港区議会 保健福祉常任委員会報告

さて、先日保健福祉常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。  

 

1. 民法改正後の「港区成人の日記念のつどい」の対象年齢(素案)について

えー、昨年でしたか18歳を大人的にするとかなんだという法律改正で、成人の日的なやつはどうすんじゃコラという各自治体がそれぞれ対応しなきゃならん事が増えました。その代表的なやつが成人の日の集い、ほら場所によっては晴れ着で夢の国でおおはしゃぎな画像とかよくニュースとかに出る類のやつ。港区はプリンスホテルで立食付きのアレ。自分、ハタチの時はヨソの国にいたので出てないやつ。

 

で、令和4年度(2022年度)から大人がこれまでのハタチからジュウハッサイになるため、成人式的なやつをどうするか、港区はこれまで通りにハタチとします。という報告です。

 

Q: 最終決定するのはいつなん?、その年の該当者になる現中3にするアンケートの内容ってどんな感じ?、対象者って何人くらいなの?、など。  

 

2. 白金台地域における保育定員確保策の変更について

えー、白金台三丁目遊び場の一部を工事してですね白金台保育室というのを5年間限定で作りたかったんですけれども、地域の反対意見だったり環状第4号線道路とかの色々が問題がありまして、でも色々頑張ってはみたんですが、今からもっと頑張ったとしても2年くらいしか開設できないことになってしまうので涙を飲んで断念するのです。  

 

Q: この地域って場所も無いし他に見つけるにも大変なのはよくわかるのよね…、保育定員をなんとかするのは知ってるけど予定の進捗状況とか説明をよろしく、地域の反対が大きくて断念するのは残念だけどこの経験を今後どう活かしていくのかね、など。  

 

以上。