報告をご報告

3ヶ月に1度、それはつまり区議会定例会の終わりごと、それを年に4回、そして5年目。ぽちぽちと地味に報告書を作ってはご報告をしてきたわけです。ども小倉です。小倉18号のご報告です。やばい、つよそう。

 

未だに「議員の作る報告書ってどうあるべきか」なんていう、答えのない答えを追い求めては力尽きて今までと変わらないセンスでちまちまぽちぽち報告書を作成し、時折奮起して「何か違う感じで素敵なものを!」なんていう桃源郷に現実逃避してみるものの、地味が無理して頑張りすぎると無残なことになることに気付くハメになることも多々あり。

 

つまり、普通にご報告ですよね。「自分、こんな感じです」と「自分が思う議員活動ってやつ、こんなもんです多分」と。所詮は自分新聞であります。でも自分新聞は欠かさず作り続けるのは実はちょっと楽しくて、さぁ次はどういうことを書こうかなとか密かな楽しみの自己満足も入っておりますのです。

 

そう、議員の作る報告書なんて自己満足のカタマリなのかもしれない。だって自分のことしか書いてなかったりするし。活動報告という意味もあるから、そりゃ自分のことが多め(というかほとんど)になるのは勘弁な。

 

 

そんな小倉18号はこちらから。バックナンバーも過去の質問もなんでもとりあえず全部公開してるよ。自分のウェブサイトはもう小倉りえこアーカイブであります。