木を気にする中での気になる木

この木なんの木、ハナミズキ。港区の木というやつですね。ちなみに港区のお花はアジサイとバラです。バラはちょっとよく観察したことないのでわからないですけど、ハナミズキとアジサイは道路っぱたでよく見ます。たくさん植えられてますよね、港区。

 

↑の画像は赤羽橋から芝公園までの道のとこなんですけど、ここは都道だからかと思いますが『この木はハナミズキでっせ』と、荏原製作所さんと東京都の名前入りのプレートとセットになって、通る方々にハナミズキという木であることをお知らせしてくれてます。どうもありがとう。

 

港区さん、都会の真ん中だからこそといいますか、緑を大切にしたいと常々言っておられます。自然を大切にとか緑被率とか、その割に自然とか文化的なもの潰したりもしてたり、なんだかなあと感じちゃうときも時々ありますけど、それは今回さておいて、街路樹のお話をほんの少し。

 

中途半端に伐採

昨年のいつ頃でしたかね、夏前くらいでしたかね、いつものようにまちをウロウロしてた時にすっごく中途半端に伐採されてる街路樹があるのを見つけたんですよね。何だろうかと思うと同時に、『もうちょっと低かったら座れる切り株で便利だったのに』と一瞬思ってしまったことを覚えてます。

 

幹の中とか痛んだり腐ったり、倒木の恐れアリと判断された街路樹だったようで。スパーッとちょん切られてたわけですね。ちゃんと港区中の街路樹を樹木医が点検をしていると。素直にへぇーっとなりました。

 

そのうちどうにかなるんだろうなとしばらくの間観察してたんですけど、特に変化なく。そしたら何人か地域の方々から『アレ、どーなの?』『なんなの、アレ?』と聞かれるようになりまして。植え替える予定であるということを支所が教えてくれたわけです。

 

植え替えるにあたって、植樹に適した季節っていうのがあるんですって。そういうの全然詳しくなかったもんで、へぇーって。でもハンパにちょん切られた木をそのままにしておくのもあんまりねぇ…という地域の希望もありまして、根っこを先に抜いてもらって土系の水がちゃんと通るような素材で植え替えまで穴を塞いでもらったり、そういうことを支所に対応してもらったのが夏前の話。

 

植え替えの季節

木によって植え替えの季節は異なるようで、そういうことにも明るくなかったのでへぇーっとしたのはお伝えしました。『寒くなってからね!』ということだけは聞いてました。そしたらですよおくさん、お恥ずかしながらわたくしそこで初めて『港区の街路樹って何種類かあるらしい』ということも初めて知ったわけです。いやはやお恥ずかしい。

 

『港区の木はハナミズキっていうから街路樹は全部ハナミズキだと思ってました』、くらいの認識でした。ホントすいません。

 

お花や身の付く木なら見た目でわかるんですけど、葉っぱだけの木はシロウトには判別難しく。まして『あれ?あそこの木って花咲くやつだっけ?咲かないやつだっけ?』なんて、昨日の晩ご飯何食べたかも時折思い出すことが困難になるときもかあるじゃない、人間だもの。

 

なので木があるかないか気にも留めなかった方もいらっしゃるとは思いますけど、とりあえずそろそろ植え替えですと役所から教えてもらったところをいくつかご紹介。

 

↑ここ、クスノキです。抜根は既にしてもらってるので、植え替えは3月末。麻布十番商店街の大通りね。靴屋さんのとこ。

 

↑ここ、ハナミズキ。今月1月下旬に植え替えだそう。ここは大通りじゃなくて雑色通り。焼き鳥美味しいとこ。

 

↑ここ、トチノキ。1/18に抜根して、ここも下旬に植え替え。パティオ広場の化粧品屋さんのとこね。

 

↑ここ、コブシ。一昨日の1/10に抜根して、やっぱ下旬に植え替え。大通りのスーパーのとこね。

 

↑ここ、マテバシイ。1/17に抜根してやっぱり下旬に植え替え。ちょっと古い画像だけど仙台坂上の公衆トイレのとこ。

 

とまあ、今回気付いたとこだけで5種類。港区管理の街路樹が区内にどんだけあるんだろうかと。調べればわかりますけど、要はたくさんあるわけです。

 

年イチのタイミング

今回色々聞いたりお願いしたりしたわけですけど、しょっちゅう植え替えはできないもんなのねと改めて学びました。つまりはおそらく年1回のタイミング、どういうタイミングで何をアレするのが景観的にも役所の仕事効率的にも良いものだろうかと途方に暮れてみたわけ。

 

『夏前に切る→植え替えは年明け』で半年以上空くのが普通なのか、『切る、抜く、植え替える』を同時にするか、『切る理由は倒木の恐れアリだからとりあえず先に切って』できるだけ短期間で全部をやるのがベターなのか。

 

街路樹の管理をしているのは各地域の支所のまちづくり担当課。もしお住いの地域でハンパな木があって、どうしても気になるようなら連絡してみてください。多分『植え替えますのでちょっとお待ちを』という回答だとは思いますけど。

 

ただ、ただですよ、三田1丁目近辺にあるこういう木、これは何だろう。倒木の恐れアリにしては木が細すぎるし、なんか植え替えに失敗して育たなかったとかなんでしょうかね?気になる木。