2014年は…

image

2014年はたくさん色々な事があった年でした。喜ばしいことも悲しいことも、反省することも学ぶことも、経験を積み重ねていくことで物事の捉え方が年々変わっていくように感じています。

日が変わったら2015年は人生の岐路となる年。気負うことなく、張り切り過ぎることなく、精進していこうと心に決めています。今年はたくさんの方々にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

賢崇寺で除夜の鐘をつき、大黒寺、氷川神社、十番稲荷の順に回ってきます。

ハーレーサンタさんin麻布十番

image

今年も麻布十番にハーレーサンタさん集団がやってきました。オレンジリボンを胸に、児童虐待防止への啓蒙活動を行っている団体です。

image image

今年も麻布十番商店街&青年会の皆様がいろいろとご活躍。お疲れ様でした。

image image

児童虐待、ネグレクト。時代が変わっていくと子どもたちへの接し方、関わり方も変化してきます。近隣住民との関わりが薄くなってきた現代コミュニティの中で、これからの子どもたちを見守る大人の役割を考えていかなければいけないですね。少子化のこの世の中、「安心して子どもを産み、育てる環境」が常に問題となっていますが、私は敢えて里親制度、養子制度に注目していきたいと思っています。

2期目スタート

image image

先週の衆議院議員選挙、報道の予想通りとはいいますが自民党が300議席に近い数字を取ることができました。だからといって怠けるわけではなく、更に気を引き締めてより一層の使命感をもって行動をしなければならないと皆が考えています。その中で、先日2期目の当選を果たした山田みき衆議院議員、新たな決意をもっての港区内で街頭演説会を行いましたので地元の麻布十番地域で参加いたしました。これからもがんばります!

いつもの商店街入り口、地下鉄南北線4番出口。未だにウェンディーズ前と言ってしまうあの場所です。

地域情報誌

image

麻布地区で3か月に1度発行される、区民が創る地域情報誌ザ・Azabu。30号が12/18に発行になりました。今回は表紙を飾るトピック、ありすいきいきプラザと麻布子ども中高生プラザについて書かせていただきました。編集委員として参加させてもらってから今回が2度目、モノを書くということがとても難しく、とても頭を使う作業ということを改めて実感してます。どういう記事を書きたいか、どういう点を読者により解りやすく伝えなければならないのか。

しかし前回に引き続き、とても楽しく活動ができました。これに目を留めてもらって利用者が増えるといいなぁ…。

東京自民党政経フォーラム

image

選挙のタイミングとたまたまですが、東京プリンスホテルで東京自民党政経フォーラムが開催されました。来年の地方統一選に向けた決起大会です。私も港区の公認候補として紹介していただきました。

image

2日前に当選したばかりの衆議院議員も勢ぞろい。そのほか、参議院議員、都議会議員、23区の市長、圧巻です。

当選報告会

image

投票日の翌日、山田みきさんの事務所で当選報告会があり参加してきました。この日もたくさんの方々がいらっしゃって、事務所の熱気も未だ止まず、といった感じでしょうか。

image

その後は職場の方々の小規模忘年会に少し飛び入り参加。いつもお世話になってます!お偉い方々に囲まれ(囲み?)楽しいひと時。

 

結果

この12日間、連日連夜、山田みきさんの応援に港議員団、千代田議員団、そして新宿議員団の皆様、お疲れ様でした。東京一区、山田みきさん当選しました。おめでとうございます。しかし何といっても、山田さんご自身の今までの活動、実績、信頼、そしてこれからの国を思う気持ちが表れていたのではないでしょうか。真面目で本当に素敵な方です。これからの活躍にも期待します。

この選挙戦、港区内を港区議団と共にぐるりと回らせていただきました。また、地元で応援に立たせていただいたりもしました。新人の我々、どれだけ力になることができたのでしょうか。これからも気を引き締めてがんばっていきます。

image image

2014衆院選後半

image image

2014年冬の衆院選、後半に差し掛かりました。港区、千代田区、新宿区、それぞれの地域で自民党議員団が一体となり、応援をしています。この日は塩崎厚生労働大臣も駆けつけ、激励のお言葉をいただきました。