いつぞやの『ピコピコ』が今や『eスポーツ』な話

ここ何年かeスポーツの話題がチラホラ出てくるようになり、そういや日本では「eスポーツ」だけども英語表記だと「e-sports」とか「Esports」とか「eSports」とか色々あるけどなんでもいいだなってことをふと思ったり。

 

eスポーツについてどこまで詳しいかと言われれば、正直そこまで詳しくはないです。ただ、ずーっとずーっと昔からゲームの大会はあるの知ってたし、トップリーグだのプロだのあるのも知ってる。ほら、すごく前からウメハラさんとか超有名だし、というか昔ゲーセンでちょっとの間だけバイトもしてたことあるし。ああ今は無き六本木GIGO。バーチャファイター2全盛期くらいか。なつかしす。

 

基本自分、ゲームは好きであります。ただどうも、なんというかですね、eスポーツとやらによく選ばれるタイプのゲーム以外のゲームしかやったことないもんで。そう、対戦とか協力プレイが苦手なゲーム好きっつー人だっているわけです。どうも小倉です。ひとりでコツコツやってるのが好き過ぎて、「孤高の戦士」とか言われたことすらあります。違います、ぼっちではないんです、ひとりが好きなんです。

 

ニワカ以上、ガチ未満。いや、コンプリートを目指したい方だから、どちらかというとガチ寄りか。あっ、だからといってeスポーツ的なもの否定しません。自分、へたっぴでできないだけ。アクション、シューティング、リアルタイムシミュレーション、格闘、レース、マルチ、カード、みんな苦手。パズルは嫌いじゃない。

 

村作ったり、畑作ったり、世界を救ったり、アトリエ工房開いたり、図鑑をコンプリートしたり、そんなひとりで地味にコツコツするゲームが好みであります。それが例えオンラインであれひとりが好きという、なんというんだろうかなあ。ひとりでテニスの壁打ちやってるような感じ。でも別にいいですよね。楽しみ方は人それぞれ。

 

自分、いわゆるファミコン世代というやつで。兄ちゃんと妹(自分)という構成上、上がやってることを見て育つことも大きく、怒られるほどファミコンやってる兄ちゃんをみて育ち、怒られるほどガンプラ作ってる兄ちゃんをみて育ち、基本何でもかんでも自分がやるより見てることに抵抗がないわけですよ。妹だしね。

 

高橋名人が『ゲームは11時間!』というのリアルタイムで言ってたのを聞いてた時代の私ですけども、もうこの時代は好きなだけ好きな時にゲームしていいんじゃね?くらいに思う時もあります。ゲーム機のハードもテレビ据え置きである必要がなくなってるからテレビを占領することも昔と比較して少なくなってるかもだし、むしろスマホとかタブレットでできることの方が増えてるし。

 

ゲームを実際にしなくとも、プレイ動画とか山ほど見れる時代だもの、これは『趣味はスポーツ観戦です』っていうのとさして変わらない気もする。え?ちがう?

 

ゲームとスポーツを同列におくのがどうかっていうことも時折言われたりするのを聞いたことあるけれども、それ言っちゃうなら例えば囲碁とか将棋とかの扱いってどーなのと思う時もあります。今の時代、あれも枠で言えばボードゲームの類になるし、むしろインターネットが出てきた初期の頃からオンライン対戦のジャンルで一番発展したのがそれじゃないのかって感じてたりするわけですよ。

 

世間一般で定義される健康か不健康か、プロ制度があるかそれ以外か、モノサシはそれだけなのかな。もっとなんかあるよね、たぶん。わからんけど。

 

いつまでも本を読んでないで早く寝なさい!目が悪くなるでしょ!

 

なんて言われてたことの『本』が『ゲーム』か『YouTube』に変わるだけで、どの時代の子供も基本やりすぎはなんでもかんでも怒られることは間違いない。とか言って、自分に子供がいたとして(小倉家は選択的子無しですので配慮無用)『地理と経済の勉強してるんだよ!』と夜通し桃鉄やってたら果たして褒めるかはっ倒すかどちらになるだろうか。うーむ、わからん。

 

なお自分はゲームと漫画と洋楽だけにまみれてここまで育ちました。なんとかなる場合もあります、たぶん。なお、地理と名産品は桃鉄で覚えました。よくいるタイプ。

 

ま、そんな事はさておき。

 

eスポーツについて、時折議会でも質問がでたりします。調べてみると色んな自治体の議員さんもそういう質問ちょいちょいあるみたいですね。で、ちょっと聞いてみたんですよ。ほら少しは興味あるから。ゲームへたっぴだけど好きだから。単純に。

 

eスポーツはなんの分野が好きなんですか?」

「え?」

「ジャンルですよ、ほら色々あるじゃない」

「知らない」

「え」

「流行ってるぽいから」

eスポーツの質問するくらいだからゲーム好きなのかなと思って」

「やったことない」

 

おぅ、そうですかorz

 

もうなんならさ、オリンピックもあれだしeスポーツもあれなら、この際みんなでハ◯パーオリンピックやればいいんじゃね?とか真剣に考えてる。どうすか、ハイ◯ーオリンピック。色々タイムリーよ?ボタン連打が難しかったら10円玉も定規も使ってOKよ?ってこないだ区役所の中の人に雑談で話したんですよね。そしたら、

 

自分、ゲームはパ◯プロ専門なんで

 

…真のスポーツマンがここにおったで

 

っていう話でした。なんのこっちゃわからんという方にはごめんなさい。