TOKYO都議会議員選挙について更に正直に思うこと


都議選、港区の自民党現職を応援をしているわけです。自民党したっぱだし。ここ港区で政党の話だけすると、あまりオモテになぜかでませんが民進党さんと社民党さんははこないだまで民進党で今無所属で都民ファーストさんから推薦を受けてる候補をこっそり応援してますし、公明党さんは悩ましい立場として都民ファーストさんこっそり応援なんですかね、よくわからんけど。誰が誰を応援に来たと報道もされるので、やっぱり政党と政党の醜い争いとしか映されないのがとっても残念。

 

そんな中やっぱり改めて感じるのがですね、モノ言える都議会議員がいて欲しいんです。違いますよ、今までのあーだこーだを掘り返してなんの未来にも繋がらないモノを言う人じゃなくて、反省することは反省して未来を創るモノを言える人。つまりはね、港区の代表議員になるわけだから、港区のことをもっと都議会で取り上げて欲しいわけ。東京都の職員さんともっとじっくり話をして欲しいわけ。

 

例えば今の都議選の争点って報道されてる内容なんて、豊洲だ築地だ古臭い議会を一層だ!みたいになってますし、ソンタクソンタク言ってますし、世間一般の人からしてみれば所詮学級会の吊るし上げですよ。そんなレベルにしか感じない。くだらん。実にくだらん。

 

でも時々考えちゃうんですよねえ。真っ当なロジックと理由(自分ではそう信じてる)で色んな地域の要望とか改善とかをお願いするでしょう?みなさんから希望を聞いてまとめて、別に自分の都合でどうのこうのってものじゃないものですよねえ?それがありがたいことに結構実現するわけですよ?みなさんにとっても喜ばしいことですよねえ?それが今度違う立場を考えて、役所の人は議員をどういう目で見てると思います?『区民の代表』『地域の代表』ですよ?議員をすっ飛ばして議員の後ろにいる地域だったりたくさんの人をみてるんですよ?そうすると私のロジックと理由ってまったく無駄で勝手にアッチでソンタクされちゃってるってこともあり得るんですかねえ?私ソンタク議員とか呼ばれちゃって仕方ないことなんですかい?

 

なーんて考えちゃう。二元代表制ってこういうもん?区長選挙応援したからソンタクされちゃうの?それとも区長とか区に厳しい指摘したことあるからもうソンタク対象から外されるのかしら?首長の理解と度量の器の大きさじゃありませんこと?なーんて考えちゃう。

 

ま、そんなことはさておいて。

 

今みんなやんややんや言ってることの中で、豊洲だ築地だってありますよね。ま、自民党だからとかそういうことは全然関係ないけど、個人的には豊洲築地問題は港区にも関係あることだからそういうところどうなのか候補者の話を聞きたい時があるわけですよ。だって豊洲だ築地だの話でオリンピックのトライアスロン競技のルートが変更になるかもなんてニュースをみたわけです。

 

知ってました?港区でオリパラ競技3種目もやるんですよ?トライアスロンと自転車ロードと水泳10キロマラソンやるんですよ?豊洲だ築地だで環状2号線が完成できないと人の輸送ができなくて、都心が大渋滞するからトライアスロンやるお台場とかレインボーブリッジとか避けようぜなんて話になっちゃうかもなんですよ?悲しくね?

 

前にも書いた港区商店街調査でも出てましたよ。競技会場に近い湾岸方面の商店街だけ『オリパラでビジネスチャンス到来!』と肯定する割合がべらぼうに高かったわけ。そういう港区の経済活動とかにも影響が出るんですよ、多分、豊洲築地問題は。港区だって『オリパラの気運醸成!』なんて気合い入ってるわけでしょう。ルート変更は仕方ないっすよねえなんて簡単に諦めちゃう港区だったらどんなヘッポコ行政だよって怒っちゃう。

 

そういう話、聞きたくない?知りたくない?わたし、めっちゃ知りたい。頑張って欲しいの、港区のこといっぱい考えてくれる都議会議員候補者に。