4年間の区議会議員最後の任期の定例会ですね。

そのものズバリ、令和5年第1回港区議会定例会。来年度の予算委員会を含めて、2/13から3/10くらいまでを予定しています。先日あった自民党さんの代表質問(鈴木たかや幹事長登壇で)、いくつかご説明しますね。その中でも産後ケア事業はデイケア新規開始、外来&訪問型の乳房ケア開始、合計12回も利用可能という。素晴らしい。

 

 

産後母子の健康支援について

Q: 前に質問した時「実施に向けて検討します」というのが秋でした。来年度は現在実施している宿泊型ショートステイ実施施設を増やして、しかも新たに外来及び訪問型の事業を開始されるとのこと。よかったですよかったです。もすこし詳しい中身をお伺いしますよ?

 

A: えー、日帰りで気分転換したいとか、自宅で助産師のおっぱいケア受けたいとかありますです。なのでデイケアと外来&訪問でおっぱいケア事業を。しかもですね合計12回利用可能にして、母子手帳アプリから予約したりとにかく利用しやすい仕組みにしますです。

 

(´-`).。oO(…お願い聞いていただけてとってもあざます

(´-`).。oO(…合計12回はすばらしいわ

(´-`).。oO(…とにかく必要な方が利用しやすいのにしていただきたいわね

(´-`).。oO(…たくさんの方に利用していただけますように

 

 

感染症対策における医療体制の強化について

Q: コロナが2類相当から5類にとか色々あるじゃないですか。まだなんも細かいこと決まってない中で自治体は待ちの姿勢でヤキモキしてますよね。そんな中、港区は区内の医療機関とご一緒に「感染制御協議会」というのを設立されて、コロナでとにかく連携が大変だったから経験したことを将来の港区に還元したいという医療機関の素晴らしい強い想いですよ。ありがとうですよ。なので今後新たに起こりうるかもしれない新たな災害級とか未知の感染症とか、どうやって区民の健康と安全を反保する医療体制の保持に関わっていきますかね?

 

A: サル痘(今のご時世、M-poxですか)の発生想定の合同訓練やりましたし、コロナの類型見直しの情報を共有したり、とにかく最新の情報を迅速に共有していますね。積極的な連携を進めていくことで、安心できる医療体制を整備していくます。

 

(´-`).。oO(…頑張っていただきたいわ

 

 

 

福祉総合窓口の課題の対応について

Q: これまでしつこく自民党さんから指摘されてる福祉総合窓口のこと、職員さんのモチベーションを高く保ちつつ、そんでもって福祉のプロフェッショナル人材を育てるのは当然だけども、区民にとってもよい窓口となるように、何がどう検討されて、何されることになりました?

 

A: えー、とにかく直接ヒアリングをしまして課題を再確認いたしましたです。とにかく所管課だけじゃなくて、企画から総務から全部ひっくるめた全庁体制で抜本的な改善策を。とにかく準備が整った課題から順次改善して、とにかく今年度中を目途に早期の改善を、とにかく目指していくますです。

 

(´-`).。oO(…直接のヒアリングは大事よ

(´-`).。oO(…全部ひっくるめた全庁体制で課題シェアも大事よ

(´-`).。oO(…プロフェッショナルな職員さん辞めないで

(´-`).。oO(…きちんと役所が動いているので辞めないで、ちゃんとなると思うからもも少しだけ待って

(´-`).。oO(…区民の皆さんもも少し待って

(´-`).。oO(…誰も困らないしっかりした窓口になるはずだから、もちっと待って

(´-`).。oO(…もちろん今もご利用いただけます

 

 

 

港区低炭素まちづくり計画について

Q: ほら、大きめの建物建てる時とか建て替える時とか、東京都の駐車場条例とやらで駐車場設けないとってあるじゃないですか?あれ、こないだ東京都に色々確認をしたんですが、どうやら状況次第でもっと駐車場を飛地で集約できるかもしんないケースがあるぽいんですよ?今港区では再開発地区(まだどこも再開発終了してない)4箇所で駐車場集約していいよとルール決めてますが、これもっと全域に広げるのもどうですかね。困ってる区民たくさんいますよ?

 

A: えー、まちづくりの動向とか駐車場を取り巻く状況などを注視して、地域ルールを適応する駐車機能集約区域の拡大などについて検討していきますね。

 

(´-`).。oO(…ぜひ積極的に検討していただきたいわ

(´-`).。oO(…東京都には文句を言ってきたわ

(´-`).。oO(…車を持たない選択をする人も、低炭素化に貢献してるって感覚が我々にはあるのよ

 

 

という感じ。抜粋。以上。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。子育て応援とか定例会とか組織改正とか。

 

 

1. 港区出産・子育て応援事業等の実施について

えー、国と東京都の事業で「ほら、助成金出すから」という事業を港区でもやることになりました。港区、もちろん元々やっていた事業を強化するものもございます。キーワードは「面談」ですかね。今月から始まる定例会の補正予算であったり来年度予算であったり、対象者には定例会議決後の3月末くらいにお知らせが。

 

Q: 23区どこも同じ感じでやるんですかね?、母子健康手帳アプリ使うの?、母子健康手帳アプリの改善もやっていくのよね?、ちょっとどういう感じにやって行くのか順番的なものをも少し細かくプリーズ、元々やってるみなとプレママ応援事業では約半数位が活用されているということですけど残りの半数は活用されていないということですよね、保健師面談的なやつを受けたくない人が半分ってことですよね?、など。

 

 

 

2. 令和5年第1回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。

 

特になーし。

 

 

3. 令和5年度組織改正について

えー、色々組織を改正しようと思います。課の名称を変えたり、新たな担当係を作ったり。

 

Q: 子ども家庭課障害児担当と障害者福祉課との違いはどのように、中学生以降が担当がどこになるのかよくわかんないままなんですかねこれって、そもそも組織改正で毎回言ってますけど部署名の名前が変わっていくのが分かりづらくてイヤなの、どういうプロセスでこういう組織改正って決まっていくのかしら、など。

 

 

4. 「みんなと子どもすくすくアクション〜港区の就学前の子どもを取り巻く環境変化等を踏まえた30の子育て支援策〜」について

1年ほど前にアンケートを行なって、色々状況を調べましたものをまとめたのを報告したのが4月のこと。政策に繋げますね。すくすく!ワクワク!

 

Q: 保育アドバイザー派遣の現状ってどの段階にありますかね、東京都事業のベビーシッター事業は学童も拡大できるんじゃなかったっけ、23区どこもやってないんですかホーゥ、一時預かりってやっぱりとっても需要があるのね助けてあげたいわ、など。

 

 

以上。


 

気になる木々

この数年、よく歩くようになった。『ポケGOだろ?』『ドラクエウォークだろ?』と聞かれる。正解、ゴメイトウ。小倉家の2人ご一緒アクティビティとして定着して早数年、区内も区外も歩いていて気になる木々がある。

 

街路樹にまつわるエトセトラ

気になる木がいっぱいあるんです的なことは何年も前にもお伝えしたことあるかと思います(「木を気にする中での気になる木(2018.1.12)」「修正と植樹(2018.3.19)」)。

 

港区さん、数年に一度、樹木医さんが全部の街路樹チェックしてくれておりましてね。確か各総合支所管轄で地域でやってるようなそんなだったような。そんで、「幹の中がダメになってたり」「倒木の恐れあり」と樹木医さんに診断されたら、必要だったら切ったり植え替えたりしているわけです。

 

まぁこのあたりのお話は実は自分が議員のお役目いただいて初めて知ったわけで、だって平日昼間とかサラリーマン的なお勤めしてたら区役所のみなさんのお仕事とか知るよしもなく。んでもって「え、木なんかあったっけ?」くらいな暮らし方をしていた身ですから、自分の常識は世界の常識であるわけじゃないんですけど、「そんなこと全然知らね、キョーミなし」という方が世の中大半だと思ってました。いや、今でも思ってますけども。

 

だがしかし、自分がいざ議員のお役目いただいて、色んな方からのお話でやれ「木が切られてる」「早く植えてもらえないのかな」「むしろ街路樹なんか要らねぇよ」「中が腐ってようが関係ねぇよ、木を切ること自体がとんでもない」などなど、木にプラス方向マイナス方向な関心を持っておられる方ももちろん多い事を知り、ひとつの物事って本当に色んな視点があるのねと日々勉強になります。

 

ほら、強風とかそういうので枝とか結構ポッキリいくじゃん?枝だからいいじゃんって話にはならんと思うのよね。大きな木もナナメってるとこあったりするじゃん?

 

エコなアレとか、メディアを大きく賑わせるような外部による問題というもの近年多々あります。これから先は個人の見解となります。異論は認める。けど頭の中を整理しようと自分でも頑張ってるとこなので、みなさんも色々整理して欲しい。

 

 

根っこボコボコ問題

最初に戻りますが、よくお散歩をしております。いつものコースでもそうじゃなくても、自分の中で「歩きやすい道」「歩きにくい道」というのがあります。何がどう歩きやすいのか歩きにくいのかは人それぞれですが、「歩きにくいなあ」と確実に感じるひとつに「大きな木の根っこが立派に育ちすぎて、こんもりしてるとこはつまづいて転びそうでマジ怖い、特にイチョウ」です。

 

ここ何年か、ご立派な街路樹について港区でも港区じゃないところでも色んなご意見があるじゃないですか。ま、それと同レベルで扱うことがいいかどうかはこの際置いといてですね、これまで

 

「なんでこの木を切っちゃうの?」

「これ、中身腐ってて倒れるかもなんだって。そしたら危ないじゃん?植え替えるっていうから、若木育ててさ、大きく育てて見守ってこうよ」

「そうね、大きくなーれってお水あげちゃおうっと」

 

と、区民の皆さんとこういうやりとり的なことを繰り返して来た身です(低レベル)。なのでどうしても 安全>>>(越えられない壁)>>>景観なんですよ、自分。なんというか、倒壊しそうな木造家屋があったとして、倒壊したらお隣にずどーんってぶつかるかもしれないとして、そのままにはできないじゃないですか。そんな感覚。あ、やめて、石投げないで。倒木の恐れあり的な診断をされた木の話です。

 

だけれども、健康な木だったとして、根っこがボコボコで歩道盛り上げちゃってるケースもよくあってね、港区の中でもそうじゃないとこでも。自転車でぐるり回ってた時なんか、皇居の周りのとことか車道までこんもりしてるとこあって怖いって思ったもんなあ。車運転の人だってそう感じた事ないかしら。

 

なので、最近よく考えるのは「根っこボコボコ問題はどう解決すべきなんだろうか」ということでありまして、木が最優先で人間は肩身狭く隅っこ歩くべきなのか、人間の安全が最優先で木をちょっとどうにかしていくべきなのか、自分でもよくわからない。

 

「木を切る事自体が絶対悪!」というお声もありますし、「つまづく方が危ないから木なんぞ切って植え替えろ!」というお声もありますし。「景観が損なわれるから危なくてもそのままにしとけ!」というお声もありますし、「むしろ全部一気に植え替えて新たに育てようぜ!」というお声もあります。

 

 

緑は欲しいよねやっぱり

イチョウだけじゃなくとも、桜とかそういうのも「できるだけ切らないで問題」があるわけで、もちろん種類関係なく「落ち葉邪魔問題」もあるし、「排水溝詰まっちゃうか心配問題」もありますが、夏を感じるセミしゅわしゅわ音聞くには木が欲しいし、ヒートアイランドなんちゃらで木も欲しい。

 

アレですよね、日本人ってものすごいお花とか木が好きな民族だと思うんですよ。海外暮らしも長かったから余計そう思うんですけれども、こだわりもすごく強い。「木は木だろ?ホワーィ?」的な海外文化もあるだろうけれども、日本人って特殊で面白いところでもある。

 

それって多分大昔からの「四季を自然で感じる特異性」というのが染み付いちゃってるわけですよね。嫌いじゃないですよ、そういうTHE日本。色の種類だってびっくりするほどあるじゃないですか。自然から取った色みたいなのそういう素敵な名のついた色たくさんあるし、情緒豊かな民族なんだろうなと。嫌いじゃないですよ、そういうTHEジャパン。

 

でもって、街場にある緑は緑ならなんでも良いわけでもないようで、「なら全部タンポポとツツジでええやん」ともならないわけですよ。

 

あ、でも昔々だけども、お店屋さんのゴミ出しがどーにかならないもんかとご相談を受けたこともありますが、結構そういうの多い都道沿いなんかは「全部ツツジで隙間なく埋めてしまえ!」と思ったこともありました、はい。

 

また話は元に戻りますけれども、根っこボコボコ問題は何を最優先に対応したらいいんだろうなって感じたことをツラツラしてみた次第。なんでもそうですけども、一番大変なのが「地域との合意形成」です。危なくとも景観大事、景観のためなら自分家じゃないとこの家が危険に晒されたってなんの問題なし、安全のためなら仕方ない、将来のために新たに育てることもヨシ、などなど。どこの話してるわけでもないですが、一般的なこととしてみなさんの最優先って何?とふと思った次第です。