港区議会 令和元年度 決算の環境清掃費

さて、前回に引き続き、昨年度決算の環境清掃費についてどういう質問したのか簡単に説明していきますね。

 

屋内喫煙所設置費等助成について

民間の皆様にもご協力いただいて喫煙所整備に努めております港区ですが、助成費があります。設置に関わる費用は広さによって上限が決められていて、もちろん基準も色々ありますけれども、工事費や設備費、備品や機械設置費など色々の助成です。

 

Q: 港区のHPで公開されてる中で、この助成を使って事業者が喫煙所整備してくれたのが33(そのうちコンビニ23)とあります。ここ2年くらいで助成を利用した屋内と屋外コンテナ型とかの喫煙所整備は何件くらい?

A: H30年度が9箇所で助成規模最小の5〜10m2サイズ、R元年度は2箇所で6m2と11.5m2ですね。屋外設置のコンテナ型喫煙所は設置なかったです。というか、これまでもないです。

 

(´-`).。oO(…件数少ないと思います。つまり、助成の使い勝手というか、問題があるとか使いづらいとかそういうアレなんじゃなかろうかと思います…)

 

 

Q: えー、喫煙所というものは色々アレです。よく理解しています。設置できる人も限られていて、土地があって且つ喫煙所作ってもよいよという方に限られますよね。そしてほぼ慈善事業です。助成あっても足りないよと助成額の少なさを指摘されたこともありますよ。増えない理由をどう考えてますですか?

A: 賃料が高くですね、必要な物件(場所)確保がしにくいですよね…。設置費と維持費もかかりますしね…。設置されたくない人もいますしね…。そりゃ民間事業者で整備が進みにくいですよね…。

 

(´-`).。oO(…受益者負担プラスアルファ、という有料の喫煙所の誘致も今後の可能性のひとつだと思いますけれどもね。)

 

 

Q: 色んな方からの「屋外に密閉型の喫煙所を整備せよー」って意見が多いと思います。今ゼロじゃないですか。だから対象とか助成額とか、制度全体の見直しも早急に必要だと思うんですけれどもね?

A: 制度の見直し検討を含めてですね、民間事業者に制度をお知らせしていくことと、また屋外設置のコンテナ型やトレーラー型などの煙が漏れない密閉型の喫煙所整備に取り組んでいきますね。

 

(´-`).。oO(…本音は行政が整備していってもらいたいわけれですけれども、民間と協力して増えるならそれはそれでいいと思います。というか、港区に年間落ちるたばこ税って60億円ですよ。んで、そのうちたばこ対策って予算5億円くらいなんですよね。もっと費やしてくださいな。受益者負担という原則をもっと適応させてですね、助成額とか件数とかマナー啓発とかのたばこ対策の費用に費やしてもらいたいですね…よろしくどうぞ。)

 

 

鳩への餌やりとフン被害について

 

Q: ハト、ハトです。そろそろ餌やりによる被害でひーひーなってます。地域の方も、総合支所も警察も。もう啓発だけでは難しいから、条例の検討されても不思議ではないと思うんですがいかが?

A: えー、他自治体の条例や取り組み事例、条例施行後の効果等について、調査・研究していきます。

 

(´-`).。oO(…是非とも調査研究からでおなしゃす。選択肢のひとつとしてよろしくおなしゃす)

 

以上。


 

港区議会 令和元年度 決算特別委員会の総務費

昨年の決算の委員会ではお当番制で副いいんちょしてたため、そういえば質問せずに運営側に回っておりましたことを思い出しました。秋の区議会定例会は、前年度の決算がセットになってます。総務費とか衛生費とか教育費とか、なになに費という項目ごとでいろんな質問をしていきます。

 

今回もコロナ禍でというんでしょうか、感染拡大防止対策として質問者と答弁者席にアクリル板を立て、みんなマスクオンで決算委員会。思い起こせば半年前、もう半年前になりますよ、2月〜3月のコロナ禍まっただなかの予算委員会は色々とスタイルを変えて実施したので、こういう本来でみんなで質問し合いましょうねというのは一年ぶりとなります。

 

区議会事務局のみなさんもがんばっております。いつも大変お世話になっております。

 

さて、総務費の質問を簡単に説明していきますね。

 

選挙について

選挙については前々から思ってたことがあって以前綴ったことがありましたけれども(「実は選挙の開票にハマりつつある話(2020.6.8)」)、それ以前から疑問に思ってたことを折角の機会なので聞いてみた次第。ハッキリ言って、区民のみなさんの生活向上に1ミリも繋がらないのかもしれないけれども、こういう機会に色んな人に知ってもらいたかったので。

 

Q: 手ぶらで選挙行ってもええんやで?といういわゆる「手ぶら投票」。今までなんかトラブルってあったりしました?

A: ないっす。過去の選挙も遡って調べましたけど無いっす。

 

(´-`).。oO(それは素直に良かったわ…)

 

 

Q: 自分もやってみたんです手ぶら投票。本人確認って、自己申告の「名前」「住所」「生年月日」だけなんですよね。自分、別にやましいこと1ミリもないけれども、身分証明書も見せない自己申告だけで正直不安になりましたよ。手ぶら投票の本人確認ってどうあるべきだと思います?私は提示求めてもいいと思うんですよね?

A: 本人確認の方法って、公職選挙法上は明確な定めってないんですよね…。

 

(´-`).。oO(利便性なのか確実性なのか、これを機会に検討していただきたいわ…これから選挙のカタチも変わっていくだろうから本人確認の個人情報って大切だと思うの…)

 

 

Q: あと前々から無効票が気になっててね。候補者名プラス余計な記号や文言や模様は「他事記載」ということで一発アウトで無効じゃないですか。昨年の1票差で当落が分かれた区議選をはじめ、今年の区長選と都知事選はこの「他事記載による無効票」って何票あった?あとその他事記載の内容教えて?

A: 区議選は7票、区長選は5票、都知事選は22票。他事記載の内容は記録残ってないですぅ。

 

(´-`).。oO(どんな選挙でもやっぱりあるのね他事記載…。もったいない、とてももったいないわ…)

 

 

Q: そんなもったいない無効票を減らすため、「こういうのは無効になりますよ」ってお知らせするのがみんなにとって親切だと思いますけれども?

A: 投票所に具体的な事例を書くと誘導に繋がるから厳しいです…。あと港区関係の選挙以外は選挙広報ノータッチなので全部はできません…。でもホームページとかでイラストなどわかりやすく周知は工夫したいと思います…。

 

(´-`).。oO(…こないだの区長選、マルつけるタイプの投票ですらご丁寧にバツ印つけて無効になるとかあるわけですよ。さすがに例はあっていいと思うんですよね。誘導になるとかいうけれども、港区お得意の「みなと太郎」とか例に出してそれそのまま書く人いますかね?いたとしても何のお知らせもしないで他事記載で一発無効になる数の方が多いと思うんですけれどもね…。でも港区だけでもできることはあるので、できること考えてくださいませ。)

 

言ってやってぜ。後悔はしていない。

 

 

区民センターホールの予約方法の見直しについて

Q: ちょうど一年前の区長に向けての一般質問で、利用したい人が申し込む期間が短いと見直しをお願いしました。検討しますというお答えでしたけれども、その後はいかが?

A: 年に1回、職員さんが手作業で行ってる「特例申し込み」を他のやつと同じような「施設予約システム」で毎月予約申し込みできるようにしたりですね、アンケート結果も踏まえて見直しをしていきますね。

 

(´-`).。oO(楽しみにしてる方はいらっしゃるので、是非1日も早い実現に向けてよろしくお願いしますね…)

 

 

震災復興基金の活用方針について

Q: これも昨年質問した件なんですけれども、震災復興基金でお金貯め始めて2年くらいしても何にどのように使っていくか定まってなかったわけです。早く出してくださいねとお願いしましたがその後はいかが?

A: 詰めの段階まできました、詰めまで。できる限り早期に…。

 

(´-`).。oO(前にも言ってますけれどもこれは自然災害には適応されないというのが未だにちょっと引っかかるところもあるわけですけれどもね…1日でも早くご提示いただきたく…)

 

以上。


 

港区議会は絶賛定例会中

ご報告がアレでございますが、港区議会では9/7から秋の第3回定例会が約1ヶ月間という期間で絶賛開催中でございます。4連休明けから決算特別委員会が開催されるわけで、連休中も人によっては頭の中は質問とか質問とか質問がございます。

 

「できるだけ早く質問出そうっと」がモットーであります小倉です。今回は総務費、環境清掃費、衛生費、教育費にしようかなということで、もう終了。残すところはギリギリくらいに誤字脱字を指摘されたり、「ここ言い直してもらっていいですか」とキツイ悪口が柔らかい悪垂れ口に修正されるくらい。

 

総務費:選挙について(投票所の本人確認、無効票削減のための啓発)、区民センターホールの予約の見直しについて、震災復興基金について

環境清掃費:喫煙所設置費用助成について(設置件数、増えにくい理由、制度見直し)、野鳥の餌やり

衛生費:健康相談事業について、健康サポート薬局について

教育費:区長部局との連携について(就学前の情報共有、切れ目のない支援)

 

こんな感じかなあと。変わるかもしれないけれども。

 

全然関係ない話なんですけれども

そんな小倉、急にキタ。どえらい急に鍵盤叩きたくなる症候群。多分これは、現実逃避というやつかもしれん。

 

15年くらい前になんとなく寂しいからという理由で買って持ってた電子ピアノを引っ張り出し、15年も経ってるけど電源入ることに感動し、弾くの15年ぶりかもしれんと、30年前の自分のピアノピークには程遠いけれども思い出しながら弾くと楽しいここ最近。

 

5歳でピアノ始めて、楽しい→苦しい→楽しい→つらい→逃げる→逃げる→やっぱ楽しい←今ここ

 

40年目にして初めて「趣味はピアノです(ひとりあそび)」って言えそうな気がする。それにしてもルートヴィッヒさんの曲は一つも粒が合いそうにもなくて悲しいけど嬉しい。これもまた良し。


 

港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、本日は保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。  

 

1. 介護施設等における簡易陰圧装置等設置支援について

えー、国の補正予算で簡易陰圧装置の経費支援です。定員30名以上の介護施設は東京都が直接やるらしいので、港区では定員29以下のところを支援する予定です。あ、財源は全部国と都からです。

 

Q: 設置希望しているところあるの?、台数上限とかあったり?、これとは関係ないかもだけど事業者から行政に要望的なものってなんかあったりするのかな?、など。

 

2. 令和2年第3回定例会提出予定案件について

えー、来週からの定例会でこれこれこういう案件が出されます。議案審議にあたらない程度でご質問をどうぞ。

 

Q: 補正予算の中身で実績的なやつあったら教えてくださいね、など。

 

 

3. 被保護者健康管理支援事業の実施について

えー、生活習慣病の重症化を防ぎましょうという目的で、健康診断の結果とかからちょっと対象者を選んでいって、健康管理を支援してきたいです。

 

Q: 保健指導的な面談とかはどこで行うの?健康管理支援員は委託って何名ほど?、情報の取り扱いにはご注意を、など。

 

 

4. 国民健康保険及び後期高齢者医療制度における傷病手当金の支給適用期間の延長について

えー、9/30までということでしたけれども、12末まで延長することになりました。  

 

Q: これまで何件くらい支給されたの?、など。

 

 

5. 受動喫煙防止対策巡回業務の実施について
6. みなと受動喫煙防止対策店認定事業について

えー、国のアレと東京都のアレで4月から屋内全面禁煙になってますが、なかなかどうも守られてるのか守られていないのか、色んな問合せや情報が寄せられております港区です。23区で飲食店数最多を誇る港区です。新橋から巡回指導を始めてみますのでよろしくどうぞ。ちゃんとしているところは認定していきます。

 

Q: 分煙喫煙としてる4種類の仕分けはそれぞれ何件くらいあったりするの?、区内の電子タバコの取り扱いってどんなんだっけ?、取締りだけじゃなくてどこでタバコ吸えるのかということを聞かれたら答えられるようにセットにしてもらいたいんだけども、など。

 

 

7. 港区港南四丁目保育室の終了について

えー、都営住宅の一部を借りて保育室を作っておりましたが、去年も今年も待機児童はなく、周囲にいくつか保育園も出来てその入園状況を見た上で来年保育室が終了したとしても待機児童は発生しないという見込みです。  

 

Q: 小規模保育の今後はどんな感じになるんですかね?、保育園の空き定員がみられるようになったね、だからといって余裕がありすぎるという都合良い解釈で事業者の運営が上手くいかなくなって事業撤退とかいう本末顛倒にはならないようにね、など。

 

 

8. 保育園保育料見直しの基本的な考え方について

えー、基本保育料というものは、保護者の負担能力に応じて徴収するという応能負担が原則です。3歳未満の保育料は前回の改定から3年経過したので見直しをしますが、それはもちろん社会経済状況や受益者負担の観点を踏まえて見直していきます。

 

Q: 港区より高い保育料を取ってる区はどこ?、一番高い階層の人の年収ってどのくらいなのかな、保育園利用者のうち年収2000万円以上が13%ってこれが港区の特徴なのかしら、保育料高額納税者に支えられているわけよね…、など。

 

 

9. 港区保育園入園基準(保育利用調整基準)の一部改正について

えー、保育園の入園基準で、調整指数や優先順位の一部を変えていきますね。具体的には「自宅での自営で子どもを見ながら終了している世帯に限り減算」とか、「居宅外就労の場合も居宅内就労の場合も同じ順位」とか。

 

Q: 調整指数についてもっと詳しく、この指数はも少しあげてもらいたいんですけれども、なんで今のこの自体にこの指数マイナスつくのよ、いやでもねマイナスついててもちゃんと入れている人多いよ機能してるはずだよ、など。

 

  以上。


 

港区議会 エレ・コロ特別委員会報告

さて、本日はエレベーター等安全対策・新型コロナウイルス感染症対策特別委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。  

 

1. 区内感染者数の推移及びみなと保健所による主な取り組み状況について

えー、6月下旬以降は感染経路不明ほか、友人・知人との会食や家庭内感染が増えている模様です。港区では「発生届」の件数でカウントしておりまして、この数字全部が港区民というわけではありません。他区にお住まいの方が例えば港区の病院とかで検査して陽性とされた場合でも、病院が港区なら港区の保健所に連絡がくるわけで、そのカウントです。

 

なお、↑のグラフは毎週火曜日に保健所が港区HPにこまめにアップデートしている感染者数です。累計はこれまでの合算ですから増える一方ですけれども、週ごとの感染者数は減少傾向にあることは注目したく。   

 

なおなお、発生届の内訳も報告していただきまして、病院21%診療所69%保健所10%で、軽症及び無症状の20〜40代が多い状況ですと。なおなおなお、病院と診療所の違いは「病院=入院のためのベッド数が20以上」「診療所=入院のためのベッド数が19以下、入院施設無いところも含む」です。この情報から読み取れることは、「区内の医療機関の多くで検査体制が整ってるんだなあ」ということであります。素晴らしいことであります。

 

Q: 保健所での検査数はどういうふうになっていく感じなの?、感染症アドバイザーによる区有施設への相談ってどんなの?、10万人あたりの感染者数とか他所様ではあったりするけどどこまで重要なの?、区民も議員も医療機関に求める対応を保健所に求めがちな人が多くて保健所を病院みたいに思ってる人が多いからそのあたり保健所の役割を含めて情報整理と情報公開をしていただきたい、など。  

 

*港区はなぜ陽性率を公表しないのかという質問も飛び交いましたが、個人的には区の「把握できない情報含めた正確ではない情報を公開したところで何がどうなることでもないものはいかがなものか」というスタンスにまったく同意であります。東京都が公開しているモニタリング項目では陰性確認のための検査数は含まれず(これは別に問題ないです)、保険適応されない自費検査は含まれません(でしょうね)。この状況で5%弱。というか、自費検査しますよというクリニックとかにまで情報提供を求め、「なんとなくやってみた」的な検査で分母を増やすことが本当に適切なのかなあって思っちゃいます。個人の感想です。

 

と、逆にですね、なぜ陽性率を公表すべきだと思うのか理由を頑張って考えてみたり人に聞いたりもしてみました。そしたら聞き取りサンプルは少ない中ですら「数字が正しい正しく無いは関係なく、行政が何かをちゃんとやってる感あるでしょ」という漠然としたご意見が少なく無いことにちょっと驚き、それだけでなく「区内で増えてるのか減ってるのかわかるじゃん」という理由もまぁわからなくないけれども、累計は足し算だから1,000人超えたけれども毎週の感染者数は少しずつ減っているよというと逆に驚かれたりもしたので、個人個人何を指標にしているのかはバラバラだということがわかった次第です。広がり方に興味がある場合、感染者の実数とかそんなに気にならないのかもしれない。

 

23区内のうち、10区くらいが陽性率を公表しているということで、各自治体のHPを見て回ってみたわけですが、見せ方や出し方でそれぞれ個性が出ますね。

 


↑太田区

 


↑品川区

 


↑板橋区

 

……他区の事例を勉強してみようと頑張ってみたけれども、読み取れる情報の意図と意義がますますわからなくなってきたよママン。

 

 

 

2. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や区民、事業者の生活を支えるための区の主な取り組み状況について

えー、保健所の頑張り以外にも多方面で行っておりますのでそのご報告をいたします、ということで、xx事業では申請がxx件とか、そういう。

 

Q: オーナー向けのテナント賃料助成は期間延長する予定とかあるの?、公園の遊具の消毒するマニュアルとか作っ欲しいんだけど、エンジョイディナー事業がエンジョイされている理由はなんだと思う?、東京都の感染防止ステッカーと港区のステッカーって差別化されてるのかしら、など。

 

 以上。