港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、先日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、表をみるだけだど「あら少なくなったわね」ですが、9/26から発生届は全員じゃなくて対象者絞るということに国の決め事がありましてね。絞りに絞ってるのでこうなりますが、医療機関に行った方の数だと年末年始は週に400名とかでしたが今は50〜100くらい。発生届は出てないけど医療機関で陽性判定された方ね。あ、港区でも1/2からインフルエンザ流行期に入っております。

 

 

Q: 発生届の対象が減ってるのはわかりますけどさすがにこの世間一般で「8波」言われる中でもうちょっと細かな内訳ないんですか?、死亡者も増えたりしてますけどそのあたりの保健所的な見解は?、今後5類とかそういう話ありますど保健所人員は減らしてもいいんじゃないですかね?、おっとちょっと待ってくださいよ先ほどのやりとりで「人員減らします!」とか鼻息荒く断言しちゃいましたけどそれ本気?、報道ベースで流れただけでまだ内容なにひとつ検討されてないし決まってもいない中でそうなったら減らしますとか言い切っちゃうのはそれ正式な見解なの?、区長もご理解してる区としての見解なの?、違うのね?、違うんでしょ?、仮定の話なら今そういう適切でないご発言はやめていただける?、など。

 

港区のコロナ感染症の特設ページはこちらで。色々あります。ご一読を。

 

 

2. 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について

えー、委員会前日時点でこんな感じですかね。がんばってます。

 

区民枠をとっぱらった誰でも接種はこんな感じです。港区なら打てるというのでご利用いただけるのは良いこと。今年度、ご利用された方は25,000人を超えました。港区の便利な取り組みが広がって喜ばしい限りです。

 

Q: 高齢者の巡回接種で接種希望されない方というのはどういうパターン?、ご自分でかかりつけで受けるからというパターンも少なくないのよね?、小児の接種は1月から個別クリニックで始める予定というとこがあったような気がするけどいかがな感じかしら、など。

 

港区のワクチン特設ページはこちらで。知りたいこと全部あります。

 

3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民・事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、粛々と継続しておりますものは粛々と。

 

Q: 高齢者施設の感染拡大防止ってできてんですかね?、高齢者施設の面会がねー、どうにかしてさしあげたいですよねー、など。

 

以上。