続 拝啓 厚生労働省さま

そちらドヤ顔で公開している「全然正しくない情報しか公開されなくて混乱しかないよねコロナワクチンナビ」ですが、まったく埒が明かないので港区に最低限の予防線を張っていただきました。しつこい対応にありがとう港区。GJ。遅いけど。

 

ま、詳しくは↓を。

拝啓 厚生労働省さま

 

結局何だったのか

ツテを辿り、厚労省に直接直訴。意味不明な表示方法を直してもらいたいと。

 

「誰が入力してるんですか?」

「コロナワクチン取り扱う医療機関とか、要はV-SYSのIDを持っているところが入力するルールです」

「間違ってる内容についてどう思います?混乱してますよ?」

「入力の際のマニュアルは担当者が持ってるし、説明もしてます」

「厚労省、チェックとかしないんですか?」

「入力するところが直すしかないです」

 

意訳にしろ、延々とこういうやりとりの繰り返し。

 

「そもそも、自治体も医療機関も医師会も、コロナワクチンナビという存在自体知らなかったところが多いんですが」

「……えええ」

「V-SYS入力がコロナワクチンナビに直結してることを知らない方が問題なのでは?」

「V-SYS担当者向けの説明会で説明してます」

「全然嘘だけど予約可能で登録しているところがあるけれども?」

「入力の際のチェック入れの間違いかもしれません」

「かなりの自治体の確認してみたけど、相当多いよ?特に一般不可なのに一般可能にしてるところとか」

「説明はしてるんですけどね」

「せめて厚労省からV-SYS入力してるところに課長通知なりなんなりで『今一度登録情報を確認してください』くらいなの送ってもらいたいんですが。だってコロナワクチンナビのことなんて知らないところがほとんどだもの」

「ご意見として伺っておきます」

「ご意見をご検討じゃなくて、なんか行動に移してもらいたいんですが」

「月に1度くらい開くV-SYS説明会でリマインドしていくことを検討しますね」

「は?月イチ?検討?意味わかんね」

 

意訳にしろ、延々とこういうやりとりの繰り返し。

 

 

妥協案

自治体のみが入力できる項目があるので、それを活用したらどうだというのが厚労省からの提案。

 

要は「そんなに気になるなら世田谷区の真似っこしてみたらどうですか」と言われているに等しいわけですが、そして「やり方は研修会で説明しているので、入力しているところがノーアクションの方がダメなんじゃないですか」くらいに言われているようなもん。

 

えええ。知られてない方が問題なんじゃないですか、とか、このこのサイト活用して調べてくださいねという自治体が極わずかな現状でこれはナシでしょ、とか、むしろデマサイトの偽情報くらいの勢いじゃね?というイチ意見(別名イチャモンとも言う)の行き先は行き止まり。立場と価値観によってこれほどまで認識が異なるのか……そうかぁ……そうだよなぁ。

 

でもやっぱりおかしいとは思う。でも厚労省の「言いましたよ」「言ってますよ」もまぁわかる。でもやっぱりおかしいとは思う。あまりにも存在がなさすぎて「えっ……気にしているの私だけ……?」と自分がおかしくなったのかと思うこともしばしば。こんなサイト誰も知らないし見てないだろうから、ほっとけよみたいな。

 

でもですね、実際このコロナワクチンナビというサイトを活用しまくって、色んなことをやっている自治体もあるのは事実で、助かっているところもあるんでしょうね……。それはそれで統率が取れてて素晴らしいです。素直に。とっても素晴らしい。うらやましいぜ。

 

 

そんなこんなやってる間に

入力ミスだかなんだかで、全然予約も取れないし一般向けでもないところが「予約可能」「一般向け」と検索結果に出るところが増えちゃったんですよね。あああ、こりゃあかん。もう自分の不安と不満が大爆発。

 

GW前からお伝えしてた例の件、またヘンテコ表示が増えちゃったのでさすがにちょっぱやでできることビシッとしてください

 

まぁ、どれだけ伝えてもこのサイトのおかしな点を説明するには、「一度見てもらわないとわからない」ことがあって、どんなにこれがこうですよとたとえ先日ブログでスクショ含めてツラツラ書いたとしても、伝わりにくいのであります。見てくれた人は「やべぇ」とわかってくれるんだけど、見てくれないことにはねぇ。

 

で、粘りに粘って、港区の自治体権限でようやく修正をしてもらい、会場検索→関東→東京都→港区で一発目に表示される医療機関の表示をオフにしてもらいました。できるやん。

 

あとはもう世田谷区のパクリで構わないので、「港区の正しい接種会場はここでは表示できません」的なメッセージを追加してもらうことくらいか。これは自治体しかできないことで、そしてその後東京都が承認して初めてトップページに掲載されるようで。

 

……東京都が責任もって都内の自治体のチェックして回ってさぁ、「おたくのところ集団接種だけなのにヘンテコな表示になってるから直した方がいいですよ」と声かけてくれりゃいいのに。知らないか、東京都は。都内の自治体がどんな状況かとか。興味ないか。HAHAHA。

 

でも、ここ数日で都内の色んな自治体がトップページの表示を変えてくるようになってます。……気付いたのかな、やべぇって理解しはじめたとこが増えたのかな……。どちらにせよいいことです。本当によかった。

 

正しい情報は、お住まいの自治体のHPを参照オススメ。