コロナワクチン集団接種リハを見学。

全国各地の自治体で、ゆっくりとですが確実にワクチン接種が始まるようになりました。一日も早いワクチンを、という気持ちはよくよく理解していますし、港区はなんで遅いの、という不満もよくよく理解していますが、混乱なく確実に進めたいねという気持ちはみな同じ。ワクチンは、ありまぁす!(予定)

 

 

港区のコロナワクチン集団接種会場

えー、本日現在、集団接種会場は以下の7ヶ所です。

今月初めくらいの段階では、決定しているのは5ヶ所だったことを考えると、港区は頑張って増やしてくれたということなわけです。xx地区で少なくとも1ヶ所、という考え方のもと5ヶ所だったと思いますが、増やしてもらえるのはありがたいことで、だってすごく頑張って調整をしてくれた賜物ですからね。

 

が、人によって「遠い!」とかそういう不満はあるのは変わらないわけで、こればっかりは仕方がない。誰だって家の目の前で打てるもんなら打ちたいでしょうけども、協力してくれるたくさんの方々がいて初めて可能になるわけですからね。関係各所のみなさま、ありがとうございます。と、感謝の気持ちは忘れずに。

 

 

リハーサルは「みなとパーク芝浦」のリーブラホールでやりました

みなとパーク芝浦1階のリーブラホール。建物の中に入って、総合支所側の方にあるとこですね。来月からの本チャンの接種会場です。できるだけ邪魔にならないようにと隅っこにいようと心がけましたけれども、邪魔だったらほんと申し訳ないです。

 

色々なシチュエーションのシミュレーション。実際の接種の流れは↓になります。おおよそ、皆さんの予測に違えず、近からず遠からず。1回目の接種後、お帰りになる前に2回目接種の予約を取る流れ。

 

それぞれの接種会場によって異なることもあるかもしれませんが、流れは変わらないと思われます。保健所のみなさん、運営のみなさん、色々な役割を担った区民のみなさんのご協力があって、リハができて本チャンに繋がります。どうもありがとうございます。そしておつかれさまです。

 

アナフィラキシー想定のシチュエーションとか、車椅子が必要な方のシチュエーションとか、色々なケースでのリハーサルを見学させていただきました。

 

例えばインフルエンザのワクチン接種もそうですけど、接種後すぐに帰るのではなくて、15分やそこら必ず様子をみますよね。もちろんコロナワクチンも同じですけれども、アレルギーやアナフィラキシーの観察以外にも、この観察期間には「血管迷走神経反射」っつー生理的反応を見ることも含まれるわけです。

 

注射全般の痛みとか恐怖とか、精神的な不安とか動揺でばばーんとでちゃうかもしれないもので、フラフラしたり失神しちゃったりって時々聞きません?接種後に様子をみるための待機というのは、色々確認することがあるということを覚えておいてくださいね。ほら、フラフラしたままの帰り道にステーンと転んだら大変じゃないですか。女性が多いと言われますよね。迷走、名前も摩訶不思議。

 

あっ、わたくしめの議員としての心意気も常に迷走してますという情報は不要ですね。すいません。

 

 

ご参加された方々のご心配をいくつかご報告

ネットで予約なんてできないよ!
→ 可能な限り丁寧に説明できるよう、準備中です。というか、前々からコッソリ色々とお願いをしています。できるかぎりを。xxxxxのxxxとか、xxxxxxxxxxxxとか、xxxxxとか(今言えない)。

 

会場がなんだかんだ人が多くて密だわ!
→ 今日はなんだかんだ人がたくさんいましたけど、本チャンは今日の半分くらいの人数です。接種が1列の場合、1時間で26人程度の来場を想定していまして、会場によりますがみなとパーク芝浦での場合は接種2列(52人程度)。予約は15分おきに取るようですから、15分13人、30分で26人、そのくらいが会場内に滞留する想定と。

 

→ この広さでそのくらいの人数、そしてみなさんマスクをしてお喋りを控えていただければ飛沫とかのご心配は無用ですよーって、安心して接種受けてくださいねーって、保健所の所長さんからのお墨付きアリ。

 

動線の順番とか表示がわかりにくいわ!
→ が、がんばります。

 

予約取れるかしら…?ワクチン足りるのかしら…?
→ ワクチンは、足りまぁす!電話予約も開始数日は繋がりにくい状況もあるとは思いますが、ワクチン足りません予約取れませんということはないと思います。一日でも早くというお気持ちはよくよく理解していますが、ちょっと余裕持ったスケジュールでも大丈夫です、というかその方が確実かもしれません(繋がる&予約取れる)。

 

これから公開となる情報等たくさんありますが、まずは本日のリハーサルを是非とも本番に活かしていただいて、スムーズな進行となることを願ってます。みんなが願ってます。

 

なんどもアレですけれども、↑は現在のところの公開情報のまとめ。港区の公式でのお知らせ(文字だらけ)はコチラになります

 

以上。