議会運営委員会報告

さて、本日は議会運営委員会がありました。いつものように簡単すぎる報告を。

 

1. 事務局長の異動について

4月から議会事務局長が変わってますのでみなさん仲良くね。はーい。

 

2. 区の幹部職員の異動について

4月から人事異動で色々変わってますからよろしくね。誰々は常時、誰々は必要に応じて議会運営委員会に出席することになりますのでそんな感じでよろしく。はーい。

 

3. 議会改革に関する提案事項の検討について

以前にね、議会にタブレット導入しようとかそういう話で勉強会とかしたじゃないですか。その後、みなさんそれぞれ会派でタブレットとかの検討をお願いしてたと思いますが、どんな感じなのかお答え聞かせてくださいな。まずは自民党から。

 

自:勉強会の時のようにタブレット配布ありきではダメだと思いますよ。資料閲覧だけできても意味ないですし。議会をICT化してくのはいいと思いますけど、目的をもっと明確にしてくのが先だと思います。もっと検討は必要ですね。

 

はい、わかりました。次はみなと政策会議。

 

み:タブレット導入を進める方向でお願いしますよ。ペーパーレスだけじゃなく、事務局とかみんなの作業効率化にもつながりますし、議会中でもネットに繋げてわからない用語があったら調べたりもできるじゃないですか。先進事例とか経験者に聞けるような視察に行きたいです。

 

はい、次は公明党。

 

公:早く進めたいと前々から言ってるわけでして、前に先進事例で視察にいったこともあるんです。委員会の日程調整とか楽になると思いますし、情報伝達手段でいいものだと思うんですよ。区民相談でも資料をデータで使いたいんですよね。タブレットも私物か共有か課題もありますし、セキュリティも課題ですけど、まずは議会で採用しているところを視察に行きませんか?

 

はい、共産党。

 

共:そうですね、やっぱり導入ありきで話進めるのはよくないと思いますね。実際に仕組みを考えて進めていくべきだと思いますよ。具体的な方法、例えば区の計画書とか報告書とかのペーパーレスとか。あとは全会一致でお願いしたいところです。

 

そうですかそうですか。じゃじゃじゃじゃあ、目的に会うようなところへまず視察行ってみるとかそういう感じで考えていきますかね?はーい。

 

以上。