港区議会 総務常任委員会報告

さて、本日は総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。来週からの議会の予定議案とか港区基本計画の改定方針とか。そう、わたくし今期は総務の委員会なんすよ。

 

 

1. 令和5年第2回港区議会定例会提出予定案件について

えー、議案審議にならない程度で何かありましたらどうぞ。なお、総務の委員会の担当は17件であります。

 

Q: もちっと詳細な資料ありましたっけ?、配布予定のものとかのサンプル見本が欲しいわ、など。

 

 

 

2. 港区基本計画改定方針について

えー、3年に一度の基本計画改定の時期でございますれば、港区でも改定に向けて方向性を打ち出しましたのでご査収くださいませ。

 

 

つきましては、↑はほんの一部でございますれば、こういう感じを含めて、色々と諸々と取り組んでまいるのです。

 

Q: 区民意識調査とかいうのまたやったんですね、それは別にいいんですけど今までなかった在勤と在学の調査やったのはなんでなんです?、というか区民は無作為抽出ですけど在勤と在学ってどうやって抽出したんですか?えっ業者まかせなの?、いつも回答数少なくて苦労するのに改善の努力はいかに?、転出とか流出とかもっと分析したほうがいいんでね?、EBPMとかカッコイイ感じであるけどさぁ何のデータを何に使って何しようか答えられる?、など。

 

(´-`).。oO(…アタシ、業者まかせ嫌いなの…いっこも良いとは思ってないの…

(´-`).。oO(…港区職員の頑張ろうって気持ちと、我々区議会の提案ってどこに入るの…

(´-`).。oO(…急に在学とか在勤とか入れ込んで、港区大丈夫なの…なんのためなの…居心地良い空間作るための基本計画じゃないのよ…我々暮らしてんのよ…暮らしていかなきゃいけないのよ…

(´-`).。oO(…26万人の港区の未来をね、「2000人ちょっとにランダムで調査票送って、そこからたった300人の区民からアンケート回答きたらそれで統計的にOKらしいんで」はちょっとどうかな…それなら我々34人にもガチ回答させてくんないかな。業者がどっかで委託してるんだかしてないんだか知らないけどそういう在勤在学より、我々の意見ってどうでもよいものなのかな

(´-`).。oO(…そっちのほうが、委員会欠席よりよっぽど議会軽視に近いような気がしないでもない…

 

そんな小倉さんのこないだ3月の港区基本計画に関する質問はこちら。

 

 

3. 港区公の施設の使用料算出にあたっての基本的な考え方の改定について

えー、イメージはこんなですこんな。

 

Q: とくになーし。

 

 

以上。


 

港区議会 臨時会

本日5/30と明日の5/31。港区議会では臨時会が開催されます。選挙の後の初めての議会的な感じで、議長と副議長を選んだり、委員会構成を決めたり、そういう感じからスタートする会です。

 

今回は国の給付金云々もありますので、補正予算の審議もあります。だから2日間という日程となりました。

 

 

自民党の幹事長としての最初のお役目は

【動議】とやらをするのが、4年に1度のこの改選後最初の臨時会で、お役目があります。自民党さんというか、一番人数の多い第一会派というか、その幹事長が慣例的にやってきたと。

 

選挙の方法については、臨時議長において指名推薦とされるよう望みます

 

こういうの言う、そういう役目。事前の会派代表者会議で「自民党さんの幹事長がこういうの言うんでいいですか?」と合意済みのもの。明日以降はこういうのをやる当番は議会運営委員長になります。が、初回の初日の初っ端はまだ議長も決まってなければ委員会も決まってない、そこで慣例的に「第一会派の幹事長」が担うお役目ということみたいです。

 

で、なんでこのセリフから始まるのかというと、議長を選ぶところから始まるわけですね。これについても事前に会派代表者会議で平和的に「自民党さんから」「指名推薦で」というような合意を全会派でしまして、1週間前には自民党の議長(予定者)は誰々ですというのを発表しておりました。

 

なので、そこまで行き着くまでのお作法というのがあるわけです。4年に1度のお作法ね。

 

 

臨時議長がまず選ばれます。

地方自治法第107条の規定によって、年長議員が臨時に議長の職務を行うと。ですので年長者が臨時議長となります。一時的措置みたいな。今期も(前期もそうでしたが)共産党の風見議員が年長議員ですので、臨時議長になって司会進行。

 

他の自治体とか見たり聞いたりしていると、選挙をして議長を決めるところもあります。実際港区も私が初当選した8年前は(色々あって)選挙でした。みんな名前書いてやる選挙スタイル。でも港区はみんなで合意し合って「自民党さんから議長」と決まっておりました。

 

そこで、臨時議長が「議長選挙の方法についてお諮りいたします」と発言したのちに、

 

選挙の方法については、臨時議長において指名推薦とされるよう望みます

 

と、全会派を代表してそう言うわけですよね。んで、「よござんすか?」「意義なし!」と続き、臨時議長が「議長に鈴木たかや議員を指名いたします」と続いて、鈴木たかや議長が爆誕したのが本日です。

 

なお、副議長も同じ感じで繰り返します。

 

選挙の方法については、臨時議長において指名推薦とされるよう望みます

 

たったこれだけなんだけれども、なんか言葉が難しくてですね。ソラで言えないというかなんというか情けないというか。

 

 

噛み噛み噛みまくってもう大変

それプラス、登壇して提案文を読み上げるというお役目も2回ほどあったわけです。1回目は「委員会条例改正」について。建設常任委員会と区民文教常任委員会の委員定数が8人から9人、9人から8人にそれぞれ変わるので、条例を変えますねという提案文です。

 

んで、「よござんすか?」「意義なし!」という感じでシュッとスタイリッシュに。

 

2回目は、東京都後期高齢医療広域連合に議会議員を出すことになってますので、その提案文を代表して朗読。我々自民党さんとしては、議長兼任で推薦することになりました。その場合、当事者に関する案件はその当事者は一時的に退場します。本会議場から退場。

 

今回は議長ですから、その議長が退場している間は副議長が司会進行のお役目を。↑七戸じゅん副議長ですね。

 

で、カミカミだったのはここではなくて。いや、登壇して喋る時って結構スムーズなんですよねいつも。緊張とかしたことないし。提案文読み上げるだけですし。

 

自分でもカミカミだったのはやはり【動議】的なやつの時。自分でもビックリするほどすんなり言えず、もうそんな自分が可笑しくなっちゃって。それはまた動画がアップされてから編集でもしようかと思います。

 

なんといいますか、ほぼこんな感じの印象。有名なカミカミ動画ですよね。大好きこれ。何度みても「んふふふふふ」ってなっちゃう。

 

2ページに渡る提案文はまったく噛まずに読めるのに、なぜ2行ぽっちが読めなかったのか。みんな呆れたか苦笑いか、そんな感じ。お楽しみに。

 

明日は常任委員会で補正予算の審議です。

 


 

今期は9会派からスタート

今週月曜、つまり一昨日になります。第20期港区議会の初っ端の大切な決め事の一つである「会派」の届出の締め切りでございました。我々港区の自民党さんは基本政党ひとつですんでそのままグループになりますが、切ったり貼ったり色々あるんです。

 

8年前。4年前。

初当選した2015年。なんかそれまでに色々あって、それを踏まえてなんちゃらな第18期というところから加わった小倉です。まったく何が起こってるかわからなく、それでも第三者的に色々と見聞きしていたぺーぺーだったのがついこないだのよう。

 

ついこないだの事のよう

 

わかってます、これを多用するのはおっちゃんおばちゃんの証拠である事は。20年も30年前のことも「ついこないだの事」くらいの認識の域に入ってまいりました。そんな自分が今となって8年前のことを言うのは、1週間前の晩ごはんくらいなアレでございましょう。小倉りえこ、しじゅうしち。討ち入るのか、討ち入られるのかな数のお年になりました。

 

毎日何をしているのかと (2015.5.13)

会派の続き (2015.5.14)

 

過去に色々ありました。今読み返してみると「あー(ため息)」とか「そんなことあったわねぇ…(遠い目)」とか、本当に色々ありました。

 

令和元年度 第1回 港区議会臨時会 (2019.5.29)

4年後(4年前)の第19期スタートの際はこんな感じで書いてました。キーワードは会派代表者会議。明日から話し合いがスタートです。

 

議会の中の様々な取り決め的なやつを含めて、これから話し合いが進められていく予定になっております。大きな枠から細かなとこまで。「そんなのなんかありゃ逐一でよくね?」と思われることも多々あると思いますが、議会では多分一発目じゃないと効果を発揮しないんでしょうね。何故なら我の強い個の集団だから、ルール最初に決めないと難癖つけて破る人しか出てこないであろう危機感満載。

 

そう、我々は口先だけ達者(と思われることの多い)な類の業種。自己偏愛が強すぎると結果的に困ってしまうのは港区と港区民になってしまうわけですから、自分の都合はさておいて、せめてエレガントでジェントルにまとまりたいもんであります。おほほ、うふふ。

 

 

今回。

締め切り日に提出された会派の届出状況はこんな感じになっております。我々自民党さん11名。次が合計7名になったところ(複数政党+無所属含)、元々4名の政党、合計4名になったところ(政党+無所属含)、元々3人の政党、元々2名の政党、1名の政党、1名の政党、無所属1。こんな感じかしら。

 

くっついたり離れたり、そういうのが地方議会では結構ありまして。前期だってその前だって、そういうことありました。区によっては自民党ですら2つのグループに分かれたりとかしてるとも聞いたりしますけれどもね。会派って結構複雑なんですよ(他人事のよう)。

 


 

チーム自民党で。

5/1から第20期港区議会メンバーでの任期が始まりました。わたくしめも3期目であります。3期かあ…9年目のはじまりはじまり。これからもがんばりまっする。

 

自民党さんは11名、メンバーの入れ替わりはあれど34人の定数の中で約1/3をキープすることができました。自民党さんは自民党さんだけで会派を作るわけですが、我々自民党さん、これからも港区が良くなるために頑張っていきます。月並みなご挨拶でありますが。

 

で、そんな自民党さんですが、こないだまで4年間、鈴木たかや議員が幹事長をやってくれてました。そんで昨日ですけれども、その任を引き継ぎくことになりまして。

 

そう、つまり、小倉幹事長が爆誕。

 

鬼がでるか、蛇が出るか。何か出るなら薮からスティックくらいが丁度いい。ああ、でも出来ることならシルクハットから鳩も出したい。

 

すでに胃が痛いわけでありますが、これまでの鈴木たかやイズムを引き継いで「チーム自民党」で頑張っていきたいと思います。

 

就任のご挨拶的なもので、私は「個を捨てて、チーム自民党のために時間をすべて使いたい」とみんなに伝えました。これまでの小倉りえこを知ってる方にしてみれば天変地異くらいな事だと思います。が、それだけの覚悟で引き受けたので役目を全うしたいと思います。いや、思わない。する。ます。全うします。

 

20期、チーム自民党。全員でがんばるます。

 

安心してください。副幹事長に鈴木たかや議員と二島豊司議員をスケさんカクさん役をお願いしました。もっと充実した体制になることも今後考えていきますが、現時点ではこれで。

 

こういう路線になるか、それとも

 

こういう路線か。みなさんの想像と期待にお任せしますが。

 

第20期のチーム自民党。今までのように、今まで以上に、区と都と国で連携できる区内唯一のチームですんで、これからも皆さんのためにがんばります。よろしくどうぞ。

 


 

あっという間の1週間

あれ、こないだまでそういえば選挙だったんだっけ?と思わんばかりの、今となっては何事もないような平穏な日々が戻ってきたり。でもそこまで平穏なわけではなく、何かと間違われて道塞がれたり、何かと間違われて警官に囲まれたり。

 

朝、おはよう&いってらっしゃい

今週は朝、駅にいました。駅だけじゃなかったけど、3箇所くらいの出口にいました。すごくたくさんの方に声をかけられて、選挙中にいろんなとこでお話ししたことある方々も含め、自分でもびっくりするくらいの数の方々に声かけられて。

 

「おめでとう」

「自民党応援してるからもっと頑張れ」

「これからも十番をよろしく」

「夜中ずっと結果出なくて気になってて」

 

ただ、それと同じくらい駅じゃないところで

 

「もっと頑張らないとダメだ」

「露出が足りない」

「お前の8年間の評価があんなもんだ」

 

などなど、キビシーお声もいただくわけで。反省点もたくさん。

 

 

 

警備中の警官に道を塞がれる事変発生

いやもう、本当にしょーもない話なんですけれどもね。気をつけてはいたんですけれどもね。いやもう、本当にしょーもない話なんですけれども。

 

選挙カーあるじゃないですか。選挙事務所の看板もそうなんですけれども、私の場合は3回とも土曜のうちに外しちゃうんですね。それには理由があって、「日曜の投票所(学校とかそういう場所ね)から直線300m以内は、土曜のうちに看板類(顔写真あるやつ)を撤去すること」が決まりになっているからです。

 

で、今回は駐車場をお借りすることもできなく、夜はコインパーキングに停めていたわけですが、そこも300m以内だったため土曜のうちに外してもらいました。そこまではヨシです。

 

選挙カー返却するまでちょっと時間があるわけですよ。なのでせっかくの良い機会と思い、選挙事務所片づけもあるし、この看板外した車に荷物を乗っけて自宅まで運んだりするわけです。せっかくの足があるから(注:小倉家は車はありません)。

 

看板外した選挙カー、よくよく考えればスピーカー乗っけた街宣車です。で、うちの近所には大使館がありまして、港区は大使館がたくさんありますけれども、その中でも週末には結構な音量で「◯◯せよー!」なこと言いながら街宣車が来るところで、警備の警官もピリピリするようなとこでしてね。

 

で、いつも気をつけているわけです。こういう時。選挙前のに自民党広報車でのアレでも気をつけているわけです。今回ももちろん窓開けて、頭ぺこぺこしながらできるだけにこやかに「これ違いますからねー」とアピールしながら徐行運転していた(注:わしは運転せず)んですが。

 

ぴぴぴぴぴーーーー!がらがらがらがらがらがら!

 

と、警官が笛を吹き、通行止め的な道塞ぐやつをガラガラ動かされ、後ろからはクラクション鳴らされ、なんかもうほんとごめんなさい。

 

「これは何!」

「ついこないだまで選挙カーだったものです…すぐそこの自宅に選挙で使ってた荷物を持ち帰ろうと…」

 

すぐさまトランシーバーでモソモソモソと連絡が行き、自宅前に着くまで10名以上の警官にすっげぇ目で見られながら荷物運搬。紛らわしい車で荷物運搬したのがあかんかったか。紛らわしくてごめんなさい。タクシー代何千円(x 2、3往復)かけた方がよかったのかしら。

 

 

警備中の警官に自宅前で初めての職質的な事変発生

朝、いたわけですよね駅に。で、たまたま寄ってくれた友人と共にお話しながら自宅への帰り道。荷物を持ちながら自宅前でちょっとおしゃべりしてたんですよね。

 

これ持ってね。自民党の旗と看板的なやつ(2連ポスターといいます)。

 

そしたら警官が2人、3人わらわらわらって。

 

「それは何です…か…あっ…自民党…」

「自民党です…そういうんじゃありません…」

 

先日止められた街宣車疑いのように、この旗と看板的なやつも「◯◯せよー!」なやつに間違われたんでしょうか、それとも先日の街宣車疑いの続編(申し送りが上手くできてなかった的な)で、あやしい人認定されたのか。どちらでも構いませんが、一人の時じゃなくてなんかよかった…と何故か思ってしまうのは小心者だからなのか。

 

いや待て、友人と一緒っつっても、その友人は犬の散歩のついでですよ。犬付きですよ。自民党の旗、自民党の文字入った看板、バッヂ付いてるスーツの女(175cm)、犬の散歩中の友人。あやしいか…。あやしいのか…?

 

朝これ持って家を出た時は、角にいる警官に「おはようございますー」と1ペコしているんだけども、戻ってくる時間は違う警官の時間なんでしょうね。しゃーない、どんまい自分。

 

と、次は間違われないように少し何らかの努力をしよう。何だろう、何らかの努力は。でも毎日注目浴びてもいいかもしんない。警備の警官も毎日違う人々だもんね。せめて「そこら辺に住んでる旗持って出入りする背の高いやつ、現職の自民党の区議会議員らしいぞ」って申し送りしといてくださいませ。これから週に1度は朝駅頭するだろうから。


 

3期目当選させていただきました。

ほんとありがとうございます。まだ続けさせていただけるということで、地に足つけて精一杯やっていきたいと思います。たくさんの方の期待に応えたい。

 

期間中毎日立ってた場所でご報告をさせていただきました。自分の想像以上に地域の方に再選を喜んでいただけて、ほんと嬉しかったです。たくさんの方にお声がけいただきました。もっと頑張ろうと心に決めました。

 

正直、すごく厳しかったです。いや、色んなことが。なんかもうすごく厳しい。みんな心配させてしまったし、夜中まで開票結果が出ないのをヤキモキしながら待っててくれた方もたくさんだったと。

 

自分ダメだなというところもたくさん浮き彫りになった2期8年でもありました。ひとつずつでも改善できるように努力していきたいと思います。自分を捨てろくらいな勢いが必要とのこと、最初は難しいかもしんないけれどもひとつずつコツコツとで。

 

4年間精一杯がんばります、と月並みなことしか今は言えません。よろしくお願いします。


 

港区議会議員選挙 ラスト。投票へいこう。

選挙戦最終日。最終街頭演説というマイク納めで午後8時までの活動が終わりました。明日は投開票日、区民のみなさんから信託を受ける日です。小倉りえこ、必死に頑張ったのはこの1週間の選挙戦ではなく、この2期8年間であります。

 

小倉りえこ、自民党、麻布十番。この1週間、とにかくこのワードを連発しました。だって小倉りえこ、麻布十番を活動拠点とする地元議員。自民党の活動エリアで限定された中で、ここしかない、麻布十番しかないんだと、地元の意地とプライド、地元愛だけで生きてる。マジそれだけで生きてる。ガチなサバイバル。

 

「アナタのことはちゃんと見ているから」、この言葉を頼りに不安な中8年間の議員活動。名前が前より浸透もしたし、でも知らない人もまだまだいっぱい。この1週間は本当にたくさんの方からよく言われました。

 

「アナタ、これだけやってみんなわかってたら選挙運動なんかしなくとも安泰でしょ?」

 

いえいえ違うんです。選挙というのは本当に怖い。

 

「あの人、すごく盤石で安泰で大丈夫だからこっちの厳しそうな人を助けてあげてくれない?」

 

と、託されるべき票を失うんです。自分で言うのもなんだけれども、小倉りえこ、一番そのリスクあるある候補。「そんなことにならないように頑張れよ!」と応援いただきますが、ぶっちゃけこちらからしてみたら

 

「頼みますよ、他を助けてと言われて流されないようにお願いしますよ。みなさんが頑張って踏ん張ってください!」

 

が本音でございます。まぁそんなことは良いとして。

 

 

今まで言われたことないことがたくさんありました。

過去2回の選挙を経験して、今回が3回目です。1回目は右も左もわからないまま選挙をやって選挙終わったら熱が出て(いつもの気疲れ熱)、2回目は本当に立候補していいのかするべきなのか悩んで苦しみながら、もちろん選挙終わったら熱が出て(安定の気疲れ熱)。もちろん今回の3回目に至ってもすでに熱が出てそうな勢いです。結果も出てないのに。

 

「あなたに投票してきました」

「明日、あなたに投票してきます」

「今から期日前行くんですけど、名前書いてきますね」

 

初めてこういうことを言われました。いやね、身内とかリアルな知り合いとかそういう方々ではなくて、今まで直接お会いしたことのない方々に直接声をかけられて告げられたことが多く、正直おったまげの連続な7日間でした。

 

私、自慢ではありませんが活動範囲が非常に狭く、自民党さんとしても支援者側からのご意見としても「もっと、なんというか頑張れよ(距離)」とハッパかけられる8年間。マスコミに取り上げられるような知名度もなく、ひょっとしたら悪名が高いのかもしれないとビクビクドキドキすることもありましたけれども、どうやらそうではなさそうなのに、良い意味で声をかけられることがとても多かった7日間でした。

 

やだ…こんなのはじめて…涙でる…。

 

これまでそんな優しいお言葉かけられたこと実はなくって。だから何がどうで、そういう声をかけられたのかなと。もちろんありがたいし嬉しいし、なんかちょっと認められた感があって。毎日「これでいいのかしら?」と疑問を感じながら活動をしてきたわけですから、「これでもいいのかな?」と疑問は未だにありますけれども、圧が変わったというか。良い意味で。

 

まだ続けなきゃいけないことがあります。小倉りえこにどうぞ託してください。よろしくお願いいたします。


 

港区議会議員選挙 6日目

本日もわんこに遭遇。6日連続わんこざんまい。毎日ひーひー言ってます。鬼教官が何人もいて「選挙カー乗れ!」「もっと声を大きく!」「まだまだ!」「もっと!」と。ひーはー!

 

お待たせしました。本日のハイライトです。本日撮影班がそれほどアレでしたので、短めです。

 

明日のご予定の告知。

 

です。よろしくどうぞ。


 

港区議会議員選挙 5日目

5日目です。相変わらず、毎日どこかしらの場所でわんこと戯れる機会があります。継続5日目、なんと本日はにゃんも見かけました。眼福。本日、まぁ色んなことがありましてね。119番したり。

 

奮って自ら立ち上がるために告知をしたことで、朝駅にいると話しかけてくれる方がいらっしゃる。質問いただいたり、ご提案いただいたり、時には「もう期日前行って名前書いてきたよ」と、ありがたいお声がけいただきます。ありがとうございます。

 

自民党の旗持ってきなよ、さす台はあるから用意しといてあげるから、神社にあるから」と、そんなオファーを頂いて、十番稲荷さんありがとう。

 

お待ちかねのハイライト動画です。どうぞ。

 

救急車を呼びました。

可能な限りのアレですが、本日地元を選挙カーで走ってたらですね、沿道にうずくまってる方がいらっしゃって。うずくまってるというか、倒れてるというか。んで、我々チーム小倉すぐさま車止めてダッシュ一番。

 

出血伴うアレだったんで、ご本人に一応確認してから119。目の前のお店の方にも救急車くることご連絡して、動揺してるから冷たいお飲み物頂いたりご協力いただいて。そんなこんなやってる間に、近くにいた警察官がダッシュで来られまして事情を説明したり。

 

救急要請したの自分なんで、警察官の方から色々聞かれたのは全然構わないですが、本人確認書を求められました。いやぁ自分今手に持ってるのって、選挙ビラしかないっすよ。

 

「あの、一応コレ、マジもんなんですが」

 

自分が身につけてるタスキと選挙カー指差し。ガチでコレなんですが。

 

「うーん、それじゃあ、コレに色々書いてください」

 

と、スッとノートとペンを出され、色々個人情報をお伝えした次第。全然構いません。おまわりさん。大丈夫です。もう私の個人情報はすでにダダ漏れですから。

 

最近は通報とかした場合も色々身分証明聞かれるもんなんでしょうかね、別に構わないんですが。名前と住所と生年月日と年齢と電話番号聞かれました。全然構いません。いつもお世話にはなってるつもりはありませんが(悪い意味で)、とてもお世話にはなってます(良い意味で)。

 

そんなこんなで救急車がやってきてあとは救急隊と警察官にお任せして離脱しましたけれども、ほんと色々なんか足元には気をつけましょう。

 

ひとつだけ、今でもドキドキしてるのが、私がなんか事故でも起こして警察沙汰になったのではと思われたらどうしよう…と小心者の小倉りえこであります。それではおやすみなさい。


 

港区議会議員選挙 4日目

毎朝、麻布十番駅1番出口と7番出口を行ったりきたり、おはようございます&いってらっしゃい。朝の気だるい時間、みなさんにご迷惑とならないように私も負けじとローテンション。

 

他の候補者から「ビラって意味あるんですかね?」と問われたり、「くださーいって言う方はいらっしゃるので、そう言われた時にお配りするのが良いのでは?」とお答えしたり。難しいですよね公職選挙法。

 

本日、朝のご挨拶に自見はなこ参議院議員もご一緒してくれました。優しい。ご一緒にわんこと戯れたり、子供たちにご挨拶したり、楽しい時間。

 

昨日のリーフ配布で辻清人衆議院議員とかんの弘一都議会議員もご一緒してくれたまとめはこちら。