港区議会 総務常任委員会報告

さて、本日は総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。来週からの議会の予定議案とか港区基本計画の改定方針とか。そう、わたくし今期は総務の委員会なんすよ。

 

 

1. 令和5年第2回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。なお、総務の委員会の担当は17件であります。

 

Q: もちっと詳細な資料ありましたっけ?、配布予定のものとかのサンプル見本が欲しいわ、など。

 

 

 

2. 港区基本計画改定方針について

えー、3年に一度の基本計画改定の時期でございますれば、港区でも改定に向けて方向性を打ち出しましたのでご査収くださいませ。

 

 

つきましては、↑はほんの一部でございますれば、こういう感じを含めて、色々と諸々と取り組んでまいるのです。

 

Q: 区民意識調査とかいうのまたやったんですね、それは別にいいんですけど今までなかった在勤と在学の調査やったのはなんでなんです?、というか区民は無作為抽出ですけど在勤と在学ってどうやって抽出したんですか?えっ業者まかせなの?、いつも回答数少なくて苦労するのに改善の努力はいかに?、転出とか流出とかもっと分析したほうがいいんでね?、EBPMとかカッコイイ感じであるけどさぁ何のデータを何に使って何しようか答えられる?、など。

 

(´-`).。oO(…アタシ、業者まかせ嫌いなの…いっこも良いとは思ってないの…

(´-`).。oO(…港区職員の頑張ろうって気持ちと、我々区議会の提案ってどこに入るの…

(´-`).。oO(…急に在学とか在勤とか入れ込んで、港区大丈夫なの…なんのためなの…居心地良い空間作るための基本計画じゃないのよ…我々暮らしてんのよ…暮らしていかなきゃいけないのよ…

(´-`).。oO(…26万人の港区の未来をね、「2000人ちょっとにランダムで調査票送って、そこからたった300人の区民からアンケート回答きたらそれで統計的にOKらしいんで」はちょっとどうかな…それなら我々34人にもガチ回答させてくんないかな。業者がどっかで委託してるんだかしてないんだか知らないけどそういう在勤在学より、我々の意見ってどうでもよいものなのかな

(´-`).。oO(…そっちのほうが、委員会欠席よりよっぽど議会軽視に近いような気がしないでもない…

 

そんな小倉さんのこないだ3月の港区基本計画に関する質問はこちら。

 

 

3. 港区公の施設の使用料算出にあたっての基本的な考え方の改定について

えー、イメージはこんなですこんな。

 

Q: とくになーし。

 

 

以上。