃえ」とか「タネ撒いちゃえ」とか、「植木鉢置いちゃえ」とかよくありがちな話なんですが、本来はそういうのダメな類のやつ。ケチくさいこと言うなよと思うかもしれませんが、一応公道ですしね…。桜の木とかならいいじゃん的なのが日本人でありますが、桜もダメよね…。食べれそうな実が成るやつとかもさ。

 

なんかどこかで見たことあるような形状のハッパ。観葉植物的なモノで見た記憶があるのかしら、それとも他の何かかしら。むかし昔に誰かが植えて去ったのか、それ以降とにかくひたすらもっさもっさしているのですと。歩道とか道路の先が見えなくてちょっと困ると。

 

都道は東京都の道路。だから東京都が管理をするわけですが、ツツジ以外はガン無視傾向にあるのかどうかはわからんけども、勝手にやったやつは放置プレイになりがち。

 

…まぁ明らかに何らかの観葉植物的な何かが多め。そして木の切り株的な何かすらある。植木鉢もどこかのお宅のものなのか、それとも捨て鉢なのか、誰も何もしないでほっぽっておかれたらジャングルになるんでしょうか。まぁ確かに道路が見えなくてちょっとアレよね。

 

で、都議に相談をし、どうにかしてちょろりんと。都道を管理するところに繋いでくださいと、頂いた陳情を陳情したったわけであります。

 

先週くらいだったかな、早速都道管理する第一建設事務所から警告が。

 

こういうお知らせがまずあるということは、「所有物」とみなされているということなんでしょうかね。むかし昔からこうだから所有者はすでにいないとみてるんだけど(陳情してきた方も同じ意見)、ただ、こちらが知らない間に今いる誰かが新しく何かした可能性だってあるわけだし、「勝手に伐採しやがったな!」「勝手に植えたのそっちでしょう!」みたいなことを避けるための、一定期間の警告期間とみなしたらいいんでしょうね。

 

今のところ貼られてから10日目。こういうのってどのくらいの期間置くのかな。ちょこちょこ気にしてみてみよう。かんのさんどうもありがとう。東京都の第一建設事務所さんよろしく。

 

と、よかれと思って植える人もいれば、安全面的なことも含めてよかれと思って伐採希望の人もいるわけです。基本、こういう植え込みに勝手に植えちゃダメなので、おうちで育てましょうね。あっあとはもちろん植え込みとか道路かにゴミも勝手に捨てちゃダメよ。