異文化交流とコミュニケーションスキル

image

「東京オリンピック・パラリンピックのために何かできることはないだろうか」とのことで設立された麻布2020倶楽部の会合に参加させていただきました。この麻布2020倶楽部、麻布十番を中心とした有志の集まりです。ご縁があってお声がけいただき、私も麻布十番在住なものですしオリンピック・パラリンピック大好きです。結果として学んだことがとても多く、また素晴らしい出会いの機会に恵まれました。

image

今回のテーマはグローバルコミュニケーションスキルとおもてなし英会話。異文化交流のプロフェッショナルによるわかりやすい講義でした。文化の違いによって発生する誤解、会話のキャッチボール、チャレンジ精神。外国語を駆使してのコミュニケーションの中でも目に見えない部分でのマナーの違い(姿勢であったり態度であったり)をどれだけ理解し、許容し、反映させることができるのかがこれからの日本人にとってのおもてなしチャレンジだと感じました。

オリンピック・パラリンピックでは8万人規模のボランティアが必要と見込まれており、それ以外でも東京を訪れる人々を支える1万人規模のボランティアが必要だそうです。日本ではあまり注目されてこなかったボランティア育成がこれから期待されています。招致演説で有名になったあの「おもてなし」、日本人同士が日本語でコミュニケーションを取りながらのおもてなし、そして外国語を使ってコミュニケーションを取りながらのおもてなしはまったく異なるものになるのかもしれません。

とりあえずは英語!片言でも英語!という雰囲気の中、中国語だったりスペイン語だったりフランス語だったり、はたまたもっとマイナーな言語であったり、たとえ日本語しか話さなくとも多様なおもてなしボランティアが育っていくことに期待しつつ、応援していきたい取り組みです。

 

地域医療を考える

image

武見敬三参議院議員主催の敬人会朝食勉強会のお手伝いをさせていただきました。資料配布や受付など、細かいところもとても勉強になります。

image

田村憲久前厚生労働大臣による政府の取り組み、産業医科大の松田晋哉先生によるこれからの東京の医療体制など、今後迎える超高齢化社会での地域包括ケアの重要性について学びました。300名を超える参加者でとても盛況な勉強会でした。

image

港区は今後毎年5000人ずつ人口増が見込まれています。急性期及び慢性期のベッドの確保、医療だけでなく介護の点からもこれからはどのように体制を充実させていくかが課題です。クリニックから第3次救急施設までのタテの繋がりは構築されつつありますが、これからはヨコをどのように繋げていくかを考えなくてはなりません。医薬業界で経験を積んできた私にとって、地域包括ケアはとても身近な課題です。医療・介護のプロフェッショナルと共に取り組め機会があればと考えています。

有栖川公園のラジオ体操

image

有栖川公園では365日、雨の日も雪の日も地域の方々が集まってラジオ体操が行われています。多いときは100名近く、地域特有といいましょうか、子どもからシニアまで外国の方まで集まって6時半から健康的にラジオ体操です。私も朝方人間になる努力をするべくラジオ体操に通い始めて10ヶ月近くになります。毎日は通えない時もありますが、出来る時に夫婦揃ってがんばって早起きです。

今は立春も過ぎ、家を出る時はしらじらと明るくなってきています。12月から1月は真っ暗で、ラジオ体操が終わる頃に少し明るくなる。日々の少しずつの変化を見てとれるのがとても不思議です。大使館警備の警官に挨拶をしながら仙台坂を上っていくのが日課(とまでは言えないですが)となりました。

image

ラジオ体操第二までやるとだいぶ体も温まり、その後に50回の足上げ体操を時々。毎朝参加されている方には頭が下がりますが、色々とお声をかけていただけるようになりとても嬉しく感じてます。

そういえば今日はバレンタインデー。義理本命友チョコいろいろあるご時世ですが、私が暮らしたアメリカでは男性から女性にお花を贈ったり、性別関係なくバレンタインカードを渡したり。

image

我が家の保護猫2匹(おまめ、えだまめ)にもスペシャルおやつを。

 

広報活動

週末は自由民主党港総支部新人3名で広報活動を行いました。それぞれ担当の地区を中心に、私はもちろん生まれ育った大切な地元の麻布十番で。

image

頑張ってねと声をかけていただけたり、信号待ちで私たちの声に耳を傾けていただけたり。これからも精いっぱい頑張っていきます!

image

麻布十番商店街婦人部新年会

麻布十番商店街は婦人部のご尽力があってこそ、という商店街理事長のご挨拶から始まった麻布十番商店街婦人部の総会と新年会。私も組合店の一員として参加いたしました。元気な女性たちの元気溢れるパワーは確かに活力の源であり、最大のサポートです。昨年は秋祭りやお餅つきなどのお手伝いもさせていただき、これからも生まれ育った大切な地元への協力は惜しまないつもりです。

image

そしてご近所のよしみということで、麻布十番が誇る大道芸人の麻布十兵衛さんによる見事な独楽芸と南京玉簾の演目がありました!

東町小なわとび大会

image

母校、東町小学校のなわとび大会を見学してきました。東町のなわとび大会は伝統ある行事で、卒業生であれば楽しい思い出と厳しい思い出が一緒に記憶に残っているかと思います。当時、2月のなわとび大会は実際は秋から始まるようなものでして、10月の運動会でなわとびを貰い、長さを自分たちでカスタマイズして、個人戦と団体戦に向けて毎日学校終わりに某社宅の中庭で毎日練習したものです。二重跳びは出来て当たり前、後ろ二重もそれほど驚かれず、三重跳びが出来た子は学校中のヒーロー。

長縄の団体戦ではスピードとリズムという2つがあり、スピードは8の字に1分間何人跳べるかを競うもの。1秒間に2人ほどのスピードで駆け抜けていったものです。リズムは3分間のゆっくりとした速度で2,3人ずつ中に入って飛び続け、全員入ったらまた順番に抜けていくというもの。一度ひっかかったらやり直し(だったような記憶)。長縄を回す役を「おもち」というのも今から思うと独特だったのでしょうか。

image

東町小学校、当時はものすごく体育会系の小学校だったのではと今になって感じます。年に2回の運動会、年に3回の全校をあげたスポーツイベント、そしてほとんど毎日夏休みに通うプール。今になって聞くと、同級生が転校生してくる際に結構ハードですよと先生に言われたとか。なによりも先生方が一生懸命だった学校でした。今は色々変わって国際学級となった東町、外国人の児童も一緒になって元気に体操着姿で寒さに負けずみんなでなわとび。これからも元気な東町の子の伝統ある行事であって欲しいです。

image image

また、この日は地域の防災協議会が炊き出し訓練を兼ねた保護者によるお餅つきも行われました。全部で13臼!折角の機会なのでたくさんつかせていただきました。程よい筋トレのようで、ついたお餅はもちろん美味しかったです。

地域医療のあり方

地域医療に関する会合に参加させていただき、改めて機関の連携が大切ということを考えさせられました。医薬品研究開発に長年携わってきた私は医療という面に対して物事を見る角度が少し違うかもしれません。スペシャリストとジェネラリストのふたつは機能として分けるべきと思っていますし、医療や介護従事者の待遇改善も人材確保に繋がる問題と感じています。いずれにしろ、高い質の医療サービスを効率よく、必要としている人々に適切に提供していくという仕組みを考えていきたいと強く思いました。区内の医療・介護施設の連携を中心に、あとはひとりひとりの意識改革のための啓蒙活動も重要かと感じます。

image

さて、とある会合のお手伝いをさせていただけることになり、参議院会館を訪ねる機会がありました。2度目の参議院会館でしたが、今回もセキュリティ通過する際に緊張しました…。

麻布十番商店街豆まきパレード

image image

麻布十番商店街恒例の節分豆まきパレードが今年も盛大に行われました。開始前に商店街のアナウンスを日本語と英語でさせていただきました。暦の上ではまもなく春です。

image image

山車にお囃子、赤鬼と緑鬼が商店街中を練る歩き、たくさんの方々に楽しんでいただけたようです。山車を後ろから押し、押し寄せる子供たちが山車の角に頭をぶつけないようガードし、お手伝いとしても精いっぱい楽しませていただきました。商店街組合の皆様方、おつかれさまでした。

旅行者向けのデータ通信

image

2014年は訪日外国人旅行者数が1300万人を超えたというニュースが記憶に新しいと思います。2020年には東京オリンピックを控え、更にたくさんの旅行者が増えると予想される日本です。

先日とあるホテルのロビーで外国人旅行者向けのプリペイドsimカードの販売のお知らせをみかけました。ニーズに対しての供給がされはじめたこと、そして少しずつ広まって欲しいという期待を込めて喜ばしい限りです。

日本は利用できるフリーWi-Fi(公衆無線LAN)が少ないとよく言われます。日本契約のスマホやタブレット以外、街中ではインターネット回線がほぼ利用できないのが現状です。近況をやりとりしたり情報を得ることに不便を感じることが多いと言われているわけです。ホテルでもWi-Fiに繋がらないこともありますね。

そこでsimフリーのプリペイド。1日あたり数百円程度で電話ができたりデータ通信ができたり、ビジネスマン、旅行者にとっては非常にありがたいシロモノです。私も海外ではよく利用してきました。

何でも無料で提供する必要はありませんが、対価を支払えば利用できるサービス(間違って接続して何十万円とかではないサービスで)はあっていいと思います。街中でもっともっと取り扱いを増やして欲しいサービスですね。