違法と放置と必要不可欠と

どうやらこの世の中には2種類の『チュウシャ』があるらしいんです。『放置駐車』と『違法駐車』。個人的にはもう1種類あると思うんですよね、『必要不可欠駐車』ってのが。そういやお役所で使う用語の中で『駐車』ってのはクルマだけじゃなくて自転車もらしいですよ。駐輪場ってオフィシャルには自転車駐車場って言うんだって。

 

違法駐車はぼんやりわかる。放置駐車の定義がイマイチよくわからない。放置って長期間ってイメージあるよね。では確認していきましょう。警視庁のサイトから。

 

“放置車両とは、違法駐車と認められる場合における車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるものです。車両の停止時間の長短、車両から離れた距離の遠近、エンジンを止めているか否か、ハザードランプをつけているか否かということは関係ありません。”

 

違法駐車自体の定義はグーグル先生に聞いてもズバリお答えしてくれない。無断駐車とか迷惑駐車とか色々ありますけど、おそらくざっくりと大きく色々あるんでしょうね。違法のカテゴリーの中に放置があることはわかりました。そして『放置』は運転席に運転者が一秒たりとも不在という意味合いでも取れるということがわかりました。

 

あんまり経緯とかそういうのわかってなかったんですが、2006年くらいの道路交通法改正で『駐車監視員』という新しい職業の方々が『この車は放置されてるのかしら?どうなのかしら?』と確認できるようなお仕事が始まっています。放置車両確認機関から選任された駐車監視員ということで、おまわりさんでもおまわりさんOBでもなく、警察署が民間の会社に業務委託をしていることをご存知である方はそれほど多くないような感じ

 

なんで駐車監視員の肝心な監視っぷりに感心して関心があるのかといいますと、ここ数年の間にものすごくお姿を拝見する機会が多く、みなとタバコルールの啓発とかのお仕事されてる方々と遠目から見ると違いがわからない(目が悪い)くらい緑ぽい2人組をよく拝見するので。調べてみたところ、港区のタバコルールの重点指導だか巡回指導だかを委託している事業者と、警察の駐車監視員業務を委託している事業者(地元のエリアを管轄してるとこだけね)が同じということが判明しました。なるほど、だから似てるのかなんて思ったけどユニフォームの色的な話だから。

 

そんなことどうでもいいんですけど、どういう方達がやってるんだろうかと気になってしまいました。特に駐車監視員の方。請け負っている企業のサイトをみたら、視界に飛び込んできた『駐車監視員(アルバイト・パート)』の文字。バイト的なやつなのかよ!なんてちょっとビックリしてみたり。

 

車の問題はセンシティブ。安全面もあるし、法律面もあるし、住民の思いもあるし、お店屋さんの思いもある。わかりますわかります。でも気になっちゃいますよね、ここまで知っちゃったら。求人のところをさらに詳しくみてみると、求人応募するにも駐車監視員はどうやら資格が必要と。どれ、どういう流れでアレがそうなるのかしらとリサーチしたところ、警視庁さんのサイトででてきました。

 

この駐車監視員資格者講習は、駐車監視員資格者証を取得するため、道路交通に関する法令の知識その他放置車両の確認等の適正な実施に必要な技能及び知識について2日間の日程で、計14時間の講義を行い、その後、概ね1週間後に1時間の修了考査を実施します。

 

14時間お勉強してテスト的なやつ受かったら資格もらえるそうですよ。元が警視庁じゃなければユー◯ャンでもできそうな勢い。あ、講習料は2まんえんだそうです。なるほどなるほど。

 

ま、そんなことは置いといて。

 

随分と前から色んな方々から『一生懸命活動されてるわよねえ』とか『まばたきする間も無く監視しててお仕事熱心だわねえ』とか、『業者の配達の瞬間を待ち構えてるのはあまりにも気の毒よ』とか『高級外車とか大使館プレートのところにはいつ近寄るのか期待してるの』とか『人ひとり車の中さえいれば何時間でも停まらしてくれるらしいわよ』とか、そんなことをよく聞きます。何年も前から。『車でお買い物しにくくなったからもうここ来ないっていうお客さんもいるのよ…』というお話も同じくらいだけ聞きます、何年も前から。

 

そんな街中から出ていたこの取り締まり問題、1年近くかかりましたが色々と意見をきいたり色んなとこに説明や理解をしていただき、地域でとりまとめて要望書を麻布警察に提出してきました。

 

要点は2つ。ざっくりまとめると『取り締まり最重点区域が重いし、商店街ってこと考えてくれると嬉しい』と『環状3号線が渋滞してるから商店街を抜け道とする車も多くて困ってるの』という感じ。この2点、これからの地域のことに色々と繋がっていくことなので。

 

車の問題はセンシティブ。安全面もあるし、法律面もあるし、住民の思いもあるし、お店屋さんの思いもある。わかりますわかります。これから地域を含めていい話し合いができるといいなと思います。ほら、ピーポ君ファミリー一同もニコヤカな笑顔見せてるしね。