会派代表者会議 その3

会派の代表が集まっての会議が続いていますが、ようやく終わりというか、臨時会の日程決定まで進みました。臨時会初日に色々な人事が決まったら、「会派代表者会議」から「幹事長会」に移行する感じ?

 

第4回まできましたが、実は4回目にして初めて自民党さんの代表者として出席しました。傍聴席にはずっといまして推移を見守ってたんですが、前幹事長に出席をお願いしておりましてね。適材適所。

 

満を持して出席の理由は、4回目の代表者会議で人事の発表をすることになってたからです。第1回目で「ドント方式で議長と監査と運営委員長は自民党」とみんなの合意で決まったもんですから。自民党さんみんなでやいのやいの5時間(累計はそれどころじゃない)かけて決めたもんですから、それを発表したかったわけです。自分で。

 

それまでも出ろよ幹事長なら、というお声が聞こえてきそうですがすんません。いやいや、自民党さんだけじゃなくても、他の会派も会派代表者会議に幹事長じゃない方出席してますから。色々な理由がありますよ、理由。様々。なんとなく。

 

でも、議会のはじめに色々と決めなきゃいけない大事な会議なわけですが、「え?欠席?」みたいな会派もありましたし、結構びっくりしたことが何回かありました。つまんないのかなこういうの。

 

ということで、臨時会は5/30-5/31の2日間。国の給付金の件で補正予算が組まれるので、それ審議もしていきます。議長はじめ、委員会の構成とかも初日に決まっていきます。バタバタバタっと慌ただしくなりますが、よろしくどうぞ。

 

色んな総会シーズンで、色んな懇親会にお招きいただいています。ありがとうございます。みなさんとお会いするのも久々。変わらずお元気そうでなによりです。