オリとかパラとかミライトワとかソメイティとか

どうもみなさんご無沙汰しております。小倉です、小倉。コクラやないで、オグラやで。最近いろんなことがありすぎて筆が進まず、「YOU、一言も漏らさずに書いちゃいなよ!」という心の中の悪魔がささやいてきますが、議員たるもの「書けない類の方が多い」ということもあり、あーやだやだ。でもそのうち書いてやろうと思ってる。

 

オリンピックとかパラリンピックとか

さて、気がついたらもう12月の年の瀬が迫り、気がついたら「にせんじゅうきゅうねん、って言い慣れないうちににせんにじゅうねんがきちゃう」とか、毎年毎年感じていることがどどんとやってくるシーズンです。

 

2020年といえばオリンピックとかパラリンピックとかありますし、新国立競技場はなんかそれっぽく色々とできてるし、でもマラソンは札幌に移されちゃったし、ネットの書き込みかなんかで読んだ「都民ファーストじゃなくてサッポロ一番じゃないか」的なコメントに無駄に感銘を受けたり、まぁ色々とありますよねオリパラに関しては。

 

ミライトワとかソメイティとか

Google先生にオリパラマスコットのことを聞くと、「それはミライトワソメイティだよ!」と教えてくれます。確か3種類くらい候補があって、確か投票とかで決めたとかそんなような感じだったような?と数年前の記憶すら曖昧なお年頃になってきました。

 

私ら区役所とか行政施設とかそういうところによく足を運ぶ人の類は、嫌になる程こういうのを目にする機会があります。あ、「嫌になる程」とかいうのは語弊があるので、「名前をきっちり覚えちゃうほど」に訂正しますね。

 

訂正してお詫びいたします。あ、お詫びして訂正するのがいいんですかね?どっちやねん。

 

自分の周囲、自分が囲まれているとってもとっても小さい世界の中では、よく目にするもの=十分に周知されてるもの、と勘違いしがちなわけですが、それが100%正しいわけではないということに気づいてる人と気づいてない人ではどっちが多いんだろうか、なんて小難しいことをふと考えたりします。

 

ま、世間一般では「ミライトワソメイティという名前がどんだけ浸透しているか」なんて1ミリも1秒も思いを馳せる人なんていないと思うんだけれども、0.05秒くらいは話のネタになるかもしれないものをひとつ。

 

右と左の並び順、どうやら大切らしい。知らんけど。

オリンピックとパラリンピックに関連するもの。これ、基本両方セットでひとつ扱いということはみなさんある程度「あぁそんなもんだよね」と思ったことがあるはず。ほら、オリンピックという単体で使わず、オリンピック・パラリンピックって耳にすること多いだろうし、時々見かけるポスターとかそういうのでもオリパラはセット。

 

これは別にいい。配慮配慮。そういうもんだ。

 

で、見渡す限り左がオリンピック右がパラリンピックなのであります。統一されているのであります。

 

そう、キャラの並びも左ミライトワ右ソメイティ。なんかどっかで聞いたことある感じだな。あーそうそう、左カレイ右ヒラメ。これこれ。

 

こっそり聞いた話、どっか偉いとこからそういうお達しが来ているとか来てないとか知らんけど、とにかく左ミライトワ右ソメイティ。これ鉄板。というかお約束ごとみたい。知らんけど。

 

一生懸命そういうの徹底されてるようだけれども、一般で目にする我々にとっては「どーでも良い」と思われがちな規則であるのかもしれません。

 

↑これ、正しい並び順。

 

↑これ、基本NG。

 

…うん、違和感まったくないよね!!ということなんですが、なんか街をふらっと歩いている時にでも視界に入ったらなんか見といてあげてください。左カレイ右ヒラメ

 

左がミライトワ右がソメイティでした。訂正してお詫びいたします。