停滞なくスムーズに進めるには、半袖や!

明日(もう今日か)から港区では65歳以上の高齢者のワクチン接種が始まるわけですが、ずっとずっと前から色んな方にお伝えしてるのは「脱ぎ着しやすい服っていうのは、つまり半袖ですよ!半袖ね!ノースリーブでもいい!」と。

 

回りくどいと伝わらない

本当ならもっと早く出して欲しかった感はあるけれども、港区のワクチン接種特設ページに当日の注意事項というのが更新されてます。半袖やぞ、半袖。Tシャツならいいのねと思って7分袖とかロンTとか着て来ちゃう方もありえるからな。とにかく半袖や。ノースリーブでもいいから。で、その上に上着羽織っていらしてください。

 

「脱ぎ着しやすい服装」って書いたとしても、読み手としては「あぁ自分が脱ぎ着が楽なやつでいいんだ」と受け取ります。違いますねん、予診・問診の直後に肩出してスタンバっててもらえるような格好が望ましいですねん。

 

まぁそれにしてもですね、↑しつこいくらい出してる自作のやつなんですけれども、もちろん「こうやってお知らせしてるんですよ、ご参考までに」と役所にご提供したわけですよね。わかりやすくとはこうですよと。あっこういうの作るの好きなので、一部では小倉工務店と呼ばれております。

 

小倉工務店、まとめチラシから焼肉弁当まで幅広く展開しております。

 

で、ここの部分を参考にしてもらえたようでなによりです。半袖やで。そして到着は早過ぎても遅過ぎてもあかん。理由は詰まるから

 

 

1人1分ずつ遅れていくと、30人で30分遅れます。

 

先月末に、リハーサルを見に行ったわけですけれども、その時に知ったのが「接種列が1列の場合、1時間の来場者は26人を想定」ということを以前お伝えしたかと思います。15分ごとの予約だから、15分で6〜7人、30分で13人、2列だったらそれぞれの数は倍。

 

まぁ接種列(接種ブースの数と思っていただければ)が何列だろうと、基本単位は1列。15分で6〜7人が最小グループなのは変わらず。ということは、お一人様だいたい2分くらいで流していこうという数字がみえますね。

 

ワクチンだから張り切って来ちゃったわ……早く着いたら早く打ってもらえるかもしれないしね……→9時半からの予約の方がまだ入れない時間に10時とか10時半の方も来ちゃって、会場入る前にすでに長蛇の列というパターンで、始まってもいないのに見た目がすでに遅れてる印象。

 

受付でカバンから3点セットをごそごそ……あれいやだわ……朝ちゃんとしまったのに……さっきまで手に持ってたのにどこの隙間に入っちゃったのかしら……ごそごそ。→よくある光景で確実に遅れる

 

痛いのかしらぁ……ちょっとまだ不安でどうしようかなって……こういう薬をたくさん飲んでてどこどこ病院の誰々先生がこう言ってて……→よくあるやりとりで確実に遅れる

 

呼ばれたから行かなきゃ……よっこらしょっと……足とか腰が悪くて立ち上がるのも一苦労で…..よいしょ……どっちの腕に打つんですか……利き手じゃない方がオススメですか……わかりましたそれじゃ今から服脱ぎますね……よいしょよいしょ……上着脱いで……長袖まくって……あらまくっただけじゃ肩が出ないわねあらまぁどうしましょう一番時間かかるとこ

 

毎度毎度こんなんだったら、正直おひとり1分だって厳しい。打ったらその後経過観察と2回目接種の予約取りなので、打ったらすぐにブース出て、その後よいしょよいしょと上着を着るくらいの流れにしないと、その後の予約の方もどんどん来るからじゃんじゃん流していかないとダメ。会場内どころか、入り口手前で詰まる。

 

65歳以上のシニアだもの、立ったり座ったり時間かかるのは当然のこと。そこはいいんです。だからそれ以外のどこかで巻かなきゃいけない。「早過ぎず遅過ぎず」というのも、1時間前とか30分前とか来がちだから、5分とか10分前くらい到着を心がけるくらいがいいですよとお伝えもしてる。

 

ほんと、お1人1分伸びたとして、30人で30分遅れたとしますよね。1時間26人を想定してたわけですから、朝9時半の一番の時間から遅れたら、10時半の人がぴったり時間に会場に到着した場合でも、会場内ではまだ10時予約の人が打ってるわけですよ。で、そのままのペースで遅れていくと、午前中一番最後の12時45分の予約の人は一体何時に。「なんだなんだ全然遅いじゃないかいつまで待たせるんだ!」とまたクレームがあるかもしんないですよ。

 

で、午後は3時から始まるわけですけれども、会場運営スタッフだって医療従事者の皆さんだって、お昼休憩とかしてもらいたいじゃないですか。お昼ごはんだって食べてもらいたいですよ。食べる時間なく午前の部の最後の人が終わったら、もう午後の部の一番の人が張り切って1時間も前とかに来られたら休憩ナシの昼飯抜きですよ。ご飯食べさせてあげましょうよ、休憩させてあげましょうよ。

 

そこの中でどこのパートで時間を巻けるかと言えば、お一人お一人の色んなご協力と注射打つところくらい。もうシニアの皆さんには予診待機から利き手と反対側の肩出して待っててほしいくらいだと思われます。なので、そのうちワクチン打ちに行く方へは、半袖着ていこうねと皆さんもお声がけしていただくと良いです。多分。

 

 

お忘れかもしれなけれども、ファイザーのワクチンは時間勝負です

 

ファイザー社の資料より(https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/ワクチンの取り扱い.pdf)

 

最初話題になった保存の超低温度しか覚えてないかもしれなけれど、解凍と希釈もちゃんと決められております。必要バイアル数の解凍とか、タイミングとかちゃんと考えられた上、ロスがないような注意を払いつつ、接種時間や予約タイミングなど図られているわけですよ。

 

打つ方もロスないようにと頑張ってくれるので、打たれる方も色々と頑張りたいもんです。