ウサギ48

新年あけまして早1週間。ズキンと痛む腰と膝をさすりさすり、今年もよろしくやっていこうじゃないですか。皆様もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。ウサギ年ですね、ワイ、トシオンナ(ウサギ48)。

 

港七福神めぐり

お散歩で区内を色々と歩いたりするんですが、その割には方向オンチは全然そのままでありまして、よく道を間違えますしどこにいるのかどこに行こうとしているのかよくわかんなくなりますし、スマホで地図開いても結構微妙ですし、地図なんて東西南北じゃなくて上下左右って概念しかないですし、まぁつまりはただの方向オンチなんですけども。実は初めて港七福神をぐるっと回ってきましてね。(港七福神めぐり公式サイト

 

適度なお散歩コース、公式サイトをみると6kmとありましたけどもそんなの感じないくらいの距離だったかな。元旦から成人の日までが一応そういう期間なんですね、知らなんだ。

 

どこだったかな、弁財天あたりだったかな、参拝にきてたお姉さん方がお写真撮っててね、「ウサギ年だから、ぴょん!」ってなカワイイ感じでジャンプして写真とか撮ってて、なんでしょうね眩しかったですね…素敵お姉さんたち…良い年でありますように…。

 

痛む腰と膝をさすさすしながら、「あ、そういえばトシオンナだわ(だからといってどうもない)」と同じようにかわいらしくぴょんとジャンプはできず、だからと言ってなんかちょっとモヤモヤした気分になったので、過去画像を漁りまくって、ウサギ年らしい写真がでてきたので奉納しておきます。

あー、うん、知ってる。需要はない。

 

都庁で年イチのおしごと。

年に一度、東京都の選挙管理委員会に収支報告とやらを提出しにいく必要がありまして。都庁の議会棟から渡り廊下を渡っていくの初めてで。

 

年に1度しかいかないので、いつもどこだかわからなくなる選挙管理委員会。北棟とやらの40階。エレベーターがシューンと早いんですよね。耳キーンならないけども。

 

この年イチのお仕事、1月から3月31日までなんですが、わたしいっつもすんごい早い時期にシュパっと終わらせるのが常で。面倒なことはお早めに。ぶっちゃけ年明け一番に行けるくらい。でもなんとなくトップバッターは恥ずかしいので1日2日開けてみる常。え、なんでそんな早いのかって?それは「活動にお金かかってないから、マジで」だからです。精算項目的なやつ、そんなにない。

 

 

新しい信号機。

ご近所の仙台坂下のとこなんですけどね、信号機の移設作業を年末くらいからちょこちょこと行ってます。歩道が狭いところで信号機の柱がどーんってあるんですけど、信号待ちで結構アレなので場所を角っこにでも移動できないかしら?というのが1〜2年前。それがようやく今作業が絶賛行われ中。

 

年末に新しいポール立てて、で、こないだ何日か前に信号付け直して、まだもう少し作業がありますね。横断歩道もちょっと幅伸ばしてもらうことになってるので、信号待ちで局所的に混雑して通るに通れないというのが少しでも緩和できるかできないか。元々歩道も狭いですからね、できることは限定的だけども。2月上旬には最終形態となって完成する模様。よかったよかった。

 

それでは今年も良いねこ年であることを…。