港区議会 令和元年度 決算の環境清掃費

さて、前回に引き続き、昨年度決算の環境清掃費についてどういう質問したのか簡単に説明していきますね。

 

屋内喫煙所設置費等助成について

民間の皆様にもご協力いただいて喫煙所整備に努めております港区ですが、助成費があります。設置に関わる費用は広さによって上限が決められていて、もちろん基準も色々ありますけれども、工事費や設備費、備品や機械設置費など色々の助成です。

 

Q: 港区のHPで公開されてる中で、この助成を使って事業者が喫煙所整備してくれたのが33(そのうちコンビニ23)とあります。ここ2年くらいで助成を利用した屋内と屋外コンテナ型とかの喫煙所整備は何件くらい?

A: H30年度が9箇所で助成規模最小の5〜10m2サイズ、R元年度は2箇所で6m2と11.5m2ですね。屋外設置のコンテナ型喫煙所は設置なかったです。というか、これまでもないです。

 

(´-`).。oO(…件数少ないと思います。つまり、助成の使い勝手というか、問題があるとか使いづらいとかそういうアレなんじゃなかろうかと思います…)

 

 

Q: えー、喫煙所というものは色々アレです。よく理解しています。設置できる人も限られていて、土地があって且つ喫煙所作ってもよいよという方に限られますよね。そしてほぼ慈善事業です。助成あっても足りないよと助成額の少なさを指摘されたこともありますよ。増えない理由をどう考えてますですか?

A: 賃料が高くですね、必要な物件(場所)確保がしにくいですよね…。設置費と維持費もかかりますしね…。設置されたくない人もいますしね…。そりゃ民間事業者で整備が進みにくいですよね…。

 

(´-`).。oO(…受益者負担プラスアルファ、という有料の喫煙所の誘致も今後の可能性のひとつだと思いますけれどもね。)

 

 

Q: 色んな方からの「屋外に密閉型の喫煙所を整備せよー」って意見が多いと思います。今ゼロじゃないですか。だから対象とか助成額とか、制度全体の見直しも早急に必要だと思うんですけれどもね?

A: 制度の見直し検討を含めてですね、民間事業者に制度をお知らせしていくことと、また屋外設置のコンテナ型やトレーラー型などの煙が漏れない密閉型の喫煙所整備に取り組んでいきますね。

 

(´-`).。oO(…本音は行政が整備していってもらいたいわけれですけれども、民間と協力して増えるならそれはそれでいいと思います。というか、港区に年間落ちるたばこ税って60億円ですよ。んで、そのうちたばこ対策って予算5億円くらいなんですよね。もっと費やしてくださいな。受益者負担という原則をもっと適応させてですね、助成額とか件数とかマナー啓発とかのたばこ対策の費用に費やしてもらいたいですね…よろしくどうぞ。)

 

 

鳩への餌やりとフン被害について

 

Q: ハト、ハトです。そろそろ餌やりによる被害でひーひーなってます。地域の方も、総合支所も警察も。もう啓発だけでは難しいから、条例の検討されても不思議ではないと思うんですがいかが?

A: えー、他自治体の条例や取り組み事例、条例施行後の効果等について、調査・研究していきます。

 

(´-`).。oO(…是非とも調査研究からでおなしゃす。選択肢のひとつとしてよろしくおなしゃす)

 

以上。