区民文教常任委員会報告

さて、昨日は区民文教常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。

 

1. 赤坂中学校等改築に伴う仮説校舎等設置の変更について

えー、赤坂中学校を改築するというのは前々からあるお話ですけども、そのために仮校舎を建てなきゃということでした。計画進めてたんですけど、児童の増加とかクラスの増加とか、計画を少し見直すことになりましたのでご報告しますね。

スケジュールは平成30年8月から仮設校舎の工事が始まって、10月から仮設体育館・校庭の工事が始まって、平成31年4月に仮で運用開始して、平成34年6月に本物の方の新校舎竣工という感じです。

 

Q: 仮設の方で必要な面積確保できてよかったですね、仮設に入学して仮設で卒業する学年がひとつあるんですね…など。

 

 

2. 港区基本計画・実施計画(平成30年度〜32年度)(素案)について

えー、素案に付随する細かな計画とかプランとか、パブリックコメント期間が終わりましたのでどういう意見があったかご紹介しますね。

 

Q: パブコメのこことかこととか港区としてはどういう風に考えてますか、など。

 

 

あっ全然委員会とは関係ないんですけど、港区区役所11階の食堂で毎週水曜日こんなんあるようなんですけど、職員さんでこれオーダーするツワモノがいるのかどうか興味深々。

 

以上。