港区政70周年・総合支所制度10周年記念

img_1846

昭和22年の3月15日、旧麻布区、旧赤坂区、旧芝区の3つが統合して港区が誕生し、まもなく港区70周年というお祝いイベントが旧年中から続いています。70年、古希ですね。ヒト以外に使われる正しい表現かどうかはわかりませんが70歳。そして総合支所制度ができて10周年ということ。10年前かあ。バイオベンチャー企業でじゃんじゃんばりばり研究開発職で頑張ってました。

 

img_1848

記念植樹の説明がありました。港区と連携している山形県舟形町の木、えんじゅが植樹されたんですって。舟形に縁のある私としてはなんか嬉しいけど不思議な感じ。麻布総合支所の前に植樹されてるということですが、写真撮るの忘れちゃった。えへ。連携といえば、昨年8月に港区は東洋英和女学院と協定を締結し、講座やシンポジウム、地域振興や国際交流、保育などの分野で連携協力をしてくれると。そのご縁なのでしょうか、中等部高等部の合唱部の素敵なパフォーマンスがありました。また色々な機会でご披露していただけることを楽しみにしてます。

 

img_1852

麻布のまちのプロフェッショナル達によるパネルディスカッションもあり、昔の町名のお話から、昔の写真からのエピソードトークやら、知らないことがたくさんでとても興味深かったです。あ、麻布地区の昔の写真を紹介する『麻布未来写真館』ですが、パネル展が開かれますので、是非足をお運びください。麻布に関する古い写真も絶賛募集中だそうです。ご提供のご連絡・お問合せは↓の画像でお願いします。

3

 

麻布未来写真館 第1期パネル展
2/3(金)〜2/16(木) 10:00〜19:00
フジフイルムスクエア ミニギャラリー@東京ミッドタウン

2/15(水)〜3/1(水) 8:30〜17:00
麻布地区総合支所1階ロビー

 

img_1853

その他、麻布地区で実施されている事業のひとつ、みんなでまちをよくする『ミナヨク』という地域コミュニティデザイン活動というものがありまして、そのメンバーによるアイディア発表会がありました。なるほどーと感じることもたくさんあり、是非たくさんの提案が実働に向けて動き出せるよう頑張ってもらいたいと感じます。

 

img_1854

記念品をいただきました。麻布地区の昔の町名の千社札デザイン?の入った巾着袋。やだこれすっごいカワイイ。

 

img_1856