予算特別委員会 土木費で何質問したか簡単にご説明をば。

のびのびになってた予算委員会の最後の質疑は土木費。今回は「駐車場附置義務の緩和をよろぴくぴく」の一点ばり。東京都の条例で、「一定の大きさの建物に駐車場をつけなさい」というのがありまして。それをあの手この手で緩和を図って欲しいという。

 

そもそもの東京都の駐車場条例というのがそこそこ複雑でしてね。

 

区としては、「駐車場地域ルール」とやらを作ったら、駐車場附置がちょっとアレになりますよというものであります。東京都は各自治体に「独自の事情に合わせて駐車場地域ルールを作りやすくしましたよ」と条例が緩和されてます。

 

駐車場の地域ルールについて

Q1: えー、わたくしが初めて駐車場ルールとやらに触れたのは4年間。今回の定例会の自民党さん代表質問でも鈴木たかや幹事長に質問していただきました。駐車場を集約して台数を減らせる地域ルールをもっと拡大してちょーだいと4年前にもお願いしております。今回「まちづくり動向」「駐車場を取り巻く状況」に注視すると区長からお答えいただきましたけど、具体的にそれってつまり何?

 

A1: えー、まちづくり動向は「駐車機能集約区域内における受け皿、歩行者ネットワーク、駐車場地域ルール、運用マニュアル運用体制」でしょうか。駐車場を取り巻く環境は「附置義務駐車場で作られていく一方、稼働率低下で余ってることから地域の状況に応じた集約をすることで低炭素化を図る」でしょうか。

 

(´-`).。oO(…そもそも「低炭素」って概念がよくわからないわ

(´-`).。oO(…低炭素・脱炭素の行き着く先は人類滅亡ルート

(´-`).。oO(…そもそも「地域ルール」とやらを、大規模再開発のエリアしか選定してないし、しかもまだどこも終わってないし、結果がひとつも出てないわよね

(´-`).。oO(…駐車場があまって困ってるのは、フツーのとこなのよ、フツーのとこ

 

 

 

で、質問するにあたり、東京都の担当課長に色々とお話を聞いてきておりました。もちろん「条例の更なる緩和をもっとよろしく」と陳情も忘れずに。

 

都議会自民党政調会長(かんの弘一都議)を横に添えて。「あのね!港区ってヨソと事情が違うのよ!東京だからと言って一辺倒に横並びで考えられちゃいけないとこなのよ!」とエキサイトする血気盛んなお年頃。「まぁまぁまぁ」と落ち着いた大人に宥められるも、「あのね!かんのさんは私の側につかなきゃダメな人なの!」と、もうしばらくは血気盛んであれ。

 

 

Q2: 区が独自に「地域ルール」を作って、その中で敷地内に設けなきゃいけないルールも変えられるわけですよ。隔地(かくち)、いわゆる飛地で駐車場確保して良いってことになってるじゃないですか、東京都も地域独自でルール作りやすいようにしましたって、そう言ってますよ?でね、港区はやたら再開発の場所にこだわってるけども、ちょっとだけ大きい老朽化した建物の単独建て替えとか、今まで駐車場いらなかったところがつけなきゃいけなくなったり、台数増えたり、しんどいんですよ。地域ルール拡大して。

 

A2: えー、現在、低炭素まちづくり計画に基づき適用している4つの区域では、駐車場の集約や隔地をするとともに、地区内移動を支援する効果的な施策を展開することで、脱炭素社会の実現を目指しております。引き続き区は、現在の駐車場地域ルールを活用し、駐車場の集約化や隔地を図ってまいります。

 

(´-`).。oO(…聞いてないんですけど

(´-`).。oO(…再開発じゃなないとこの質問してんですけど

(´-`).。oO(…再開発のとこの状況はどーでもいいんですけども

(´-`).。oO(…ここで聞き直してもどうせ同じだから時間の無駄よね…次にいくわ…

ちなみにね、今7区くらいでそれぞれの地域ルールができてるんだけど、豊島区池袋地区のルールがちょっと好ましいと思ってます。建物の大きさで分けたり、優先路線的なとこを決めてそこなら駐車場飛地でいいよとか。好ましい。

 

 

 

 

Q3: みなさんご存知、わたし商店街の出身のひとです。商店街の中とかで建て替えとかあったりして、そうすると1階が店舗じゃなくて駐車場になっちゃうケースがこれまでもこれからも出てくるわけです。店作れないって、そんな悲しいことないですよ?店舗の連続性、にぎわいの分断ですよ?行政の見解は?

 

A3: えー、商店街における店舗やにぎわいの連続性の確保は重要なことと認識しております。低炭素まちづくり計画の駐車機能集約区域においても、駐車場の集約化によって駐車場出入口を減らし、店舗などを設けることにより、連続したにぎわいを創出してまいります。

 

(´-`).。oO(…聞こえない

(´-`).。oO(…もう一回言って?

(´-`).。oO(…もう一回聞いても全然わからなかった

(´-`).。oO(…今の指定区域(終了していない再開発)で出入り口減らしますとか答弁されても困るんだけど

(´-`).。oO(…そうじゃないとこの、普通の商店街の話聞いてんですよこっちは…

(´-`).。oO(…再開発のとこの4ヶ所の指定区域の話されたって、そこに商店街があるのかっつー話なの、あんの?ないでしょ?オサレな商業施設でしょ?こっちが言う商店街ってもっとベタなやつなの!

(´-`).。oO(…要は十番よ十番、芝とか東麻布とかだってそうよ、ベタなとこの話してんのこっちは!

(´-`).。oO(…右が港区の指定区域の再開発の4ヶ所、左が商店街エリアよ

(´-`).。oO(…空白のところをもっとケアしてちょうだいよって話なのよ

(´-`).。oO(…「商店街における店舗やにぎわいの連続性の確保は重要なことと認識しております」って認識は共通してるのありがたいんだけど、もっと見えるカタチで愛をちょうだい

(´-`).。oO(…人がたくさん住んでる商業地・近隣商業地は地域ルール作って駐車場集約とか飛地を積極的に使ってもらって、店舗の連続性キープを区も全力で後押しします!っていう姿勢が欲しいのよ

(´-`).。oO(…再開発だけがまちづくりじゃないのよ…ここの考え方がこちらとそちらの大きな隔たりなのよ…

(´-`).。oO(…そういうところを助けてくれるのが行政ではなくて?

(´-`).。oO(…商店街の活性化というのはね、産業振興の部門だけじゃないのよ…まちづくり部のみなさんが貢献できることたっくさんあんのよ…

(´-`).。oO(…アンダスタ〜ン?

 

 

(´-`).。oO(…今回時間なくてできなかったけど、性風俗出店の規制とかまちづくり条例不要論を持ち出せなかったわ…

(´-`).。oO(…こういうのもまちづくり部のみなさんしかできないことなのよ…

(´-`).。oO(…頼むよ港区

(´-`).。oO(…プリーズ

 

以上。